||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「フランス人は10着しか服をもたない」を読んで

一時期流行ったこの本、
今更ですが、同じ職場の先生に勧められて読んでみました。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質ジェニファー・L・スコット 神崎 朗子

大和書房 2014-10-30
売り上げランキング : 1679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ人の女子大生がフランスのマダム・シックの家にホームスティをしていた時の経験から学んだ素敵な生き方について書かれた本なのですが、

私は特に11章の「ミステリアスな雰囲気を漂わせる」の章が気に入りました。

以下は、この章を中心にした本からの引用、抜粋です。
「してはいけないこと」「したらいいこと」に分けてご紹介しますね。

【してはいけないこと】
・私生活のことをしゃべりすぎてしまう
(会話中の沈黙が苦手、相手を喜ばせたいサービス精神から)

・自分の悩みごと、自分の話ばかりを延々とする

・何かあるたびに大騒ぎして、誰かれかまわずに話してしまう。同じ話を繰り返していくうちにどんどん大げさになっていく。実際以上に深刻になっていく。


ひ~~~~これ、私です('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ
特に最初のやつ。ついつい自分がピエロになってでも、場を盛り上げようとしてしまうことがあります。

また、自分が悩んだり、迷ったりしているときは、答えが見つかるまで、相手を変えては話を聞いてもらったり、相談する癖も。。

そして、話してるうちにどんどん話が大きくなり、そして繰り返すうちに、その誇張された話が、さも事実のようになっていくことも。。。

いい年した大人の女性として、これでは、いけませんよね。
もっと、ミステリアスな女性にならねば!と思った次第です。

【したらいいこと】
・アート・映画、本、イベントなど自由で以外性のある本物の会話
・相手の貴重な時間をもらうのだから、話すべきことをちゃんと選ぶ必要がある


特に初対面の人とは、自分のことや相手のプライベートなことではなく、共通の話や趣味の話などがいいですよね。先日、ハワイ島へ行ったとき、偶然同じツアーバスに乗り合わせた3人の方と仲良くなったのですが、

私が、「これまで旅行された中でどこが一番よかったですか?」という質問をしたことで、「フィンランドで見たオーロラーですかね~」「私はザルツブルクがよかったわ~」など話が弾みました。

また、2つめの失敗例として、大学のミーティングで私がよく整理しないまま、全体に問題点として課題を挙げた時のこと、ミーティング終了後に、先輩講師の先生から、私の発言に対し、「公共の時間を無駄にしてはいけない」とお叱りを受け、以後気を付けるようになりました。

私はついつい、冗長になってしまうことがあるので、これからも肝に銘じないとです。

【暮らし方やおしゃれについて】
・生活のさまざまな面で質の良さにこだわり、素敵な暮らしをこころがけよう
・何かを買うときは予算内でいちばん良いものを買おう
・自分自身や周りの人のために、毎日きちんとした装いをしよう
・「自分をどんな人間として印象づけたいか」を考えて服を着る


先日、娘のドレス選びの帰りに百貨店に行きました。
前々から21cmサイズでいいお皿を探していたのです。
予算は5,000円!

ちょうどセールをやっていて、
4900円位で、イメージ通りのお皿が買えました!

何を載せてもおしゃれで気に入ってます。
この前、夫がこのお皿いっぱいに焼き餃子をのせたときにはダメだししましたが(笑)

写真 2017-03-28 11 55 33

また、先週末の同僚とのランチ。
予算は2,000円で、1950円でフレンチのミニフルコースを頂きました。

写真 2017-03-26 12 34 45

予算を立て、その中で一番良いものを!これ、今後もいいと思います。

おしゃれについては、正直これまであまり関心がありませんでしが、特に年を重ねてからが大事だと思うようになりました。「自分をどう印象づけたいか」を考えて装うなんて発想、私にはなかったので、今後こういうことも大切にしようと思います。

そして、最後に

・本当の意味で生きるということ、ただ存在してるだけじゃない

これ、インパクトありますよね!
私は3年前に病気をしてから、それ以降の人生は、毎日毎日が本当にありがたく、貴重で、ただ生きてるのではなく、「本当の意味で生きてる」ということをまさに感じながら生きてきました。

病気から時間がたつにつれ、今日あることが、明日あることが、そして来年あることも、どこか当たり前のように感じがちですが、もしかしたらもう存在しなかった今日という日が迎えられてることに感謝し、日々を楽しく、大事に生きていきたいと改めて思いました。
関連記事

| 本の紹介 | 2017-03-28 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ゆるねた記事ありがとう(爆)でもすごい興味深く参考になる話と、ぴあのさんの経験談でウケた(爆)してはいけないことのところ(爆)
暮らし方、おしゃれ、わたしもがんばろ~♪

お皿の話だけど、これ、一枚5000円ってことよね?
これ全部で5000円って超破格値だとおもうし。

さ、今から実ビジききますわ~。(笑)ではまた~♪


| 大阪の主婦 | 2017/03/28 21:17 | URL |

大阪の主婦さん

へへ、ゆるネタも楽しんで頂けて嬉しいです^^
この、おしゃれな暮らし方部分では、主婦さんを念頭に置き、なるほどな~なるほどな~と読み進めました。

お皿、いいでしょう?
これ、なんとなんと5枚で5,000円以下だったのです!!noritakeのお皿なんだけど、うちのコーヒーカップのウエッジウッドのデザインとも似てて、ただ、朝食にパンを載せるだけでも、おされ~~って感じで気に入ってます。1枚1,000円以下なら、お値打ちでしょ??

実ビジ、聞いてるんですね~
主婦さんは、私なんかとは比べ物にならないほど多忙なのに、洋書も楽しみ、ラジオも聞き、カフェ勉では、月曜クラスの題材の記事も読みで、その姿勢、見習わねばです。

大学の新学期が4月10日からなので、残り10日余りの春休み、楽しみます!!

| ぴあの | 2017/03/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

ええ!一枚1000円以下!お買い得。高級感漂うわ~(爆)
お皿ひとつで料理の雰囲気変わるもんね~。

でも、日常ついつい食器洗浄機に入るものを使いがちよ・・・(汗)
洗浄機にはいるものでおしゃれなのは北欧食器が多いよ。そんなに高くないし。また検索してみて~♪

実ビジは好きだから続くんだろね~。

仕事してないけど息子の世話と通院で時間取られるから、結局、
「ある時間をどう使うか」となると、

資格試験勉強に時間費やすとそれでおわりだし、

それをやらなければ NHK講座、新聞読み、洋書読みはできるわね。。(汗)

ぴあのさんもやってますやん!

「英語学習や英語に触れる環境で今後どういう自分、生き方でありたいか」

といつも思うな~。おしゃれもそうやし。

お互い「トータル的にかっこいい生き方」目指しましょう♪

| 大阪の主婦 | 2017/03/29 07:39 | URL |

大阪の主婦さん

ね、ね、お買い得だったでしょう~
1枚1,000円以下で5枚で5,000円弱。この21㎝というサイズがまた使い勝手がよくて大活躍してるわ。

2年前から始めた断捨離で、去年、ついに食洗器も断捨離し!!、台所にはステンレスのコンパクトな水切りかご?のみで、今は夫婦二人分なので、洗ってそこの水切りに伏せて自然乾燥♪の生活です。

引き出物の食器や、酒屋とかコンビニでおまけでもらった食器で食器棚があふれてたけど、これまた断捨離し、ここ数年かけて、旅先やちょっと遠出したときにその地方の焼き物や陶器などを2枚ずつとかちょっとずつお気に入りを増やしています。

で、で、北欧食器!!
憧れるわ~
まだ1枚も持ってないの。今後は北欧食器も視野に入れますわ!!

>「英語学習や英語に触れる環境で今後どういう自分、生き方でありたいか」

これ、カッコいい~~
この主婦さんの生きる姿勢が、多くの読者層の心をわしづかみにしてるんやろうね。

私も、心豊かに、楽しく、暮らしていけるよう心掛けるわ。今日を楽しく♪だわ(笑)

| ぴあの | 2017/03/29 14:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT