||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みが始まった&今年の夏学習6

やっとやっと、2つの大学の学期が終了し、
今週は大学関係の、

飲み会1つ
ランチ会2つ

と、打ち上げ続きでした~
30代の若手同僚がいつも幹事をしてくれるので、いろいろなお店に連れていってもらえます♪

イタリアンランチの前菜、
彩もよくてきれいだったな~
ワインが欲しかった!笑

12497440.jpg

こちらは、全10席で予約がとれない大人気店

13900089_1339524089410868_6244639799768988836_n.jpg

13921204_1339524082744202_8685379477323283121_n.jpg

一品一品がとっても繊細で、
下ごしらえにすごい時間をかけているのがわかる絶品の数々。

必ず季節ごとに再訪しようと、
参加者一同で誓い合って帰ってきました(笑)

さて、最近の私の英語学習は、


相変わらずの、

1.ドラマ(リベンジ、ファイナルシーズンに入りました!)

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-12-04
売り上げランキング : 6815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2.洋書(今はこれ↓現在280ページ)

The Witness
The WitnessNora Roberts

Jove 2014-01-28
売り上げランキング : 68341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.オンラインレッスン

ついにアドラーの英文記事、読み切りました!

という、ここ数年のラインナップにプラスして、
4月からやってる

4.英検1級パス単(現在は出る度B名詞)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 3783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと私の持っていたのは古い版で
パス単アプリとずれていることがわかり、←不便だったぁ~
新しい版も購入しました!

そして、ちょっとは1級受験を意識しなければ~ということで、
重い腰をあげてミニ模試を始めました。

5.毎日ミニ模試英検1級

毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 274577


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はスタプラ友人の紹介なのですが、
ミニサイズの模試なので気軽にできて、
解説がとっても丁寧で、
紙質が私好み♪←これ、私的には重要!

まだDay1をやっただけですが、
結果は、 筆記11/19, リスニング8/12, 合計19/31

まだまだ合格ラインには程遠いです(汗
で、今ゆっくり復習しているところです。

6.英検1級英作文問題

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
英検分野別ターゲット英検1級英作文問題旺文社

旺文社 2014-11-25
売り上げランキング : 13130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、英検1級受験者、合格者がみなさん絶賛する教材。
作文となると、どうも重い腰がさらに重くなるのですが、やっと始まった夏休み、ちょっとはこの教材にも取り掛かろうと思っています。

ということで、
私の夏休み学習は、

1,2,3でのlearn naturallyを楽しみつつ、
4,5,6で1級レベルの学習をして
自分の英語力全般を底上げしたいと思っています。

何がなんでも1級が欲しい!というのではなく、
1級学習をすることで、語彙が増え、4技能があがれば、
より1,2,3的な生の英語を楽しめるからです。

あと、ぴあの塾レッスンで
一人一人の生徒さんが、毎回、とっても丁寧に
希望のレッスン内容を具体的に提示してくれるので、

そのレッスン準備それ自体がとても勉強になっています。
今のところ、受けてくれている人はすべて
ぴあの塾生で、

懐かしい再会が続いていて、
次の3週目でも新たな再会が予定されていて、とっても楽しみです。

その8月3週目レッスンの応募締め切りは
今日の夜10時です。

5週目レッスンについては
すでに3人の方から予約が入ってるのですが、
来週半ばまでには、このブログで募集記事UPの予定です。

関連記事

| 近況・日常生活 | 2016-08-13 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

あ。絡めそうなネタがアップされてる(爆)

博多オフ会でも 以下のお刺身とか新鮮だったのとその天ぷら、サイコーでしたわ♪ 働いてると飲み会とかランチ多いからうらやまし~!!!!

英語学習もがんばってるよね~。仕事は日本語教師なわけで、本業ではないはずだけど、高いレベルキープで。。。そういう仲間にオフ会でもあったわ。。。

まったく仕事に英語は使ってないけど、研鑽を怠らないっていう人々。。。

私も主婦だけど、やっぱりいつどこで約二立つかわからないから向上目指してがんばっておくつもり。。

なんとか義父の件片付いたし、なんか考えるわ。。。(爆)洋書達ラーと読んで洋画みるだけでは、どうも脳が退化してきたような。。。。。。(汗)

とにかく、語学イベントセミナーとか、TOEICセミナーとか「人と会う」ていうのも含めて参加し、刺激をもらいに行こっと!!

お互い健康な夏を~!!!!

| 大阪の主婦 | 2016/08/13 12:44 | URL |

大阪の主婦さん

僕ちゃんの15歳のお誕生日おめでとう!!
けさ、そちらにコメント入れた後、湘南の方の素敵なコメントで今日のバースデーのこと知りました。

ほんとうならそっちでもういっかいコメントすべきところ、こっちに来てくれたのでお返事でまずはお祝い書かせてもらいました。

見た!見た!あのイカのお刺身と天ぷら、おいしそうだった~~。こちら学期末ということで、みんな学期が終わった達成感が半端なく(笑)今週は打ち上げラッシュでした。

自分で行くところはレパートリーが限られているけど、若い子たちがいろいろおいしいお店見つけて予約してくれるので、ホントにありがたいです。職場の20代から60代までの非常勤講師仲間での女子会、特にほとんどが海外で数年教えてきた人たちばかりだから、いろんなびっくり話とかも聞けて楽しいです~

あと何年、こんな風にして働けるのかな?働くのかな?と思うけど、やっぱりこういうつながりがあって、社会とつながってる感がきっと大事だと思うので、細々とでも続けていこうかと思ってます。

A大、B大とも一応70歳までは講師としておいてもらえるのです(笑)さすがに70まではないかもだけど、まずは東京オリンピックまでは働こうかと。

私も仕事で英語使う機会はそんなにはないけど、なんというか、「備えあれば憂いなし」みたいな、英語とつながっていれば、何かで急にというときも安心みたいな思いは心のどこかにあるような気がしてます。

でも、それ以上にだんだんと英語でできることが広がってきたから、それを享受してるって感じかな。4,5年前までは、主婦さんのブログとかあっこさんのブログで、グリシャムとか、アーチャーとか、ディーバー先生とか、キングとか聞いても(読んでも)全くついていけず、???状態だったけど、いまやクリフトン年代記も制覇(一歩手前)できたりして、自分の英語ワールドが広がっていくのが嬉しいです。

でも考えてみれば、主婦さんとかあっこさんとか、何人かの英語仲間が私の何歩も先を歩いていてくれるから、その様子をブログとかを通して見て、「あんな風に自由に読めるようになりたい」と思ってきたことが、私の特に多読のモチベーションにつながってるような気がします。

主婦さんがどんどん自分から仕掛けて(笑)、人とのネット上のつながりを現実のものにしていって、そこで刺激を受け、ブログで私たちに還元してくれて、さらにまた輪を広げていくって姿勢、すごいな~とも思ってます。

私もそろそろ、飛び出していこうかな(笑)

こちら、明日は昨年末に亡くなった義母の新盆の集まりで夫の実家とお墓参りに行ってきます。次男の嫁ということで、残された義父のことも夫の姉と兄嫁にお任せしっぱなしで、私はただただ、「何もせずにごめんね」「いつもありがとう」と言うだけの人ですが、明日は久しぶりにみんなで義母をしのびながらおいしいお酒と会話を楽しんでこようと思ってます。

では、では、また~

| ぴあの | 2016/08/13 13:47 | URL | ≫ EDIT

はじめてコメントさせていただきます。
来週、息子がアメリカ留学に旅立ちます。
「アメリカ留学 見送り」
でこちらにたどり着き、娘さんの留学の記事を中心に読ませていただきました。

私も同じように、子供達が困らないように先回りして心配するタイプで、とても似てると思い、ついコメントさせていただいてます。

あと、アドラー心理学で救われたものでもあります(*^_^*)
海外ドラマも大好きで、海外ドラマで英会話を勉強しております。

息子さんの結婚の記事では、自分の息子が結婚することを想像して涙してしまいました。
まだまだ、先だと思いますがσ(^_^;)

留学の関係で質問です。
息子もコンタクトを1年分購入したのですが、目薬は、10本しか出せないと言われました。
困りました。10本では足りません。
娘さんは、何本くらい処方してもらえたのですか?
留学中足りなくなったりしませんでしたか?

調べてみると、アメリカで同じものは買えないようです。
ちなみに、ヒアロン酸という目薬です。


| misato | 2016/08/14 15:20 | URL |

misatoさん

初めまして!コメントを頂きありがとうございます。息子さんが留学されるんですね。親としては不安マックスの時期じゃないでしょうか?

我が家の娘もちょうどこの時期で8月のお盆過ぎに関空からシアトルに向けて旅立ちました。出発前に数日、こちらに帰省して駅で見送るとき、それまではニコニコしていた娘が電車が出発する瞬間に私を見て目にいっぱいの涙をためて、それでも笑顔で電車の中からホームの私に手を振っていた、その姿がいまだに忘れられません。

ご質問の目薬の件なのですが、、、、
ごめんなさい。まったく覚えていません。記憶力はいい方なのですが、この件については本当にまったく記憶がありません。よくわかりませんが、今回まずは10本処方してもらい、たとえば数か月たったころにお母様であるmisatoさんが息子さんのカルテで目薬を処方してもらってアメリカに送るってことはできないのかしら?薬関係って郵送、規制があるんでしたっけ?

あるいは、息子さんの留学中にご家族とか、友人とか息子さんに会いに渡米する人に持って行ってもらうようにことづけるとか?本当にこんなことぐらいしか思いつかなくてすみません。

海外ドラマに、アドラーに英会話、misatoさんとはたくさん共通点がありそうですね!よかったら、これからも気軽に遊びにきてくださいね!

息子の結婚式の記事にも涙して頂いたそうでありがとうございます。今、お嫁さんのおなかには赤ちゃんがいて、11月に私、おば~ちゃんになります^^

留学に送り出す親の立場では不安はつきませんが、今はSkype、faebook、LINEなどの文明の機器で即座に連絡もとれますし、現地での生活ぶりもリアルタイムで知ることができます。息子さんの留学を通し、misatoさんも一緒に留学してるような感じも味わえると思います。息子さんにとって実りある留学になりますように!!

| ぴあの | 2016/08/15 08:27 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます(*^_^*)
今日は、お盆だと言うのにお仕事でした。

留学されたのは、だいぶん前のことですよね。こちらこそ、スミマセン。
あとは、目薬のことだけが心配で。

そうなんです。
渡米を来週に控え、落ち着かなくなってしまいました。
息子は、早く行きたくてたまらないようですが、あたしは動揺しています。

この気持ちは、よくわかっていただけることでしょう。

あたし自身、学生時代は英語の成績がよく、CAになりたくて、留学したくてたまりませんでした。(今は英語は全くできません)
ビンボー家庭だったため、専門学校も、なくなくあきらめざるをえませんでした。

そのことを話しもしてなかったのですが、英語だけは、好きだった息子が英語科に行き、留学したいと言ってきました。

絶対叶えてあげたくて、頑張りました。
それが、来週むくわれます(*^_^*)

娘さんが手術とのこと・・・
心配ですよね。
あたしは、2回手術してます。

留学の話は、詳しくのせてなくて・・・
病気ブログですが、よかったらおヒマな時にいらしてくださいね(*^_^*)
URL貼り付けときます。
また、おじゃまします。

| misato | 2016/08/15 20:11 | URL |

misatoさん

再びのコメントありがとうございます。
息子さんの留学、それはmisatoさんご自身の人生の夢を、息子さんが体現してくれたのですね!親子というのは多かれ少なかれ、そういうことってありますよね。

私自身も子供の頃から海外生活が憧れで、特にアメリカが大好きで、ただただその空気に触れてるだけで十分幸せというくらい、アメリカが好きでした。私自身はハワイ大学、アメリカ本土旅行で合計40日ほどの短期留学でしたが、娘が1年間の交換留学を決めたときは、自分のことのように嬉しかったです。

しかし、その留学の日が近づいてくるにつれて、いろんな不安が押し寄せてきて、留学前に会ったときには、これが今生の別れになったら?などとありえないレベルの不安にさいなまれていました。

私がSkypeを始めたのも、facebookを始めたのも、まさに娘の留学に合わせてで、アメリカ生活の娘の様子を知ったり、連絡をしたりが目的でした。結果、それによってオンラインレッスンを始めたり、これまで教えてきた元学生(留学生)ともつながったりと世界が広がりました。

手術2回されてるんですね。
私も大小(←って変な表現ですが)合わせると3回しています。お互い、子供たちのためにも自分自身の健康に気を付けて、元気で今後も見守っていきたいですね。

またの来訪、お待ちしています。

| ぴあの | 2016/08/15 22:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT