||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

800とるためにはこれくらいやらなきゃダメなんだ

TOEIC学習、まい進しています。
寸暇をおしんでやってます。

それでネット時間激減中です。
1日24時間は決まってるし、
睡眠は私は7時間は確保しないと体力もたないし、
仕事関係は気を抜けないので
1日に勉強にさける時間はかぎられています。

なのでちょっとした隙間時間を見つけてやっています。
そして、同じ1時間を使うならどっちをしたほうがより効果的か?
みたいなことを運転中などに考えています。

車中のCDは今は聴いていません。
職場に向かうときは、今後の学習計画などのことを考え、
帰りの車の中ではその日の帰宅後の学習をどう組み立てるか
考えながら運転しています。

いつもは今の時期は夏の旅行計画を楽しみながらやっていました。
しかし、今年はその旅計画を長年お付き合いがあって信頼できる旅行社の
担当の方にこちらの希望だけを伝えあとはお任せしました。

今、思うことは、

これまでのようなやり方で800とれるはずがなかったのだ。
800すんなりとれなくてよかった。

そう正直に思えます。
なんだかストイックな生活みたいに感じられるかもしれませんが、
日々とても充実しているし、楽しいです。

めいっぱい仕事をして、家に向かうとき、
まるで恋人が待ってるかのように、わくわくします!
こんなこと初めてです。

デルボ、今は760まで終わりました。
ちょうど私のスコアあたりです。
この本が語彙数を990にしてるのはTOEIC満点スコアにちなんでなのでしょう。

前半は楽勝ペースでしたが650すぎたあたりから
ディクテーションしていてもすんなり1回や2回で聞き取れない文が
増えてきました。

最近は1セット(10センテンスのディクテーションと用法の確かめ)に
20分かかります。
先週、公式3-2のパート2の分析、精聴を1時間でしました。
結構中身の濃い勉強でした。

同じ1時間使うなら、デルボで30個よりもっと別のことに使った方が?と
思いましたが、やっぱりデルボ自体やり続けていると
いろんなことが見えてきていて、手ごたえも感じているので
今のスタイルをこのまま続けようと思います。

千本ノック2は3周目の第四章をやっています。
まだ間違える問題あります。
やっぱり私はこういう分野、むいてない(笑)というか
まだまだなんだなあと思います。

何度も間違う問題を抜き出して単語カードのようなものに写そうかと
思っていますが、書く時間もバカにならないので
もう少し様子を見ます。

昨日、6月TOEICの受験票がきました。
一昨日、公式問題集の2をついに購入しました。

これまでの学習を基礎固めから公式問題集にシフトしているので
いよいよ週末、公式2のテスト1で現在の実力をはかろうと思っています。

TOEICで800とるって生易しいことじゃないのだと思います。
もちろんいきなり800台や900台を難なく取られる方もいるけど、
私のようなごくごく平凡な人間にとっては
800というハードルを越えるにはやらなきゃいけないことが
いっぱいあるのだと思います。

今、ずっとモチベーションが維持されています。
それは4月に結成したS会の存在がとても大きいです。

毎週水曜の定例報告会、1度もかかすことなく続いています。
特にA先生は平日2時間近くの学習が習慣になってきているので
お互い、大学で顔を合わせたときには前日の学習状況を報告しあったり
わからない問題や納得のいかない説明部分を質問しあったりしています。

800とるってこと、
ここまでやらなきゃダメなんだと思います。
自分の目標をクリアするってことがどういうことなのかが
少しわかってきました。

簡単なことじゃないのだと。
でも、それだけにやりがいがあるのだと。


関連記事

| TOEIC | 2009-06-18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

今日の記事を頭が下がる思いで読ませて頂きました。800というスコアは、本当に高い壁ですよね。でもこれだけ努力されているぴあのさんなら、もう壁に手はかかっていて、あとは「えいっ!」と乗り越えるだけだと思います。

実は私は、勉強不足が一番の理由ですが、他にもちょっと考えるところがあって、7月のTOEICの受験をやめる事にしました。「お互い頑張りましょう」なんて言っておきながらすみませんv-421 9月は絶対受けるつもりです。

今月のTOEICもうすぐですね。頑張って下さいね。応援しています!

| あい | 2009/06/18 10:19 | URL |

あいさん

あいさん、レスが遅くなってごめんなさい。さすがに週後半になってくると1週間の疲れがど~っとでてしまいmした。この週末は出かける予定がないので自宅でのんびりしつつ英語学習にはげもうと思っています(^^)

お子さんが小さいとどうしても英語学習の優先順位がさがってしまいますよね。でも、そんな中で自身の将来の夢や目的に向かってどうバランスをとるかがきっと次につながるのでしょうね。

私は6月、7月と受け、次は9月か11月・・ってなんだか去年の11月以来ほとんど全部受ける勢いです(笑)でも、こうやって受け続けることでずっとモチベーションが維持されてるし、毎回新しい発見や自分の弱点にきづかされるのでもうしばらくこのペースでいこうと思っています。

| ぴあの | 2009/06/20 08:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT