||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マインドフルネス

マインドフルネスって知ってますか?
私は名称ぐらいしか知らなかったのですが、今週の水曜日、仲良しのS先生から、1か月実践してのすごい効果を聞いてから俄然興味がでてきました。

何もしない・考えない、ただ「今・この瞬間」に気持ちを集中させて、瞑想するらしいです。

最近、マスコミとかでもよく取り上げられていたのですが、科学的にもその効果が証明されているとのことで、S先生は始めてから1か月たった今、取り巻く状況には何の変化もないのに、心の中には幸福感が満ちていて、悩みも「ま、しょうがないか~」と思え、片頭痛まで治ったといいます。

そこで、私もまずは1日10分間の瞑想を始めてみました。

もちろん、いろんな雑念が浮かんできます。
で、雑念がくるたびに、「吐いて~吸って~吐いて~」と呼吸に集中するようにしています。

すると、ある瞬間に「無」の境地が訪れ、「あ、これが無の状態なんだ!!」と思ったとS先生に報告したら、そうやって思うこと自体が雑念だと一蹴されました(笑)

スタプラでマインドフルネスのことを報告したら、sakakoさんがTEDとyoutubeを紹介してくれました。

TED: All it takes is 10 mindful minutes

このTEDは下に日本語字幕も出るのでわかりやすいです。



アンダーソンクーパーカッコいいです(笑)

マインドフルネスには、瞑想だけではなく食べながらとか、歩きながらとかいろんなパターンもあるみたいです。

たとえば、1個のおにぎりを30分かけて食べるとか。

これまで、ヨガとか瞑想とか気功、太極拳など興味がありながらやったことはなかったのですが、断捨離でどうなるかわからない未来や終わってしまった過去への執着を捨て、「今」に集中するというのと通じるような気もします。

もともと断捨離のやましたさんはヨガから発想を得たんですしね。

ストレスや不安、心配、悩みを抱えることでそればかりを考えることで、脳には傷がつくのだそうです。それが1日10分マインドフルネスというか瞑想をすることで、その脳の傷が消えるのだとか。

まだまだ私もマインドフルネス初心者ですが、薬と違って副作用もないし、お金もかからないし、ふだんバタバタ忙しく時間を過ごしていて、スマホ依存傾向もあるので、1日に10分、何もせず、見ず、考えず、今に集中して深く呼吸をするということだけでも心身ともにいいような気がします。

断捨離⇒アドラー心理学⇒マインドフルネス
この流れで導かれてきたように思います。
関連記事

| 健康生活 | 2016-11-04 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、こんにちは~

私もちょっと前、寝る前に瞑想を10分間やってた時期がありました。今はやってませんが、またやりたくなりました。

頭を空っぽにするっていうのが、いかに難しいかを実感しましたよ。それに、10分が長い。ふだん、せかせかして、何かを詰め込みながら生きているんだなあ、と気づきました。
今日から、再開しようかな。

断捨離も、ちょっとずつやっています。
うちの場合、親のものがすごい!ほとんど不要なものばかりなんだけど、勝手に捨てられないし。
私の服なども、結構捨てたけどまだまだあります。

今、迷っているのは、人形やぬいぐるみ。自分が子供のときに買ってもらったものや、息子たちが小さかった時、遊んでいたもの・・・
何か、視線を感じて捨てにくいんです。
どうやって処分されていますか?

このところ、添削のバイトに追われて自分の勉強はどこかに行ってしまってます。
昨日は正式にスイミングに入会して初めての練習、楽しく無心になれたので、ちょっと続けていきたいと思っています。

ではでは、また!


| muffyduffy | 2016/11/05 14:06 | URL |

muffyduffyさん

瞑想されてたことあるんですね!
私は今日で4日目でしたが、まだまだ雑念だらけです。10分の途中でも、「まだかな~」とか思うし、呼吸に集中していて一瞬「無」になるような時間があるような気もしますが、すぐにまた雑念がわいてきます。

それでも、きっと続けていたらそのうち、コツのようなものがつかめるのかな~と思いますので、続けてみようと思っています。

人形やぬいぐるみは、処分にこまりますよね。目がついてるし、捨てたら、たたりがあるような気もするし(怖)地元で人形供養とかしてるお寺とかがあれば、その日にもっていくというのはどうでしょう?

私の場合は、たまたま近所の郵便局に子供さんを遊ばすコーナーみたいなのがあって、そこに持ち込むとウェルカム♪されたので、当時持っていたぬいぐるみを寄付?しました。

スイミングもいいですよね~
私は今日、夫とちょっとドライブがてら郊外に行って、湖の周り6キロちょっとをウォーキングしました。歩いてるうちに気持ちよくなってきて、最後の1キロはジョギングしました~

| ぴあの | 2016/11/05 21:14 | URL | ≫ EDIT

Anderson Cooper 360

おひさしぶりです。私も Anderson Cooper 360 tunein で聴いてます ^_^
http://tunein.com/radio/Anderson-Cooper-360-p111605/

| kyagi | 2016/11/11 08:00 | URL | ≫ EDIT

kyagiさん

お久しぶりです!!
お元気でしたか?
お返事がすっかり遅くなってしまいすみません。

アンダーソンクーパー聞いてらっしゃいますか!!
サイトの紹介もありがとうございます。

思えばkyagiさんにstudyplusを教えてもらったのは、2013年1月で私なんかに使えるかな?と思いながらも5月に登録し、今ではすっかり生活の一部になっていて、勉強ログの管理にも役立っています。

長いお付き合いをありがとうございます。

| ぴあの | 2016/11/13 17:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT