||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつか

スタプラやtwitterに日々、
学習状況やつぶやきを書いているため、
ブログ更新間隔がどんどんあいてしまっています。

GWは、毎年恒例の信州に行ってきました。
信濃大町から黒部ダムにも初めて行ってきました。

18199191_1662152260481381_1327316980769431147_n.jpg

残念ながら放水シーズン前だったのですが、
まだ雪も残っていて、景色もよくなかなかよかったです。

泊まった温泉が、リーズナブルでこれまたよかったです。
和室にシモンズ製のベッドがあって、
夜の会席料理もなかなかおいしかったです。

18199113_1662152280481379_7624429172710711552_n.jpg

18222331_1662152283814712_85856177592247198_n.jpg

翌日は、大好きな安曇野に足を延ばし、
アルプス公園で満開のチューリップと菜の花畑に癒されました。

18268092_1663116193718321_5431822429980165190_n.jpg

18221616_1663116207051653_4796779034715866528_n.jpg

18222295_1663116233718317_6692383295381793212_n.jpg

やっぱり、自然はいいですね~
父も無事退院できたので、安心して出かけることができました。

英語の方は、THE HELP読了しました!!

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 21777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習を始めたときから、
「いつか読みたい!」とずっと思っていたこの本を
心から楽しめ、感動し、読み終えることができ、感慨深いものがありました。

地道にこつこつと長く続けていれば、
「いつか」という日はくるんだなあと思いました。

私にとって、次の「いつか」は、
英検1級かな?

これまで、受ける受ける詐欺?
狼少年ならぬ狼おばさんだったので、

ここは、まずは受けてみよう!
受けてみることから始めよう!

ということで、
6月の英検1級を申し込みました。

語彙学習はもう1年以上やってきていますが、
私の頭は、ザル???というくらい、覚えられません('◇')ゞ

パス単アプリでの4択でのクイズなら何とかなっても、
自分で英語みてその訳がパッと出るという域には達していません。

でも、少なくとも、「見たことがある」という語彙はずいぶん増えました。
なので、こちらも長くこつこつ続けていけば、
きっと、「いつか」という日がくるのでは?と思っています。

過去問で2016年の第二回をやってみましたが、

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リスニングは70%位とれるものの、
語彙、読解のリーディングパートは40%位しかとれません。

エッセイは、初めて時間を測って、
辞書を使わず本番形式でやってみて、
35分で208ワード書けましたが、
内容も語彙レベルも中学生レベルかも('◇')ゞ

それでも、久しぶりにチャレンジするものがあって、
気持ちがシャンと引き締まる感じがあって、なんか楽しいです。

特にいつまでに取らなくちゃとか、
取らないと仕事上困るとか、
そういうしがらみやプレッシャーはないので、

何が何でもと自分を追い込むのではなく、
相変わらずの、learn naturallyのスタンスで
取り組んでいこうと思っています。

海外ドラマは、GW明けからhuluで始まった
ダウントンアビーのシーズン5にとっぷりつかっています。

ダウントン・アビー シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ダウントン・アビー シーズン5 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-04-21
売り上げランキング : 3210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと最終話を残すだけで、
見てしまうのがもったいない。。。

ドラマと言えば、去年とっぷりはまったリベンジ。

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-12-04
売り上げランキング : 30526


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと主役のエミリー役とダニエル役の二人が結婚するんですね!!!

洋書を楽しみ、ドラマを楽しみながら
英検1級も目指すというのは

そんな甘いものじゃないよ!
って声も聞こえてきそうですが(汗

それでも、
私の目標は1級そのものに合格することじゃなく、

1級を目指す過程やその学習を通して、
より英語の世界を、洋書やドラマや映画を楽しむことなので、

私なりのペースで、
次なる「いつか」を楽しみたいと思っています。

明日は母の日ですね。
そして娘の誕生日でもあります。

28年前の5月14日も母の日でした。
朝7時半に産声をあげた娘を抱いた私に
母が、

「孫娘というプレゼントをもらった最高の母の日だ!」

と喜んでいたのを思い出します。
その母に1日早い母の日のプレゼントを持って実家に行ってきました。

母のところから帰ってくると、
うちに、息子夫婦からのプレゼントが届いていました。
夏用の素敵な帽子でした。

どらみちゃんも初めて母になって迎える母の日。
ミニどら君はそんなどらみちゃんママへのプレゼントなのか、

今日、初めて寝返りをしました!!

その動画を何度も何度も見る、
ば~ばとじ~じ(私とぴえ)

赤ちゃんって周りの人たちに
こんなにも笑顔とパワーをくれるものなのですね。
自分が子育てしていたときは、必死すぎて気がつかなかったな~

長くなりすぎて、
どんな言葉でこの記事を締めたらいいかわからなくなりましたが(笑)

そんなこんなで、
心穏やかに、そして時には熱く、
次なる「いつか」を夢にがんばりま~す。
関連記事

| 目標・予定 | 2017-05-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT