||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の私の英語学習

9月に入りましたね~
朝晩が随分と涼しくしのぎやすくなってきました。

8月に3回にわけて行った、ぴあの塾レッスンも
昨日で無事予定されていた授業が終了しました。

今回はすべて一人一人個別のリクエストに応じた
完全カスタムメイドのレッスンだったため、
とても中身の濃いレッスンができました。

昨日受けてくれた生徒さんから
ぜひ、もう1回!ということで来週追加ですることになったのですが、

他の方々とは今回で一応コース修了となりました。
ご受講頂いた方々、どうもありがとうございました。

さて、最近の私の英語の進捗状況ですが、
次なる洋書が決まらずサンプル版を読みあさる毎日でしたが、ようやく↓に決まりました!

Fried Green Tomatoes At The Whistle Stop Cafe
Fried Green Tomatoes At The Whistle Stop CafeFannie Flagg

Vintage 1992-04-02
売り上げランキング : 41818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私年代の方なら昔ご覧になった方も多いかと思いますが


「フライドグリントマト」という映画の原作本です。

まだ8%なのですが、1929年と1985年の2つの時代のお話しが交互に語られています。この映画の内容の殆どは忘れてしまったのですが、見終わった後、とっても感動したことだけは覚えているので、今後の展開が楽しみです。

ドラマですが、はまりにはまったリベンジが終わってしまい(全89エピソード)いわゆる「リベンジロス」状態が続いていて、これまた次なるドラマをどうしようかと迷走していたのですが、こちらも↓に決まりつつあります。

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX
ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX
KADOKAWA / 角川書店 2016-10-07
売り上げランキング : 99042


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、北海道で網走監獄へ行ってきたからというわけじゃないですが(笑)

写真 2016-08-24 15 59 03

刑務所に収監されている一人一人のこれまでの人生も、丁寧に描かれているようで(今まだ4話なのでまだよくはわからないけど)レビューもいいものが多いです。

ただ、オーストラリア英語なので、全然聞き取れません(汗)
TOEICの早口のオーストラリア人男性よりわかりません。ドラマを見ていくうちに慣れていくのかな?と期待しています。

オンラインレッスンは、
今月からPSでの回数を16回から8回コースに変更しました。
取りたいと思える先生が2人しかいないからです。

Ronとは最近、英検1級の過去問の
大問2と3を私が事前に解いて、レッスンで一緒に読んで
段落ごとの要約文をチェックしてもらったり、内容についてディスカッションしたりしています。

ただ設問に答えて終わりじゃなくて、
内容を100%近く理解しようとしているので、かなり時間をかけて読みこんでいます。

12873939.jpg

やっぱりこういうレベルの読解をやるには、
英文解釈力が必要だ!ということで、これまで2度挫折している教材をまたはじめました。

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)桑原 信淑 杉野 隆

ピアソン桐原 2008-12
売り上げランキング : 1813


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が大学受験の時にやりこんだ教材で、(この写真本の旧版)これをやってから格段に読めるようになった!と譲りうけた本ですが、こんどこそ最後までたどりつけたらと思っています。難しいですが、とっても勉強になります。

あ、パス単は、順調にきています!
4月からA動詞、名詞、形容詞と進めてきて、
7月にはB動詞、そして8月にはB名詞も95%ラインまでもってきました!

12847751.jpg

今月からはB形容詞・副詞に入ります。
4択はだいぶできるようになったけど、
選択肢がないとまだまだピンとこないんですけどね。

と、こんな感じで、
英検1級語彙、読解を地道にやりつつ、
ドラマ、洋書、レッスンで生の英語に楽しんで触れる。

やっぱり、このスタイルが今の私には一番あっているようです。
関連記事

| 英語学習 | 2016-09-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
先日留学のことでコメントしたものです。
先週、息子は留学地に無事旅立ちました。
それから、息子ロスに心身ともに陥っています。子離れができないのです。
息子のため!と思って、あまり干渉しないようにLINEとかも控えてますが・・・
独り立ちのため、応援しないといけませんよね。わかってはいるのですが・・・
落ち着かない毎日で、
まだ、闇の中で抜け出そうと頑張っているところです。

リベンジロス、わかります〜
あたしもそうでした。
あの海辺へ行ってみたいです。
お気に入りの海外ドラマを見終わるたびに、ロス化します。
その世界に住んでしまったいるんですよね。

20歳ぐらいのとき、英会話教室に通いだしたときが、オーストラリアの先生で、まったくわからず、英語を習いに行っているのに、日本語を教えているあたしでした。
more
がなんて言ってるのかわからず、書いてとお願いして、あ〜moreなんだ!と・・・
日本語がわからない先生だったので、お互い時間がかかったのを思い出しました。
やっぱりオーストラリア英語ってアメリカ英語とは違うのですね。

娘さんの手術はそろそろですか?
無事終わるのをここからお祈りしております。

| misato | 2016/09/03 09:17 | URL |

misatoさん

こんにちは、お久しぶりです。
そうですか~息子さん、無事行かれましたか~。息子さんはこれまでmisatoさんと一緒に暮らしていたのですか?

うちの場合は、娘は大学進学と同時に巣立ち一人暮らしを既にしていたので、そういう意味では私の生活そのものには変化は少なかったのですが、同居だとしたら、喪失感が大きいとお察しします。

リベンジ、もうはまりにはまって、いかにして日々時間を捻出して続きを見ようかと、もうそれで頭がいっぱいでした。misatoさんがこれまではまったドラマのラインナップ、よかったら教えてくださいね!

私がこれほどはまったのは、
・デスパ妻
・ブラザーズ&シスターズ
・ダウントンアビー

その他、ファイナルまで見たのは、
・私はラブリーガル

という感じです。HULUでやってるもので、夢中になれるものが見つかると嬉しいな♪

娘は来週、入院、手術です。
だんだん近づいてきて、もう本当に無事に終わってくれ~~~と、ただただ祈る日々です。気にかけて頂きありがとうございます。

| ぴあの | 2016/09/03 16:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。フライドグリーントマトでたどりつきました。
この映画が大好きだったので本もけっこう前ですが読みました。南部英語に多少の慣れは必要でしたが、映画とは少し違っていたので比べるのも面白いと思います。

リベンジは次々と人が亡くなっていくのでちょっとむなしさも感じつつ、最後はなんとか丸く?収まってよかったです。

| Minty | 2016/09/05 21:39 | URL | ≫ EDIT

Mintyさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

フライドグリーントマト読まれたのですね!私はまだ40ページ弱しか読んでいないので、南部英語とかには気が付いていないのですが、今後、読み進めながらそのあたりにも注目してみようと思います。

リベンジは、途中であまりにも簡単に人が亡くなり、恨みつらみがいろんな方向に向き、人間性がおかしくなっていく登場人物もいて(ダニーとか)、だんだん見るのがつらくなってしまうこともありましたが、それでも、やはり途中でやめられず、最後までハラハラしながら見てしまいました。

確かに、最後はなんとか丸くおさまったという感じですね。今はリベンジロスが続いていて、他に夢中になれる海外ドラマ(HULUで見ることができるもの)はないものか?とあれこれチェックの日々です。

お勧めドラマなどあったらぜひ教えてください!
これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2016/09/06 10:01 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT