||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級語彙学習レポ~A動詞~

◎はじめに
10月から英検1級受験を開始すべく、まずは語彙学習を始めることにしました。使う教材は、「英検1級Pass単アプリ」です。2月までの学習で準1級語彙は90%の理解度になったので、以下のステップで学習していくことにしました。

ABCというのは、パス単の中でのAレベル、Bレベル、Cレベルというカテゴリー分けで、ABCそれぞれ各700語ずつ、全部で2100語あります。つまり、3か月で700語を覚えていくというペースになります。

4月 A動詞 233語
5月 A名詞 239語
6月 A形容詞・副詞 228語
7月 B動詞 219語
8月 B名詞 258語
9月 B形容詞・副詞 223語

10月の段階ではまだCレベル語彙には至ってませんが、合格するのは来年以降への持ち越しとして、まずは、「下見」的な意味合いで、10月にまずは「受けてみる」ことにしています。

◎A動詞の1か月での成果
いきなり、結論から書きますが、4月の開始当初はA動詞233語のうち知ってる語彙は1割以下でしたが、最終的には4月29日の段階で、231/233語正解(99.1%)2問ミスというレベルにまで達することができました!

日付とそれぞれの正答率は以下の通りです。

<英⇒和>
1周目終了テスト 4月10日 154/233(66.1%) 79ミス
2周目終了テスト 4月20日 183/233(78.5%) 50ミス
3周目終了テスト 4月24日 205/233(88%) 28ミス
4周目終了テスト 4月28日 222/233(95.3%) 11ミス
5回目テスト    4月29日 231/233(99.1%) 2ミス
6回目テスト    4月30日 231/233(99.1%) 2ミス

<和⇒英>
1回目 4月29日 222/233(95.3%) 11ミス
2回目 4月30日 229/233(99.1%) 4ミス

学習の進め方
とにかく、知ってる語彙が1割程度からのスタートだったので、なるべくストレスをかけることなく学習を進むべく、まずは、パス単アプリの「今日の学習」の設定を1日20語にしました。

20語が終わるとテストをし、間違えた語彙は「マイリスト」に登録します。忙しい日は20語のみ。やる気がある日はもう1セット、つまりは20×2で40語、さらにやる気があったり、比較的知ってる語彙が多い時はさらに1セットと言う風にしました。

1周目は20語、2周目は30語、3周目は40語、4周目は50語を1セットとし、既に覚えた語彙は語彙のみで進み、あやふや語彙は必ず例文も確認するようにしました。卓上全体の流れはカレンダーに記録していきました。

2016-04-30 14.31.48

また、苦手語彙はノートに書きだし、アプリはパス単を使っているので、より記憶を定着させるために、「出る順」を使って該当箇所をチェックするなどして「出会いの回数」を増やしていきました。

2016-04-30 18.24.58-1

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 155847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出る順の例文の方が易しいので、ちょっとハードルも下げることができました。

◎モチベーション維持のしかた
1.シール作戦
学習した日は赤いシールを貼りました。
出る順をやった日は青いシールも。

2016-04-30 14.32.34

まるで小学生のようですが、それでもシールを貼りたい一心でやる日もありました(笑)大学の新学期開始週は忙しく、12-14日、16日はシールなしになってます。それを見て奮起して、17日以降は途切れることなく学習できました。

2.studyplus作戦
学習したら必ずstudyplusに記録しました。そうすると、スタ友さんたちが、コメントをくれたり、いいねをしてくれたりするので、それもとっても励みになりました。やる気がない日は、スタ友さんで英検学習をしてる人のTLを見ては、「よし、私も!」と気合もいれました。

他の友達はすでに、Cレベルでも9割越えだったり、すでに熟語も含めて終了していたり、品詞ごとにたとえば、動詞のAからCまでの700語を一気にテストしてる人もいて、「私も一歩一歩進んでいけば、いつかはお友だちみたいになれるかも!」とポジティブな気持ちになりました。

3.PB・記事作戦
洋書は、ニュース、英文記事を読んでいると、覚えた1級語彙が出てくることが増えてきました。そうなると、俄然嬉しくなって、「あ~やっぱり1級語彙はちゃんとこうして使われてるんだ!やればやっただけ洋書が楽しめる~記事読みが楽になるんだ!」という思いを強くしました。

◎おわりに
私にとって1級語彙は、知ってる語彙が1割程度、見たことがあるけど意味はわからない語彙が2割程度、どっかで見たかも?が2割程度、残り5割は「見たことも聞いたこともない」語彙でした。学習をスタートするまでは、そんな私が1級語彙を覚えられるようになるなんてことは、「不可能」だと思っていました。

でも、わずか233語ですが、Aレベルの動詞をまずはほぼ覚えることができ、「この調子なら続けていけるかも。そして地道に1か月に1つずつやっていけば1年で一応パス単語彙レベルなら覚えられるかも」と思えてきました。

まだまだ先は長いのですが、この4月に到達したこの1歩は今後につながる大きな一歩のような気がしています。今日から5月!早速、「A名詞」学習をスタートしました。また、5月末にレポできるようがんばります!
関連記事

| 英検1級 | 2016-05-01 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

4月のTOEIC

920点でした。
3月も4月も特に勉強しなかったのに900オーバーだったんで、6月の英検1級受けてみようかな?
難しい単語全然知らないんだけど、、、、 :P

しかし計9回受けて点数ダウン1回だけって、よっぽど相性いいのか?>TOEIC

| よこちゃん | 2016/05/02 15:27 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、おひさしぶり~!!連休いかがお過ごしですか~。

英検1級友の会、本格始動しはじめたのかしら!!(爆)

確かに、英検1級パス単暗記してる時、洋書読んでると「あ。」ていうの増えるのよね。。

でも忘れていくのもあるやん。。

でまたボキャビルしての繰り返し~(汗)

でも絶対長い目で見たら、趣味の幅を確実に広げるとおもうねん~。

こちら連休洋書読んだり、家族の世話と連休明けの家庭訪問用の掃除で終わってます。。。

え。TOEIC SW対策は?

今回は受けに行くことが目標です!!!!(爆爆)
受験票さえもとどかないんじゃないかと。システムが謎。
行った試験会場で顔写真を撮るとか書いてあったしな。。。。。

ではまた~!!

| 大阪の主婦 | 2016/05/03 07:14 | URL |

よこちゃん

いや~さすがです!
特別に勉強しなくても、さら~っと900点オーバーのよこちゃん、かっこいいわ~。

1級、ぜひいってみてください!!
大問1の語彙問題は、さすがに1級特化してないと厳しいかもですが、もともとの地力のある、よこちゃんだったら、読解、リスニング、さらには作文で点数稼げるような気もします。

というか、ファーストトライで、よこちゃんがどんな結果&感想を持つかにすんごい興味があります!!他の言語の検定と重なっていないようでしたら、ぜひぜひ~~

| ぴあの | 2016/05/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

こんばんは~
息子が4泊5日で帰省していたため、なんだか日々があっという間に過ぎてしまって返信遅くなりました~

主婦さんは今頃、島仲間との飲み会、真っただ中でしょうか?私は明日から、1泊で温泉旅行に行ってきます♪

英検1級友の会!まずは語彙からということで、4月はA動詞、今月はA名詞に特化してやってます。語彙が増えると世界が広がること、実感中です!こういうことを時間できると自然モチベもあがるよね~

TOEICのSWは私にとって、まったくの未知の世界。あれってSはPCと会話するの?ってか、タイプするの??今のところ、受ける予定はないけど、主婦さんの臨場感あふれるレポ、楽しみにしてます!!

| ぴあの | 2016/05/03 22:19 | URL | ≫ EDIT

英検1級

何回か受けて落ち続けてますよ~。。。 :P
しかし、仏検2級はそれ以上に落ちてて、
英検は仏検の1週間前なんです~、、、(悩)

| よこちゃん | 2016/05/07 12:03 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。

ぴあのさん、流石ですね。
私は単語覚えるのが本当に苦手でいつまでたっても語彙力が上がらないです(笑)
英検も、語彙問題はスパッと諦めて、他のセクションで点数を稼ぐ戦略で行きました。
ただ、単語って確かに知っている方が色んなところで役に立つので、ちゃんとやっとかなきゃなぁ~と思います。

4月から教えに行っている大学で、毎回単語テストをするもので、それが何気に自分の単語学習にもなってたりします。

英検1級がんばって下さいね。
そして、いつまでも元気に英語学習に熱いぴあのさんでいて下さい。

| Lady Green | 2016/05/07 12:16 | URL |

よこちゃん

え?1級既に受験されてましたか~(汗
それは失礼しました。

仏検2級もかなり手ごわそうですね。
私の職場の後輩は、フランスに1年留学していましたが、それでも準1級、あと少しのところで不合格でした。2級ってその1つ前の級ですものね?国内学習でそこまで行ってること自体がすごいです。

で、もともと、よこちゃんは1級対策はなしでの受験でしょ?(笑)だったら、英検1級&仏検2級、サクッとダブルで受験してみてください~~。

ところで、夏はどちらに行かれますか?
私は夫の念願の旅先に行くことになりそうです。って、まずはどういうルートで行くか等、調べなきゃです。

| ぴあの | 2016/05/07 12:24 | URL | ≫ EDIT

Lady Greenさん

お久しぶりです!!
私も今朝、Lady Greenさんのブログで記事、読ませてもらってました。具合悪かったようですが、少しは回復されましたか?

記事にあったケルト系の音楽?とっても癒されました。今、アウトランダーというスコットランド(ハイランド)が舞台のドラマを見てるのですが、あのドラマのテーマ曲も壮大な感じで好きです。

もう一つ紹介されていたYou Raise Me Upですが、あれは私の思いでの曲なんです!!

2年半前に入院・手術のため大学を学期途中で休むことになったときの最後の授業で、私のクラスの留学生全員で私のためにあの曲を英語で歌ってくれたのです。病名も状況も何も詳しいこと伝えていなかったのに。

クリスチャンの韓国人学生の発案で急に決まったらしく、皆が一生懸命に歌ってくれて、私、もう涙、涙でした。そのあと、全員が一言ずつメッセージをくれて、私、それらを全部動画に取って、闘病中、歌とともに何度も何度も聞いていたんです。

と、そちらに書くべきコメントを、、、ここに書いてしまいすみません。さて、1級語彙ですが、さすがに手ごわいですが、周回してるうちに少しずつ入ってくる感じがいいです。

5月に入ってA動詞をしてるのですが、昨日ちょうど1周目が終わったのでテストしました。183/239(76.6%)でしたが、一か月かけて仕上げていきます!

語彙問題をすぱっと諦めての作戦で1級合格を勝ち取る方って、やはり他の読解、作文、聴解の実力がかなり高い方々だろうと思ってます。私は地道に語彙やりつつ、4技能も高めていき、3年以内に合格できるといいな~と思っています。

| ぴあの | 2016/05/07 12:33 | URL | ≫ EDIT

ブログへのコメントありがとうございます(笑)

You Raise Me Up、思い出の曲なのですね。生徒さんとの素敵な関係が感じられるお話し、いいですね!
ちなみにこの曲、色んな方がカバーされていますが、元々はSecret Gardenというノルウェーのグループの楽曲なのだとか。アイルランド民謡をベースにして作られたとのこと。私がブログに掲載したのはCeltic Womanのバージョンですが、色々と聞き比べてみるのも楽しそうですね♪

英検1級、ぴあのさんならきっと勝ち取られると思いますよ!無理しすぎない程度に頑張って下さいね。私もボチボチやってきます。いい加減、語彙力何とかしたいし(笑)

| Lady Green | 2016/05/08 20:30 | URL |

Lady Greenさん

へ~~~この曲って、元々はノルウェーのグループの楽曲だったんですか!!!アイルランドベースということで、どこかエンヤとかが歌ってもいい感じの曲調ですよね。

同じ曲でも歌う人(グループ)によっても、随分と印象変わりそうですよね。youtube等で探して、私も聞き比べやってみますね!

1級は、今はまだ語彙のみで、5月末の新形式でのTOEIC受験が終わったら本格的に始動しようかと思っています。病気をして以来、自分を追い込むのが怖くて、TOEICや英検等の受験は控えていたのですが、去年の5月のTOEIC200回記念で受験したときに、なんだかお祭り気分で楽しかったので、これまでとは違ったスタンスで、単なる楽しみ、お祭り気分で受けるのもありかな~と思っています。

ただし、対策に走ったり、スコアや合否で自分の人生や能力までも判断するみたいな風には思わず、自分の英語力の地力をあげるために資格試験を「使う」的意味合いでの受験もありかと思っています。

現在、56歳ですが、焦らず還暦までぐらいに1級取れればいいな~と考えています。1級以上に、まずは還暦まで元気でいることが一番の目標です!

| ぴあの | 2016/05/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

夏は

シチリアに行きます~(^^♪
ロスバゲ心配ですが、、、
通訳案内士試験受けるなら、帰ってすぐの受験なんでどうしようか悩み中です、、、
スペイン語もイタリア語も過去問見たらかなり難しそうで、、、 :P

| よこちゃん | 2016/05/10 19:04 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

おお~シチリアですか?
アリタリアですか?かなりのロストバゲッジ遭遇率が高いと聞いています(汗)

通訳案内士って、8月の最後の方の日曜日だから、あの設定、やめて欲しいですよね~(笑)私も去年受けようかと思っていましたが、ロンドン旅行直前で、いっつもあのあたりって旅計画があるから受験に踏み切れないんです←言い訳?

シチリアは、奥様とですか?
息子さんはもう大学生ですよね?さすがに、もう一緒には行ってくれないのかな?

| ぴあの | 2016/05/10 22:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT