||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それぞれのゴール目指して

昨日、娘が足取り軽く(笑)帰ってきました。
先月受けた模試が返ってきたのですが、
初めて志望大学B判定が出たのです!

6月の高校総体県予選まで部活をしていて
本格的に受験勉強を始めたのは夏休みからと出遅れたため
これまでの判定はだいたいD判定でした。

国立大学を受けるには、
まずセンター試験で英語、数学、国語(各200点)、
それに世界史、現代社会、生物(各100点)の
合計900点分の勉強をしなければなりません。
去年からリスニング(50点)も加わっています。

センター試験はマーク試験ですが、
各国立大学の2次試験の科目と併願予定の私大の3科目は
記述試験対策もしなければなりません。
国立大学の後期日程までもつれれば
小論文対策もしなければなりません。

「やってもやってもすることがありすぎてキリがない・・」
「どれもこれも中途半端で何をやったらいいのか・・」
「国立ダメなら浪人かも・・・」

と、ここんところ弱気になっていた娘にも
センター試験まであと2ヵ月というこの時期になって
ようやく希望が見えてきました

その娘、今日明日はセンタープレマーク模試です。
本番までまだまだ山あり谷ありでしょうが、
もうひとがんばりです。

息子の就活もだんだん本格的になってきました。
リクルートファッションにもだんだんと慣れてきたようで
今日はこれからまずカバンを買いに行ったあと、
意中商社のセミナー(?)に参加すると張り切っていました。

このブログで書くのは初めてですが、
夫の趣味はマラソンです。
普段はハーフマラソンの大会に参加していますが、
今日は一年に一度のフルマラソンに挑戦する日でした。

京都で行われる大会に出場するため
昨夜ふとんや毛布を積んだ車で自宅を出て、
スタート地点(?)の河川敷の車中で一夜を明かしました。

これまでの夫の自己ベストは4時間20分ちょっと。
今年こそは4時間を切りたいと月間300キロの走り込みを
続けてきました。(おかげで体重7キロ減!)

その夫から今、メールが来ました。

「無事完走

よかった・・・・
おめでとう。記録は?と返信すると
電話がかかってきました。

残念ながら4時間は切れなかったものの自己ベストは
大幅に更新できたようです。
4時間切ってサブフォーになるのが目標でしたが
その目標はまた来年までお預けです。

今日という一日。
娘の模試、息子の就職、そして夫のマラソンを
気にかけながら私もTOEICの勉強の仕上げをしていました。

今回受けるかどうか迷ったTOEICでしたが、
勉強していくうちにいろんなことが見えてきました。

特に、先日紹介した赤い文法の本を1冊終えたことで
これまでの文法の知識が整理され、
最後の模擬問題ではパート5で20問中19問正解することが
できました。

やはり私にとってのTOEICはもちろんいいスコアをとりたい!
という思いもありますが、それ以上に勉強するきっかけだったり
自分の学習の方向づけをするためのものであるような気がします。

家族それぞれが自分の目標に向っていけるって
なんだかとっても幸せなことのように思います。

さ~今晩は(珍しく)私が料理の腕をふるうことにしましょう。
離れている息子に食べさせてやれないのは残念だけど。。
関連記事

| こころ | 2007-11-23 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

がんばってください!

いよいよ明日ですねー。試験中トイレにはいかないですむようにご注意を!(笑)
健闘を祈ります!

| Toledogirl | 2007/11/24 17:26 | URL |

ありがとうございます!

Toledogirlさん、ありがとうございます!
今、公式問題集のテスト2を終えたところです(これから記事アップしますね)。トイレ・・・これが心配です。最近近いのです・・・(-_-;)これってロスタイムにはなりますが、もしどうしてもという場合は途中で行くことはできるのでしょうか?とにかく明日は朝から水分控えることにします。

| ぴあの | 2007/11/24 17:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT