||| admin || NewEntry |||
fc2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国旅①しまなみ海道と道後温泉

初孫に会いに四国の愛媛に行ってきました~
日程は2泊3日。

飛行機での移動も考えたのですが、
ちょうど紅葉の季節でもあり、
初の四国上陸はしまなみ海道をドライブ!

ということで、
新尾道は新幹線(おとなび利用で約半額!)
新尾道からはレンタカー(3日間で11,080円)で手配しました~
ちなみにETCを使うとしまなみ海道や高速が4割ぐらい安くなりますよ!

予約していたレンタカー(FIT)を借りてGO!

15109361_1446168145413128_1984916995912352056_n.jpg

お天気は曇りながら、
初めて見る瀬戸内海、美しい橋、山、自然、気持ちがいいです。

途中、生口島の平山郁夫美術館に立ち寄りました。

写真 2016-11-18 14 20 03

ここは彼が生まれ育った島なんですね。
ちょうど、シルクロード・日本の海道展が開催中で
撮影可能なロビーや廊下にキャラバンの美しい絵が!!

15027379_1446168108746465_6229597951041163375_n.jpg

彼の紹介文の中で印象的だったのは、
奥さんとは東京芸大で出会い、
奥さんが主席、彼は次席で卒業。

しかし、奥さんは「一家に画家は一人でいい」と考え、
絵をきっぱりやめ、彼を生涯サポートしたという。

今年のノーベル賞を受賞した大隅先生の奥様も
研究者をすっぱりやめて夫のサポートにあたったといわれています。

できた、奥様たちですよね。
私だったら、、、、

美術館の後は、ミカン狩りを予定していましたが、
外に出ると、雨が、、、、

みかん狩りをあきらめ、
車はしまなみ海道を抜け、四国の今治に上陸、道後温泉には17時頃到着です。

オーベルジュ道後にするつもりだったのですが、
今月のイタリアンメニューを見て却下。

茶玻瑠に泊まることにしました。
お部屋です。

15135772_1446168272079782_7304066294691735462_n.jpg

温泉は最上階にあり、露天風呂が屋上に!
なんと、なんと薔薇風呂です!!
(画像はHPからお借りしました)

slide01_01.jpg

これは曜日限定で女湯のみのようですが、
ちょうど露天風呂は私ひとりで、
セレブになった気分でしたわよ。おほほ♪

さて、お楽しみのお食事は、
ちょっとだけ奮発して、バイキングではなく個室プランにしました。

15073431_1446168182079791_3006383711910277275_n.jpg

この温泉は、
日本の伝統的な部分とスタイリッシュなモダンな感じがミックスされていて、スタッフも若い人が多くきびきびしていて感じよかったです。

お料理はどれも美しくおいしく、
静かなジャズが流れる中、ビールから地酒へと進む頃、

シェフが個室に現れ、
鯛の生き造りを目の前であぶってのパフォーマンスを!

15094952_1446168208746455_6560542615523904930_n.jpg

これをおろしポン酢で頂きます。
絶品!

写真 2016-11-18 18 45 59

ちょうど初孫が生まれたばかりで、
これは、「めでタイ」とばかりに、ばばバカの私はシェフにミニどら君の写真まで見せてしまいました(笑)

写真 2016-11-16 9 09 49

最後のしめは、鯛めし!!
土鍋でだし汁で炊いた鯛めし!
これまた絶品♪

写真 2016-11-18 19 38 51

またまた、「めでタイ」ということで、
よせばいいのに、もってきてくれたスタッフ女性にもミニどらの写真を見せる私(汗)

いや~大満足のお食事でした。
おなかがいっぱいすぎて動けないぴえを強引に誘って、夜の温泉街をそぞろ歩き。

やっぱり道後温泉と言えば、ここですよね!

15079065_1446168058746470_2183252584868665409_n.jpg

お土産物屋さんがずらりと並び、
夜なのにとってもにぎやか。
ご当地キャラ、みきゃんのグッズもいっぱい♪

写真 2016-11-23 12 23 12

いろいろゲットしお宿に戻ります。
さ~~~いよいよ、明日は初孫くんとのご対面だぁ!!!
関連記事
応援クリックして頂けると励みになります!
   ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

| | 2016-11-23 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

お孫さん誕生、おめでとうございます。
可愛いですね〜
嬉しさが伝わってきます。
あたしにも、そういう日がくるのかな〜

質問です。
ご存知だったら、教えていただけますか?
ブログにも書いてるのですが、
jetblueのフライトは利用されたことありますか?
キャンセル料をひいた金額がどうやったら、キャッシュバックされるのかがサイトではよくわからなくて。
ANAみたいにクレジットカードには戻ってこなさそう。

ferund to trabel bank ってしてあったらしく
次、使うフライトでしか使えないのかもなんて思ってるのですが・・・
息子も向こうで調べては、いるのですが・・・

かなり、あちこち行かれてらっしゃるのでご存知だったら教えてください。

お孫さん対面、幸せな一日になりそうですね。

| misato | 2016/11/23 13:55 | URL |

すわ~!(爆)
鯛のおろしポン酢さいこー。。。(じゅるる)

愛媛はいったことあるけど、
道後温泉いったことないんよね。。。。。


| 大阪の主婦 | 2016/11/23 17:03 | URL |

misatoさん

初孫に会ってきましたよ。
この世のものとは思えない可愛さ、愛おしさでした。

>ferund to trabel bank ってしてあったらしく

これ、見たことない単語で、あれ?と思ったのですが、refund to travel bankですよね?

jetblueは乗ったことがないので、よくわかりませんが、この航空会社のシステムでオンライン上にあるtarabel bankという名のアカウントに金額相当分のcreditが返金されるのではないでしょうか。そのクレジットは普通のお金とは違って、その航空会社のチケット購入やマイレージプログラムでのお買い物とかに使えるものなのかなと想像します。

使ったことのない航空会社ですし、そのシステムもよくわからないので、見当違いかもしれませんが。

| ぴあの | 2016/11/23 17:53 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

すわ~(笑)
↑これ、やっぱりおもしろい。流行らせよう!(笑)

鯛のポン酢、目に留まりましたか!
伊予牛のステーキも柔らかくておいしかったわ~。この温泉、1品1品が丁寧に作ってあって、よかったわ~

主婦さんには、ぜひ道後温泉デビューの暁には、薔薇風呂に入って頂きたい(笑)セレブ感たっぷりで、主婦さんにはぴったりだと思うわ。

偽セレブの私は、雨が降ってて一瞬しか入れなかったけど、夜空のきらめく星を眺めながらだったら幸福感マックスになりそう。

愛媛、いいところだったわ~
旅行記、順々にUPしていくので、よかったらまた見に寄ってくださ~い。

| ぴあの | 2016/11/23 18:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT