||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cometh the Hour読了!

クリフトン年代記の第6巻読了しました!!

Cometh the Hour (The Clifton Chronicles)
Cometh the Hour (The Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2016-10-04
売り上げランキング : 627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月9月9日~9月30日
語数:1,78,560語
読書総時間:17時間21分
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:84冊 4,680,514語

もうね、今年読んだSycamore Rowと甲乙つけがたいほどのおもしろさでした。

これまで読んだ中でもベスト3には間違いなく入ります。

読了してから1週間がたち、だいぶ感動が薄れてきてるので、以下、リアルタイムで綴ったスタプラでの記録をコピペしてレポにします。


9月9日
図書館で借りてきたので、先にこれを読むことに!クリフトン年代記の第6巻です。前巻までの話、かなり忘れてるよ〜と心配だったけど、さすがのアーチャー、うまく復習的な内容を絡めながらなので、すーっと入り込めた。で、相変わらずの面白さ!すでにやめられない。そうそう、この感じ!と嬉しくなる。

9月10日
やっぱり、クリフトンおもしろいわ!1-5巻までKindleで、この6巻は紙の本だけど、サクサク読める〜って、知らない単語はサラ〜っと流してます 笑 久しぶりにハリーのお母さんも出てきたよ!みんな懐かしいわ(^ ^)

9月11日
アーチャーの英語は本当にわかりやすい。この六巻は特に展開がわかりやすく、1つ1つにこれまでの背景が網羅されてておもしろい。もう100ページ近くまできた!

9月12日
バカ女、やるな〜笑
そして、ジャイルズはやっぱりジャイルズだわ(謎)

9月14日
他にすることいっぱいあるけど、やめられない。6巻が一番面白いかも!1ページたりとも飽きさせない。

9月15日
一つ一つの展開が面白すぎて、読むのやめられない。

9月18日
すごい本だわ!歴史的瞬間にまで立ちあっちゃった。今までの1-5巻は、この6巻を読むためにあったとまで思える。いや〜すごい。ありーちゃん、早く共有したいよ〜!!笑

9月20日
ドキドキ‥ドキドキ‥くぅーなんてこった‥いやはや心臓に悪い。ネタバレになるので、これ以上は書かないけど、ほんとすごい作品だわ、これ!これが原書で楽しめるだけでも、英語やってきてよかったと思う。

9月26日
残り100ページ切った!

9月27日
ちょっと難しくなってきて、よくわからないまま読み進めてる感じ💦大筋でわかってればいいか〜と

9月28日
終盤に向かって目が離せない。おもしろい!あと60ページ弱。週末までに読了できそう!

9月29日
残り30ページ!明日、味わいながらかみしめて読もう。そして、第7巻が11月に出るらしい(≧∇≦)

9月30日

Cometh the Hour (Clifton Chronicles)
読了!!
もうね~最後の20ページからは1ページ1ページ、終わるのがもったいなくてかみしめながら読んだわ。Cycamore Rowといい、これといい、こういう本が読めただけでも英語やってきてよかったと心から思うわ。いや~この6巻、最高だった!!

以上、手抜きレポでした(笑)
スタプラではこの本を読んでるお友達、これから読むかもしれないお友達がいるので、ネタばれに気を付けつつ、日々リアルタイムで読後感を綴っていたので、結構リアルに私の気持ちが伝わるでしょ?(笑)

ちなみに、タイトルのComethというのは、昔は3単のsをethで表していたらしいです。

本の中にCometh the hour Cometh the manという箇所があるのですが、おそらく聖書からの一節ではないかと思います。

外国のドラマや小説などを楽しむには、特に欧米のものだと、キリスト教や聖書などの知識があるのとないのとでは、きっとその楽しみ方や受ける深みも違ってくるのでしょうね。

というのも、先週末、話題の「君の名は。」を見てきたのですが、この映画がなぜ日本人に受けるのかというBBCの記事を読むと、何と!!

この映画のアイディアには、平安時代後期の「とりかへば物語」や、和歌「夢と知りせば」があるというのです。

ちなみに、「夢と知りせば」は、

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ
夢と知りせば覚めざらましを


という歌なのですが、
これをBBCの記事の中では、

I wonder if he appeared in my dream because I fell asleep thinking of him.

I woudn't have woken up if I had known it was a dream.


と訳してありました。
映画やドラマ、読書を楽しむうえでも、
それが何語であっても、

そういった背景知識、言語の持つ文化などを知ってるのと知らないのとでは、得られる味わいも違ってくるな~

もっともっといろいろなことを知りたいな
楽しみたいな
味わいたいな

と思いました。
読書の秋、物思う秋、いい季節ですよね。

食欲の秋で体重が増え気味ではありますが(笑)
関連記事

| 多読 | 2016-10-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

読了おめでとうございます~!!
アーチャー専門家!

もうこちら、キングダダ流れ(汗)200ページ切ってるけど、
段落読みして、筋だけ追うかも(汗)

味わうまで行ってない。。。

私には洋書読みと資格試験勉強の両立って無理がある気がするわ。。。(汗)

どっちかに注力すると読み方を変えれないというか。。
私の中では洋書の読み方と、読解問題の読み方が違うしな。。。。
ぴあのさんはどお?

お互いよい連休を~♪

| 大阪の主婦 | 2016/10/08 09:17 | URL |

大阪の主婦さん

コメントありがとうございます~
3連休初日、いかがお過ごし?
ぼくちゃん、連休明けからは学校に行けて、修学旅行にも行けるといいね!

アーチャーは本当に読みやすいわ。
私のレベルにちょうどって感じ。

試験の読解問題と、洋書では読み方全然違うわ。洋書では、単に筋が終えればよし!って感じで、おそらく7,8割わかってればいい方かな?

試験の読解問題はとにかく正当を導くっていうタスクがあるから、精読!根拠を探しながらミステリーに例えると、真犯人を見つけ出す!って感じ。

復習にはすごく1問に時間かけて、文構造とかも徹底的につきとめるので、公式問題集の1セットの復習(リスニングは全部ディクテーションもする)に1か月もかかってしまうのよ。

キング、200ページ切ったんですね!
私は今、フライドグリーントマトを読んでて、25%ぐらいです。来月アーチャーのクリフトン年代記最終巻が出るのでそれまでには読了したいな~。

では、よい連休を!

| ぴあの | 2016/10/08 11:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT