||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな6月でした。

激動の6月が終わりました。
ほんとうに、いろいろありすぎの6月でした。

息子が30歳になりました。
母が80歳になりました。
夫が60歳になり還暦を迎えました。

これら3つは、おめでたいこと。
それぞれ節目を迎えました。

来年3月に夫が定年を迎えるときに、
還暦のお祝いもまとめてやる予定なのですが、
子どもたちからはそれぞれプレゼントが届きました。

息子からは新潟のおいしいお酒、大吟醸。

2016-06-18 18.49.11

娘からは、赤よりも普段着れそうだからとピンクのシャツ

2016-06-18 18.52.05

ここまでは、嬉しいこと。

予期しない


私の体調不良、
それに伴い娘に病気が発覚。
9月に手術をすることになりました。

その手術日がなんと、
予約していたスイス旅行の日。
昨日、ツアーと前泊のホテルをキャンセルしました。

さらに、息子の転職。
なんで、こうも1か月にいろいろ起きるのか~
という感じでした。

さらにさらに、、、、
結婚が近いと思われていた、
娘のカレシに思ってもいなかったことが発覚、、、、

親としては、
う・・・う・・・これは・・・・
と思ってしまうことですが、

2日間泣き暮らした後、
娘がそれでも、やっぱり彼のことが好きだというので、
親としては見守るしかないのかなと思います。

課題の分離ですよね。
辛い。

そう、課題の分離と言えば、
この6月に出会った「嫌われる勇気」
前記事にも書きましたが、これは衝撃でした。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え岸見 一郎 古賀 史健

ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっともっとアドラー心理学を知りたいと思い、

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII岸見 一郎 古賀 史健

ダイヤモンド社 2016-02-26
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本も買い、昨日届きました。
今日から読み始めてみます。

断捨離的には、
私が以前教室として使っていた仕事部屋、
あまりに本が多く収集がつかなくなっていたのですが、

本を大量に処分し、
カラーボックス、本棚、合計3つを捨てました!

恥をしのんで、Before,After画像を貼ります。
さすがに恥ずかしいので小さい写真にしました(笑)

2016-05-23 19.32.33

         ↓↓↓

2016-06-14 13.09.39

さらに前から気になっていた
洗濯機の上に作っていた突っ張り棒での収納ラック

それもとっぱらなったので、すっきり♪
上部の窓も開けられるようになり、
そこからちょうど後ろのお宅のアジサイが見えてきれい~~

英語学習的には、
英検1級パス単アプリ、

4月は出る度A動詞、
5月は出る度A名詞、

そして、6月は体調不良で10日間のブランクがありながら、
しかも、苦手中の苦手で1周目は1割もわかなかった

出る度A形容詞、副詞、
めでたく昨日かけこみで9割超えました!!

CmMS4jAUoAEYSIR.jpg

これにて、出る度Aの動詞、名詞、形容詞、副詞は
めでたく9割を超えましたので、

今日、7月からは
出る度Bの学習に入ります!

とはいえ、すでに4月、5月にやった語彙は、
かなり忘れてそうなので、復習も随時しなければです。

Sycamore Rowは36%、159ページまできました。

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 13548


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おもしろいのですが、
日々いろいろあるのと、
最近、和書を読む時間が多くなり、なかなかすすみません。

ただ、読んでいて、
本当にパス単でやった1級語彙が出てくるので、
ストーリーとはまた別に、

おぉぉおおお!!と思う場面が多く、
やっぱり語彙増強は英語をより楽しむには必須だと再確認しています。

5月TOEICのアビメも届きました。
L485, R410 合計895点で、

Lは94,95,100, 90,93
Rは78, 100, 81, 76, 84

でした。
語彙の76って、、、なんじゃ、こりゃ~~~~~です。

オンラインレッスンも体調不良で3週間位休んだので
今、ポイント消化のため、必死でレッスンしています。

なぜか、最近スピーキングが好調で、
勝手に英語が口から出てる~~~
ということもあって、なんでだろう??

1級2次対策、
TIME精読、
オンライン記事
フリートーク

その日の気分や先生に合わせてやっています。

そうそう、今月はなんと、久しぶりに学会にも出席しました。
ポスター発表はさほどの刺激を受けなかったけど、
口頭発表からは大いなる刺激を受けました。

特に私と同年代(彼女が1つ年上)ながら
50代に入って、大学院で修士を取り、
去年、博士課程に進んだ元同僚の発表、すばらしかった。

こうして見て見ると、
本当にいろいろとあった1か月ながら、
それでも、自分なりにがんばったな~と思える6月でした。

7月は皆が健康で、元気に過ごせますように。
スイス旅行は残念だったけど、
その代りに、北海道に行こうかと計画中です。

釧路、阿寒湖、摩周湖、できれば知床あたり、
レンタカーとかでドライブして
おいしいものいっぱい食べて、
とかができるといいな~

今からで予約間に合うかわからないので
この週末、ちょっとがんばってみます。
関連記事

| 近況・日常生活 | 2016-07-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT