||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己採点結果を受けて ~ここからがスタート!!~(癒しのミニどら君画像追加)

試験を受けた翌日の13時、
英検のHPで解答が発表になりました。

見たいような、
見るのが怖いような。

大学には問題用紙を持って行かなかったので
帰宅後、15時すぎぐらいにアクセスしてチェックしました。

まったくお恥ずかしい結果で、
前日の1級を受けた!!という誇らしさや
達成感、すがすがしさが、

いっぺんにぶっ飛んでしまった
惨憺たる結果が出ました。

こんな結果を公表したら、
は~~~~~~~~~?

そんなんで本当にTOEIC930点?
リスニング満点???
とか、あきれられそうですが、
根が正直なので(笑)隠さずそのまま発表します。

〇大問1(語彙)
25問中14問正解(56%)

私にしてはまずまずだと思います。
1級学習する前までは5,6問しかできなかったし、
それもほぼ勘だったのが、

今回はちゃんとわかって選べた問題も数問あって
他にも正解はわからずとも消去法で正解できたり
なんとなくだけどわかったものも10問はあったので、

今のまだ発展途上の私のちょうど実力が反映された結果だと
思います。まずまずの滑り出しです。

〇大問2(空所補充)
6問中3問正解(50%)

う~~~ん、ここはあと1問正解したかったぁ。
でも、大問2はもともと苦手で、
なのに対策らしい対策もしてこなかったし、
ま、私にしては大崩れせず、

最低ラインの50%が死守できたので
まあよしとしましょう。

〇大問3(読解)
10問中3問正解(30%)

なんじゃこりゃ!!!!!!!!
はぁ・・・・・・・・・・・・・・←際限なく深いため息

読解対策はやってこなかったけど、
それでもこれまで解いた過去問では
最低でも6割は取れてきた。

なんおに、3割って・・・・
さすがに、これには打ちのめされました。

ちなみに問題別では、
最初の問題で1問、
難問と言われてる2番目は全滅。
時間なくてテキトーに答えた3番目で2問です。

いや・・・
いかに普段、読んだつもり、読めた気になってたかですね。。
まったく恥ずかしいやら情けないやら、、、
もうね、、、がっくりです。

では、リスニングいきます。
リスニングだけは、1級レベルなんとか死守・・
のつもりでしたが、ここでも・・・

〇パート1
10問中7問正解(70%)

パート1はだいたいいつもこんな感じです。
大崩れしない代わりに取れても8問程度なので
7割というのは順当です。

〇パート2
10問中6問(60%)
ここもこんなもんでしょう。
直前にやった過去問では9問正解で、
何かコツがわかった気がしたのですが、

それは単なる錯覚だったようで、
私の実力はやはりこんな程度なんでしょう。

〇パート3
5問中2問(40%)

これはショックでした。
ここはできたつもりでした。
4問取れたつもりでした。
なのに2問・・・・

いかに聞けたつもりになっていたかが・・
読めてるつもり、聞けてるつもり・・・
つもり、つもり・・・はぁ・・・

〇パート4(インタビュー)
2問中0問(全滅)

以前はパート4結構得意で2問とも正解ばかりだったのが
前回の過去問での全滅に続き今回も全滅。
ここはまともに実力が反映されるパートですよね。
いやはや力不足です。


ということで、
読解もリスニングも
これまでのどの過去問でも取ったことのない
一番低い点数になってしまいました。

「惨敗だったぁああああ」

と、ぴえに言うと、

「惨敗じゃない。惨敗というのは合格レベルにある人が言うこと。
ぴあのは、今回は下見でもともとそのレベルになかったんだから」

と、慰め?かえってきつい?

ともかく、自己採点をしてしばらくは、
打ちのめされて、
声を失い、
はぁあ~とため息しかでませんでした。

しかし、
ここであきらめるわけにはいきません。

それに、確かに、ぴえの言うように
もともと、「惨敗だ~」とかいうレベルにはありませんでした。

ここからがスタートです。
このラインが私の今の立ち位置なのです。

ある意味、やったことが如実に反映されています。
だって、やったのは語彙だけだから(笑)

これまで5,6問レベルだったが語彙が14問取れた。
あとは、やってないのだから仕方ない。

それどころか、

聞けてるつもり
読めてるつもり

そんな「つもり」状態だったのが、
はっきり

聞けてない
読めてもいない

ことが判明したのだから、
それならば、

聞けるように
読めるように

努力するしかないんですよね~
なんか、すっきりしました。

全然たいしたことないんだ~~~私。
と、わかってすっきりしました。

どこかに、おごりがあったんだと思うんですよね。
心ひそかに、いざとなったらそこそこできるんじゃないかって。

でも、練習なくして試合で勝てないように
ろくに勉強もせずに本番で力がでるはずもないんですよね。

昨日はA大学の図書館に行き、
過去問の問題集とCDのセットを借りてきました。

同僚たちとは、昼休みに
エッセイのテーマについて、YESやNOの立場で
日本語ではあるけど意見交換しました。

こういう環境であることに感謝です。

今回の英検は残念な結果ではありましたが、
受けたからこそ見えたこと、経験できたことがいろいろありました。

この結果を真摯に受け止めて、
前に進もうと思います。

最後にミニドラ君の癒し画像~

写真 2017-05-21 21 27 46

半年になりました~
今どきは、「ハーフバースデー」って言うんですね。
どらみちゃんの飾りつけも素敵♪

写真 2017-06-03 12 03 50

今にもハイハイしそう。
後ろ向きでもかわいすぎる。
スタイが後ろにずれてるのがさらにかわいい←ばばバカ

写真 2017-05-30 18 23 29

こんな笑顔で見つめられたらメロメロだぁ~
ばぁば、がんばるけんね!
関連記事

| 英検1級 | 2017-06-07 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

私も受けました。
簡単にお知らせします。

筆記 
Part1 23/25
Part2 3/6
Part3 6/10
32/41

リスニング
Part 1 8/10
Part 2 5/10
Part 3 1/5
Part 4 1/2
15/27

少し足りません。
終わってからスタプラ友達のふるるさんと
三宮で反省会(ビール?)しました。
10月頑張ります。

| 梅さん | 2017/06/07 18:49 | URL |

梅さん

こんばんは~
試験結果ありがとうございます!!

大問1の語彙が素晴らしいですね。
パス単とターゲットを徹底的に学習された成果ですよね。語彙は読解、リスニング両方に通じるので私も次の10月までには語彙を徹底的に固めたいと思ってます。

ふるるさんとのビールを飲みながらの反省会、確かこの前のTOEICの時もされてましたよね?近くにTOEICも英検も、終わったあとに分かち合える学習仲間がいるってうらやましいです。

| ぴあの | 2017/06/07 21:59 | URL | ≫ EDIT

怒濤の連続記事~!!!!確か最初の記事でコメントいれたはずが。。。入ってなかったのか・・・・(汗)

もう受けに行ってるだけでもすごいのに、そのあとも衰え知らず(爆)

パート4のインタビュー。。私もあれは苦労したな~。。。。長い間聞いてないとあかんし。

問題文書いてなかったよね?(汗)ささっとメモしたりできたからメモ取りながらだったような。。。
ほんと、通訳スキルいるんちゃうかと思ったわ。。。

その当時はENGLISH JOURNALとかインタビューがはいって英語素材をたくさん聞いたよ。

ほんと、英検1級合格までの勉強で力上がった気がしたけど、
それを継続維持するのが一番むつかしいわ。。。。(汗)


| 大阪の主婦 | 2017/06/08 06:17 | URL |

大阪の主婦さん

おはようございます~~~
え?最初の記事にコメントくれてたの?
最初の記事って、英検1級受験レポの1発目だよね??

さかのぼってコメントチェックしたけど、主婦さんからの前回は6月1日にもらってて、そのあとはないんだけどなぁ~
どこにいったんだろう?(涙)
思い出して、もう1回書いて~~~(爆)

なんか受験後はずっと「英検ハイ」が続いていて(笑)怒涛のアップしてます。あと1つ、「これまでの学習まとめ」書いたら1級シリーズは終了の予定。もうちょっとお付き合いを!

いやはや、コテンパンに打ちのめされましたわ。
インタビューはやっぱりEJとかよさそうですよね~受かろうと思うとしなきゃいけないことがいっぱいで、何から手を付けたらいいか~って感じですが、

次回10月に向かっては、引き続き語彙をやるのと、読解もと思ってます。リスニングも作文もしなきゃだけど、ほんと改めて1級持ってる人って、尊敬だわ!!

って、ことで今日もよい1日を。
行方不明のコメントの件が気になるけど、せっかく書いてくれたのにごめんね~ほんとどこ漂ってるんでしょうね。

| ぴあの | 2017/06/08 08:36 | URL | ≫ EDIT

ぴあの師匠~~!臨場感たっぷりの英検一級レポありがとうございます~(*ノωノ)何だかすごい・・・。やっぱりすごいです英検一級受験って。私には想像もつかないほど難問、難しい単語の嵐なんだろうなって思うとめまいが・・・。本屋では怖くて英検一級の過去問は見たことありませんw

ぴあのさんが全力で挑んだ一級受験。かっこいいなって思いました!私もぴあの塾一期生の名に懸けて頑張ります!

ミニどら君らぶり~ですね(*´ω`*)

| maylee | 2017/06/08 09:04 | URL |

mayleeさん

おお~~mayleeさん、コメントありがとう!
怒涛の3連発UP、読んでくれてありがとう~~

受けるところまで、受けたところまではよかったけど、結果はボッコボコにやられました。こんなの公開したら、もう二度と誰もレッスンなんて申し込まないかも?(笑)なんて思いながらも、塾生なら私の思いをわかってくれるだろうとも。

1級って、英語学習者ならみんな、いつか受けたい!って思う試験ですよね~。その、いつか!がきて、無事受けることができたことは素直に嬉しいです。まずは、あのハードな2時間越えの試験を最後まで受ける健康な身体でいられてるってことだしね。

明日のレッスンで久しぶりに話せるのを楽しみにしています!また、明日から一期生の時のように、二人三脚でmayleeさんの準1級合格、そしてゆくゆくは900オーバーや1級目指して一緒に歩いていきましょうね!

では、明日のレッスンで!!
ミニどら君画像、らぶり~だったでしょ?ありがと(笑)

| ぴあの | 2017/06/08 10:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT