||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾オフ会2017レポ

無事、ぴあの塾オフ会に参加してきました。
第一回オフ会(2015年)は初めてということで、
半年前から計画され、14人の方々に出席してもらったのですが、

今回は、私が初孫に会いに上京するよ~と
12月後半に決めてから1か月ちょっと、
しかもオフ会3週間前に母が交通事故にあい、

私自身が行けるかどうか微妙な中、
(一時は参加は絶望的に思えた)
無事、7名のメンバーで渋谷で開催することができました。

今回はイベント的要素は全くなく、
ただのお茶会、飲み会という趣向での気軽な会。

ただ、スペシャルゲスト!
をお迎えしての会という方向性で準備を進めました。

16時からはお茶会ですっかり打ち解け、
19時からは場所を移して、
飲み会をスペイン料理店で!

私はその日は初孫君とのお買い物があり、
お茶会には途中参加ということで、
40分ぐらい遅れて会場へ。

予約してもらっていた個室に行くと、
すでに5名集まっていました。

幹事のsakakoさん、
前回に引き続きお会いするMariさん、Maisolaさん、

初参加の二期生のMakiyさん、
そして、スペシャルゲストの


あっこさん!!!

あっこさんとは、もう6,7年ぐらい前?から
いい交流をさせていただいていますが、
お会いするのは初めて。

ぴあの塾立ち上げのときから
温かく見守ってもらっていて、
今回、参加していただきました。

私が着いたら、
ちょうど順番に自己紹介をしているところで、
私がもりあげようと?ちゃちゃを入れながら
一人ずつ、順番に今の英語の取り組みなどを交えながら話していきました。

あっこさんは、読了した洋書をもってきてくれていて、
私は、「読みやすい」というこの本を頂きました。

C3YTkWfVUAAjB2e.jpg

アマゾンのリンクも貼っておきます。

It Ends with Us: A Novel
It Ends with Us: A NovelColleen Hoover

Atria Books 2016-08-02
売り上げランキング : 1625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そこに、
今回参加は難しいかもと言っていた
われらがぴあの塾のkitakuri母さんが登場!!

なんと翌日のTOEICの受験会場を東京に変更して、
午後の飛行機に乗って、文字通り飛んできてくれたのです。

で、また自己紹介をはじめから(笑)

英語三冠王のあっこさんをはじめ、
映像字幕の翻訳スクールに通ってる人、
一念発起して教職免許を取った人、
通訳ガイド試験を受けた人、
TOEIC、英検頑張ってる人、
かつてスコットランドに留学していた人

などなどから、
自分の知らない世界の話をたくさん聞くことができました。

話題は、TOEIC、英検などの資格試験のみならず、
洋書、海外ドラマ、オンラインスクール情報、先生情報などなど、

話題はつきることなく、
しかし、なぜか自己紹介の順番は永遠に私には回ってこず(笑)

私が誰かに、
ぼそっと、

「私、順番飛ばされてるんだけど、、、」と言うと、

「いいんです。みんな、ぴあのさんのことは知ってるから」と、、(笑)
あの~言いたいことあったんですけど、私(爆)

ま、その分、ひとりひとりの会話には
からんでいけてたのでいいか~

茶房内の個室でのお茶会、
予定では18時までだったのですが、
ふと気が付くと、もう19時近く!!!

お茶会のみ参加の1人が帰り、
残り6人で、近くのスペイン料理店に。

奥まったちょっと狭めの席だったので
一人一人との距離も近く、
6人で、

英語の話題から、
二世代同居の話やら
うちの初孫の話やら(笑)

それでも、今回は割と英語ネタが続いてたような。
そうそう、今回のオフ会の写真はありません。。。

途中で私のiPhoneが真っ暗になり、
電源も落とせず、、、
旅先でこのままiPhoneが使えなくなったら、、、、

という状況の中、
若手メンバーが素早く携帯用充電器で
見事復活させてくれ!

下手にiPhoneで写真など取ってる場合ではなく、
いつものお料理画像もなければ、

そういえば、話に夢中で
全員での集合写真すらありません。

スペイン料理のお店を出て、
翌日がTOEICの人、
新幹線で遠方から来てくれた人の2人が帰り、

残り4人でお茶することに。
ここでは、すぐれもののアプリを教えてもらったり、
英検1級対策について教えてもらったり、
東京の不動産事情について話したり(笑)

途中で、スカイプセッションがある人が帰り、
残り3人でもまだまだ話が尽きず、

1人が時計を見ると、11時過ぎ。
前回もそうだったんですよね~
ということで、またの再会を期して解散。

急きょ決まったオフ会だったけど、
なんだかアットホームな感じで
温かい会でした。

幹事のsakakoさんが、
「とても心地よい会でしたね~」
と言われたのが印象的でした。

印象的と言えば、
私がお酒が好き♪という話をしてたときに、

あっこさんに
「それは立派なアル中です」と言われたのも印象的でした(笑)

ま、
・365日自発的な休肝日なし
・休肝日作ると朝から寂しくてやる気がでない
・夜8時以降は使い物にならない

というのだから、
確かに「立派なアル中」なのかも(笑)

以上、なんだかゆるいレポでしたが、
懐かしい皆さんとの再会、
初めての方との出会い、

心地よい空間で
素の自分で
仲間たちと、

穏やかに
時には熱く、

好きな英語の話がいっぱいでき、
刺激もいっぱいもらい、

とても素敵な時間を過ごすことができました。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。

私が参加できるかどうかわからない状況の中、
急に来れない人、
急に来れるようになった人など
メンバー変更もいろいろあった中、

臨機応変にお店予約など含め
対応して頂いた幹事のsakakoさんには感謝でいっぱいです。

みなさん、またお会いしましょうね~
そして、今回会えなかった塾生の皆さん、
次回はぜひ♪

追記:
母は入院から3週間以上がたち、
歩行器によるリハビリも順調に進み、

父も簡単な料理ができるようになり、
今回の東京行きも両親そろって、

「私たちは大丈夫だから、行っておいで~」と
快く送り出してくれました。

おかげで、いい時間が過ごせ、両親にも感謝です。
関連記事

| ぴあの塾 | 2017-01-30 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

おおお!
ぴあのさんどうしてるかと思ったら、元気にオフ会開催してますやん!!それもアッコさんゲストできてるし(爆)

楽しい会でよかったですね~♪
お母さんも順調でなにより。お父さんも自立(笑)への道ができてるようで、安心よね♪

これで仕事と英語に邁進できそうですね(笑)

健康一番で、ぴあのさんの再始動がんばってください~!

| 大阪の主婦 | 2017/01/30 13:03 | URL |

大阪の主婦さん

おおお!
今ちょうど私も主婦さんち行ってコメントしたところよ。これってテレパシー?(笑)←これも古っ!

そう、あっこさんが来てくれた~
スカート姿で上品だったわ~。
本ももらったけど、アル中認定も受けた(笑)

やっとB大の今年度の授業が終了し、あとはA大の週1だけなので、これでだいぶ楽になったわ。仕事持ってて、家族の入院、実家のサポートってやっぱりきついと思ったわ。

私なんて仕事といっても非常勤で、1日数時間の勤務だからいいけど、これがフルタイムだと倒れるわ。。。

父も昨日、「ちゃんと食べてる?」ってLINEしたら、「十分食べてる」と返信あり、母からも「じいちゃんの自立のいい機会だからあまり過保護にしないで」と言われてるので、手抜きサポートでいくわ。

英語、今週からぼちぼち再開するつもり。
みなさんから刺激もいっぱい受けたし、やっぱり洋書も読みたいし、海外ドラマも楽しみたいな~と。

主婦さんにもいつかお会いできますように♡

| ぴあの | 2017/01/30 13:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

先日は、お会いできて本当に嬉しかったです。

産まれて初めてオフ会というものに参加させて頂きました。
初めはドキドキしていましたが、
ぴあの先生を始め、皆さんがとっても暖かくお話に混ぜて下さり、楽しい時間を過ごさせて貰いました。

皆さん、本当にコミュニケーション能力が高くて、素敵な方ばかりで、ぴあの先生のお陰でこうしてご縁を頂けたことを感謝しています。

また、近いうちにお会いできることを祈って。
英検に向けて頑張ります!

| Makiy | 2017/01/30 21:43 | URL |

Makiyさん

コメントありがとうございます!!

先日は、お会いできてとっても嬉しかったです。初めての参加ということで、参加を決めるにはかなりの決意があったのではないかと思います。

他の二期生の方々がこられない中での初参加、しかも私が行けるかどうかもわからないという状況の中で、それでもブレることなく、参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

私が入室したときにすぐに席を譲っていただき、kitakuriさんが来られた時も席を変わりと、すごく気を遣っていただき、もっと私、配慮すべきだったのでは?でも、中心席よりそのほうが気楽におしゃべりに参加できるのでは?とMakiyさんの様子を見ながら、あれこれ考えていました。

前回は全員が初対面ということで、「私の1冊」という英語学習における自分にとっての1冊を自己紹介にからめてそれぞれにお話ししてもらったのですが、今回はそういうイベント的要素がなくても、それぞれがあれからの成果や進捗状況、今、そして今後目指してることをお話しされていて、私も刺激を受けました。

皆さん、聞き上手な方ばかりで、なんか私が一番お話泥棒的にしゃべっていたようで、これまた反省ですが、全体的にはアットホームでいい雰囲気の会になったのではと思っています。

幹事のsakakoさんからも、1~2年に一回はオフ会やりたいね~と言ってるので、また次回、お会いできる場があることを願いつつ、それまでそれぞれが研鑽につとめ、いい報告ができるようがんばっていきましょう。

英検もがんばってくださいね~
準1級の2次対策はこれまで何度もレッスンやってきてますので、もし要望があれば、声かけてくださいね~。お力になれればうれしいです。

| ぴあの | 2017/01/30 22:21 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、先日はお世話になりました~。
遅れての参加、かつ翌日にTOEICを控えていたため早めに帰ってしまい失礼しました。でも、今回は難しいかも。と思っていましたが参加出来て本当に良かったです。Makiyさんとは初めてお会いしましたがホントに素敵な方でしたね。
皆さんからも刺激を受けました。また次回の開催を楽しみにしています(^^)/

| kitakuri | 2017/02/01 22:17 | URL | ≫ EDIT

kitakuriさん

kitaちゃん(笑)、おはようございます!
オフ会で一回、kitaちゃんって呼ぼうと思ってたのに、忘れてました~笑

kitakuriさん、遠いところ、わざわざTOEICの受験地まで変更しての参加、ありがとうございました。第一回の銀座オフ、第二回の広島ミニオフ、そして今回と、すべてに参加して頂き感謝、感謝です。

今回は第一回の全員が初対面!とは違い、「わ~久しぶり♪」という感じで、皆さんもリラックスしていてよかったですよね。あっこさんとは私、考えてみれば初対面だったんだけど、ネットでの交流も長いせいか、まったく違和感なくおしゃべりできました~

Makiyさん、本当に素敵ないい方でしたよね。周りのペースにちょっと圧倒されてなかったかな?と心配でしたが、すごく楽しまれたようで、次までに新たな成長を見せたいと言ってたので、こうして全員が、また次回までにいい報告がしあえることをモチベにして、英語を楽しんでいくという感じがいいな~とも思いました。

sakakoさんにはお店選び等でご苦労をおかけしてしまいますが、全然苦にならないと言ってくれたので、それに甘え、これからも年1回ペースぐらいで開催できたらいいな~と思っています。

お互い、今回はダメかと思ったのに、東京に結集できお会いでき、本当にうれしかったですよね。また会おうね!!

| ぴあの | 2017/02/02 10:42 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT