||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過去問で初の7割超え(涙)

いよいよ次の日曜日が英検です。
人生初の1級受験、
なんどもいうように今回は「下見」です(笑)

ただねー
これまでいちども過去問を通しで解いたことがなく、
細切れで大問1セットずつみたいに解いていて、

なんか、それがどこか不安で、
とりあえず、昨夜リスニングのみ通しでやってみました。

そして、たまたま平日休みだった今日、
思い切って、リーディングパートを時間を測って
通しでやってみました。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015年の第二回(初見)でやってみました。
結果、なんと!!

R合計 29/41(大問1:17/25, 大問2: 4/6, 大問3: 8/10)
L合計 20/27(7/10, 9/10, 4/5, 0/2)

と、苦手中の苦手のRで70%でした!!
Lも74%なので、
これは私の中で快挙です!!

エッセイのお題は、
Can international terrorism ever be eliminated?

で、一応新形式にそって
過去問には印刷されてた6つのキーワードは見ずに書きました。

時間の流れは、

大問1 10分
大問2で30分
大問3の1で42分、2で53分、3で68分

Rの制限時間は100分なので、
大問3が終わったところで68分ということは、
エッセイには32分の時間が残りました。

全くアイディアもないのを絞り出して
「できない」の立場で
脈絡もない小学生レベルのものを書き上げ、

時計を見ると1時間31分でした。
ということは9分残ったことになります!!
これもちょっとびっくり!!

ということは、
エッセイは23分で書いたんですね~
どうりで中身がないわけだ(笑)

これまで過去問は3回やってて、
大問1(25問)がこれまで14,11,10だったのが
今回17!!

大問2(6問)がこれまで3,1,3だったのが
今回は4問!

大問3(10問)がこれまで全部6だったのが
今回は8問!!

という風で、まだまだ合格レベルにはないけど、
こうして続けてきたことが形になって
現れてくれたことが素直に嬉しいです。

50代後半になっての
英検1級チャレンジで、

語彙がやってもやっても覚えられず、
私の頭はザルかぁ!!と
自分で情けなく思う日々。

でも、今日の過去問をやってみて、
初めて7割超えして、

こうして続けてれば、
もしかしたら合格するかも!
そう思えたことが一番の収穫でした。

本番では撃沈だろうけど、
とにかく、今日は嬉しかったので、
もうそれで十分です。
関連記事

| 英検1級 | 2017-06-01 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

私も挑戦します

前回(16年2回)は、R(21/41) L(14/27) R(18/32)で得点率は
R (51%)L(51%)W(56%)でした。
今回は少しアップ出来るように頑張ります。

| 梅さん | 2017/06/01 13:47 | URL | ≫ EDIT

あ。ちょっとブログ巡回したら更新してた(爆)

いよいよですね~!!!
もうぴあのさんのがんばり、尊敬するわ!!

て、上見たら 梅さんも受験するようだし!

もうね~年々気力も衰えるし、物忘れもひどくなってきた気がするのよね。。わたし。。。

昨日、人生初、 「おさいふを家に忘れてカフェに行き」まだ注文してなかったからよかったけど、
取りに帰ったもんね~。。。。

身の回りの、細かな注意が散漫になってきたんよね。。。
マルチタスキングができなくなってきた。。。。(汗)

そんなこんなで、テストを受験するというだけで尊敬する!

無事受験してこれますように~!!

| 大阪の主婦 | 2017/06/01 18:40 | URL |

梅さん

こんばんは~
ご無沙汰しています。

梅さんは去年の第二回からチャレンジを始められたのですね!私は語彙学習は1年前から始めたものの、まだどの分野も勉強不足で1級レベルにはないのですが、重い腰をあげ、今回の6月からの受験を開始することにしました。

還暦までに1級!
というのを目標にしようと思います。

お互い、熟年英語学習者として、志をもって続けていきましょうね!

| ぴあの | 2017/06/01 21:49 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

あら~お財布忘れてカフェ行きましたか~(笑)

私は先週、通院先の病院で支払いを済ませて帰ろうと思ったら、後ろから、「クレジットカード忘れてますよ!!」と声をかけられました('◇')ゞ

確か去年の今頃も同じことやったんですよね~
大学病院を出て駐車場に向かってると、携帯が鳴り、出ると会計の方から、クレジットカードが機械のところに忘れてあって、次の方が届けてくれたからこちらで預かってますと。。

こんなこと、以前なら考えられなかったわ。。
主婦さんだってきっとそうだよね~←勝手に仲間意識!

で、今日、初めて過去問続けてやりました!
この前、twitterで話したように、とにかく普段はまとまった時間がなく通しでやることできないから、本番での火事場の馬鹿力と神の君臨に期待してたんだけど、、、

もしかして、今日の過去問ですでに君臨されたのかも。。あ~だったら、君臨は本番まで待って欲しかったわ(笑)

ともかく、前回の1月は申し込みはしたものの、母の交通事故での入院や私のぎっくり腰その他で受験を見送り棄権しただけに、今回はまず、「受けること」そのものが目標です。

最近、主婦さんのブログ更新も頻繁でコメント数も多くにぎわっていて、読み逃げばかりですが、さすがブログ界の女王!と勝手に喝采を送ってます。

twitterもいいけど、やっぱりブログはよりお互いの心の中も吐露でき、触れ合い感も大きくていいよね。

目下、英検が終わったあとの洋書を何にしようかと楽しく画策しています。

| ぴあの | 2017/06/01 21:57 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT