||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕切り直し

術後2年半の検査がすべていい結果で
大喜びしていたのですが、

ちょっと油断したのか?
気のゆるみがあったのか?
調子に乗っていたからなのか?

先週土曜に突然の腹痛と発熱。
とりあえず、絶食し一晩様子を見て、
日曜朝に救急外来で診てもらったら、

炎症を示すCRP(通常は0.0-0.3)が、
正常値の30倍を超える9.1
白血球も1万を余裕で超えている。。。

即入院!
を言い渡されたのですが、


日曜で主治医が不在だったのと、
何より、仕事の段取りも、入院準備もしておらず、

とりあえず、抗生剤の点滴をし、
夕方もう一度点滴に来て、
翌日入院の準備をして主治医に診てもらうことを条件に帰宅しました。

A大、B大とも、
快く代講を引き受けてくれる先生が見つかり、
とりあえずは、1週間休める段取りができました。

さらに、翌日は娘が休みだったため、
病院への送迎も頼むことができました。

月曜朝、CRPはなんと15.8に・・・白血球もさらに数値があがり、

これは、入院確実だ・・・と覚悟。
もちろん、入院は勧められたものの、

朝夕2回の点滴&安静が保てるのなら、
自宅療養でもいいとのことで、なんとか入院は免れました。

付き添ってくれた娘が、
以前から気になっていた症状があったため、
念のため、ついでに・・と軽い気持ちで受診したら、、、、

即CT→画像と紹介状を持って大病院へ→手術が決定

と、びっくり&ショックな展開に。。。。

この2年半、
私なりに食生活、考え方など生活習慣を見直し、
風邪ひとつひかず、毎回の検査でも理想的な数値をキープし、

3か月ごとの検査も、
今後は、半年ごとでいいと言われ、
ゴールが見えてきたと大喜びだったのに、

なんで、なんで、
こんな風に体調崩すかなーーーと落ち込んでいたのですが、

もしかしたら、
神様は、

私の体調不良を通して、娘のことを救ってくれたのかもしれません。

おかげさまで、私の方は順調に回復し、
熱も下がり、
痛みもとれ、
朝夕2回の点滴からも、今日解放されました。

絶食生活で体重と体力が落ちたので、
あとはその回復を待って仕事に復帰します。

娘のことは本当にショックだったけど、
本人は、「今わかってよかった」とポジティブで、

初めての大病院へも一人で行き、
今後のMRIなどの検査や診察予約も入れ、
手術についても、「早くやって、すっきりしたいな~」と実に前向きです。

ずっとずっと調子よく来ていて、
私もどこか慢心があったので、
ここで手綱を引き締めて、

また、心身共に健康に暮らせるよう
生活の再見直しも必要だったのかもしれません。

5月末に新TOEICを受け、
10月からはいよいよ英検1級挑戦!
と思っていましたが、

やっぱり健康あっての英語。
試験の予定が入ると、
どうしても自分を追い込んでしまう性格なので、

まるで、狼少年ならぬ、狼おばさんですが(汗
英検1級チャレンジはちょっと保留にして、
ゆるゆる楽習でいいのかなとも思っています。

以上、近況報告でした。

追記:
塾生の皆さん、よかったら掲示板にGOしてください。
関連記事

| 近況・日常生活 | 2016-06-09 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

トイックテストの進め方の質問

楽しくブログを拝見させて頂き有難う御座います。
実は、私はかなり以前の貴方様同様にリーディングの点が低く、前回4月時点でリーディング290点/リスニング420点でした。
何としても今年の7月迄に900点に乗せたいと思い、毎日休みなくここ2カ月は7時間程勉強をしているのですが、まだ品詞問題などについて、品詞での選別が付かず、何から勉強すれば良いのか分かりませんT_T
真剣にやっているつもりですが、的外れな勉強法では結果に繋がらないかもしれないと言う不安でいっぱいで、何かアドバイスを頂けないかと思いお便りしました。
現在は、一億人の英文法/新トイックテスト文法問題 でる1000問/ を中心に勉強しています。
(後者は半分位間違えます。説明を見ても意味の分からない問題も多いです。)
もし宜しければ何かアドバイスを頂戴出来れば幸いです。

| あか | 2016/06/10 05:18 | URL | ≫ EDIT

あかさん

初めまして、コメントを頂きありがとうございます。
私もRは300前後時代が長かっただけに、お気持ちよくわかります。

過去にはいろいろ大作記事「文法が苦手なあなたへ」なども書いていますが、

http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-1302.html

かなり内容が古く長文なので、私なりに考えたお勧め教材を書きますね。

まず、現在のスコア710点(L420 R290)からスコアを引き上げるには、語彙と文法の強化が必要かと思います。

◎語彙
1.「出る順で学ぶボキャブラリー990」通称:デルボ
2.「出る単特急金のフレーズ」通称:金フレ

まず、1の教材の1章・2章をまずは確認した上で3章以降を丁寧にやってみてください。終われば、あるいは3章までが固まれば、2の教材に進まれるといいと思います。

◎文法
3.「入門特急とれる600点」
4.「新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27」通称:出るとこ
5.「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6」 通称:イクフン青

すでに700点お持ちですが、3の入門特急のパート5の章は秀逸ですのでご一読されてもいいかもしれません。また、品詞が苦手ということであれば、4の出るとこの品詞の章もとても勉強になると思います。

お持ちの「出る1000」もとてもいい教材だと思いますが、その前に文法事項を固める意味で上記教材も参考にしてみてください。

また、Rを伸ばすには平行して多読等もしていくといいかと思います。以下の記事も参考になるかと思います。

http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-1200.html

最後に合計スコアを上げるには、お得意のLを400後半に引き上げるのも必要です。こちらは新形式対応のものをお使いになるといいと思います。

何かの参考になれば幸いです。

| ぴあの | 2016/06/10 14:18 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん
ブログ読んで驚いてそしてとっても心配すています、
前回ブログを読んだ後に こんなに大変な事起きていたのですね、でも前向き前向きでこの試練 押し退けてくださいね。

貴女も書いている通り、お嬢さんのご病気が見っかってこんな 幸運な事はありません。

応援しています❗

| りなこ | 2016/06/12 08:36 | URL |

りなこさん

そうなんです。5月は絶好調でいいことずくめで、自分だけじゃなく、家族もみんなそれぞれいいことがあって、幸福感MAXだったんですよー

それが、6月に入り、急にこんなことに。
私の方はおかげさまで点滴も投薬も終わり、あとは落ちてしまった体力の回復を待つのみなのですが、とにかく娘のことが心配で心配で、いてもたってもいられない気持ちです。

MRIの予約までまだ時間もあり、結果が出たり、手術日が決まるのはまだ先なので、余計に落ち着きません。でも、今回のことは、本当に見つかってラッキーだったと思うことにして、なるべく気持ちの平安につとめています。

| ぴあの | 2016/06/12 09:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT