||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

婚約

市内のホテルの個室で
昨日、無事に両家顔合わせの食事会が終わりました。

両親の金婚式や
父の傘寿と母の喜寿のお祝いもした
同じ個室で、娘のお祝い事が行われることになるとは。

予約もお部屋の下見も
お料理の希望なども
すべて事前に娘たち二人でしてありました。

双方、席について
簡単なご挨拶と手土産の交換。

ちなみに、うちからは地元老舗の和菓子。
先方からは地酒の大吟醸を頂きました。

お祝いの席ということで、
箸袋も寿の華やかなものでした。

C4XjiWqVcAAK9Zt.jpg

にゃる(娘)のフィアンセ(ブログ名を決めねば、、)のお父様の発声で乾杯。


初めからとっても和やかな会で、
私がさりげなく仕切りながら(笑)

お互いの家族のこと、
子供時代の話、
お付き合いを初めてのからの経緯、
これからのこと、

などなど、
おいしいお料理を頂きながら歓談しました。

彼も娘も留学経験があったり、
彼のご一家がイギリスに住んでたことがあったり、
長くホームスティをされてきていたりと、

共通の話題が多く、
話はとても弾みました。

C4XjiWxUcAAZS9J.jpg

お料理は、祝い膳だからか、

鯛のあら炊き、
お赤飯、
紅白の椀物

などなど、心がこもっている品々がありました。

C4XjiWvUkAAMg3f.jpg

先方のご両親はとっても素敵な方で、
穏やかな感じのお父様、
朗らかで明るく気さくなお母様、

娘との結婚を
とても待ち望み喜んでくださってる様子がわかり、
とても安心しました。

私も珍しくワンピースで上品な母を演出し(笑)
夫もスーツに薄いピンクのシャツにレジメンタルのネクタイのナイスミドル風(笑)

結納はなしでと事前に言っていましたが、
会の後半に、先方から

大事なお嬢様ですから、簡単な結納の品だけでも納めさせて欲しい

というお申し出もありました。
そのお気持ちだけで十分で、
そんな風に思って頂きありがたいと思いました。

デザートの頃には、
すっかり打ち解けて、

C4XjiWvUcAAQZus.jpg

私からは、息子の時と同様、
お互いを「お母さん」「お母さん」と呼ぶのではなく、
ファーストネーム+さんでいきませんか?

と言うと、
即座に、向こうのお母さん、嬉しそうに、

「じゃ、私は〇〇〇さんで!」
と笑いながら言ってくれました。

お茶が出されたころ、
彼がすっと席を立ち、支払いを済ませてくれていました。

最後に私の発案で皆で集合写真を撮りお開きとなりました。

先方のお母さんの長年のお友達が、
私の同僚ということもあり、
今度はその3人でランチしましょうね!
などとも盛り上がり、再開を期してお別れしました。

終始和やかな会で、

娘の緊張した面持ちの中の幸せそうな顔、
彼の素朴な中にも落ち着いたスマートなふるまい、

あ~娘は9月にこの彼のところに嫁ぐんだなあと、
母親としての嬉しさと、やはりどこか寂しさも感じた
そんな1日でした。
関連記事

| 娘の就活とその後 | 2017-02-12 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、やっと来れました。。。
息子がインフルエンザでひーひーいうた数日。。。。(汗)
今週いっぱいは学校を休むのでお世話三昧の予定です。。。

ほんと、娘さんのご婚約、結納など一段落してほっとしましたね~。
ほんといいご家庭のご子息のようで、ぴあのさんも安心やね♪

あとは結婚式か~(笑)ぴあのさんも結婚式目標に磨きかけて
登場しないと!!

なんとかこちら、息子の世話をしながら細切れで英語やってます。。。
NHK講座三昧で(爆)

知らないことがいっぱいあり、新たな発見が常にあることって嬉しくなるな~(^^♪

ということで、極寒の日々続きますが、お互い体調にきをつけ 春を待ちましょう~。


| 大阪の主婦 | 2017/02/14 12:38 | URL |

大阪の主婦さん

いらっしゃいませ~~
僕ちゃんのインフル、心配してました。主婦さんがこうして来れたってことは、うつってないのね?まずはよかったぁ。

お世話大変だと思うけど、愛しの僕ちゃんのためだから、がんばって乗り切ってね。

うちの方は、母もかなり回復し、娘の両家顔合わせ会も無事終わり、一段落です。向こうのお母さん、明るくて、正直で、ざっくばらんなよい方で安心したわ。

昔、お花屋さんで働いていたそうで、娘にブーケ作ってあげたいなんて言ってくれて嬉しかったわ。一人っ子だから、娘のことすごく歓迎してくれてるみたいで、よかったわ。

私も6月に向かって、語彙関係、和文英訳教本など粛々とやってます。ラジオ講座はなかなか続かないんだけど、春から私も始めてみようかなぁ~。

で、チークは何がおすすめでしょう?←しつこい(笑)
ドラッグストアのでいいですか?爆

| ぴあの | 2017/02/14 14:52 | URL | ≫ EDIT

めでたい!!

おー‼ にゃるちゃんもとうとうご結婚ですか。
良縁、おめでとうございます。

嫁ぎ先のご家族も素敵な皆さんのようで、しかもぴあのさんのお宅同様、国際的なご家庭とは、ご縁をかんじますね。

9月までの半年余り・・・何かとお忙しくなると思いますが、残り少ない独身のお嬢様との時間をご満喫下さいね。

| Koro | 2017/02/23 10:56 | URL | ≫ EDIT

koroちゃん

コメントありがとうございます!!
実は娘との独身最後の母娘旅でハワイ島に行ってきました。

12月から羽田ーコナ(ハワイ島)にハワイアン航空が直行便を就航し、それを記念してかJTBの旅物語で破格のツアーが出たので、それに飛びつきました。

お互い、娘たちが高校受験のころからのお付き合いで、大学の一人暮らしで、それぞれ、東京、大阪に娘をおいて帰る寂しさを、共有したのもついこの前みたいなのに、もう結婚だものね~

本当は金曜がドレス選びで一緒に行くつもりだったのに、なんと私、帰国便で体調崩し、今日受診してインフルエンザが発覚し、今週は静養につとめることになりました。

元気になったら旅ブログに今回の旅行記、UPしていくつもりなのでよかったら、またチェックしてみてね~

| ぴあの | 2017/02/28 17:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT