||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新学期と和書2冊

2か月間の春休みが終わり、新学期が始まり1週間。キャンパスはフレッシュな雰囲気であふれています。

留学生たちの来日は、
やはり秋からの方が圧倒的に数が多いけど、
やっぱり桜の時期の入学という意味では
春のこのキャンパス内の感じ、何度経験してもフレッシュで気持ちが引き締まります。

さて、今年の私が担当する留学生たちの出身は、

スペイン、ポルトガル、ロシア、オーストラリア、タイ、インドネシア、モンゴル、カンボジア、ベトナム、マレーシア、バングラディシュ、中国、韓国などなど、

これら20人位の学生たちが、
コの字型に座り、
その中央に私が立っていて授業をするわけですが、

春休み中は、「あ~また仕事、仕事の生活だ~」なんて思っていたのが、いったん授業が始まると、

「そう!そう!この感じ、好き♪」となるのです(笑)

初回はガイダンス的な部分もあるので、
90分授業の半分位は英語のみで説明、

授業後も1時間ぐらい、
次々と質問や相談にくる学生と
全て英語で対応しました。

担当が初級なので、
授業後に相談を受ける場合、
またメールはほとんどが英語になります。

さっきあげたように、
多国籍な学生だけど、
その中で英語が母語の学生はオーストラリア出身学生のみ。

でも、他の全員、英語でのコミュニケーションには全く支障がありません。私が飛ばすしょぼい英語のジョークにも、全員一斉に反応して笑います。

やっぱり英語って、世界共通語だな~
と、感じる瞬間です。

この1週間は、新学期の疲れもあり、
英語学習は細々と1級単語(パス単)と、
TOEICの新形式問題集、
それと、洋書、オンラインレッスンという感じです。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 4020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月は、「A動詞」月間で、現在2周目。
粛々とやっています。
あ、本ではなくアプリで!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テスト1の復習をしてます。
Lはディクテーション。
Rはパート7の精読です。

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、100ページ位。
そろそろ、またミステリーとかアーチャーのようなアップダウンの激しいものを読みたくなってきました(笑)

で、英語は細々となのですが、
寝る前のリラックスタイムにこの1週間で2冊、和書を読みました。

去年からはまっている、唯川恵さんの本です。

一瞬でいい
一瞬でいい唯川 恵

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 368263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18歳の男女4人が一緒に登山をし、そのうちの少年1人が山で亡くなってしまった。その事件が、他の3人の人生に、心に大きな影響を及ぼし、残された3人の人生を、29歳、37歳、49歳という時点で描いていく一冊。

100万回の言い訳
100万回の言い訳唯川 恵

新潮社 2003-09-19
売り上げランキング : 980334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結婚して7年、そろそろ子どもをと考える夫婦のマンションで起きた火災。住むところがなくなり、マンションの修理ができる間のみのつもりで、夫は会社の独身寮に妻は実家に身を寄せる。そこで、それぞれが感じた自由な感じ。結婚って何?夫婦って何?と考えさせられる一冊。

両方、400ページ近い本だけど、
和書って読みやすいですよね~(笑)
2,3日で読めちゃう。

同じページ数の洋書だと、1か月かかるのにね~(笑)

新学期から1週間、
徐々にペースもつかめてきたので、
英語学習のペースもちょっとずつあげていきます。

でも、和書を読む時間も楽しいので、
何かお勧めとかあったらぜひ教えてくださ~い。
関連記事

| 日本語講師 | 2016-04-19 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

今年も楽しみにしていた新学期の記事のUP、ありがとうございます♪ 今年も多国籍な学生さんたちに囲まれ、ジョークまで交えて英語で授業されるぴあのさん、やっぱりさすがですね!

そして、英語圏出身ではないのに、英語でコミュニケーションできる学生さんたちもすごいですね。日本の学生さんたちではなかなか難しいのでは?と思うのですが、違いは何なんでしょう。やはり、子供の頃からの学校での英語教育の仕方の違いなどもあるのでしょうか。

フレッシュな気分の新学期ですが、お疲れが出ませんよう気をつけてくださいね!

| あい | 2016/04/19 18:25 | URL |

やっとこっち来れたわ(爆)
新学期が始まり、ぴあのさんも忙しくなってるんだろうな~。

無事大阪オフ会も終わりました。
冬のオフ会の企画がもうあがってるので、
今度なんとか来れませんか(爆)

この100万回の言い訳っていう本、かおかな(爆)

オフ会で中高年の話題で盛り上がるのが、「相方との付き合い方」で
「卒婚」が話題になったで~(爆爆)
英語だけのはなしじゃなくて、人生を語れる英語仲間って貴重だわ。。。

てことでまた~!!!!

| 大阪の主婦 | 2016/04/19 18:38 | URL |

あいさん

もう新学期から1週間もたってしまったし、今年は新学期ネタの記事はもういいかな~と思っていたのですが、あいさんが毎年楽しみにしてくれていることを思い出しUPしました。

それだけに早速のコメント嬉しいです。
こうして、毎年、新年度、新学期を迎えるたびに、また新たなパワーが湧いてきて、今年もがんばろう~という気持ちになるので、そういう意味でも節目に記事として残しておくのもいいと思いました。

私の大学では、留学生たちは専門(ほとんどの学生が修士課程、博士課程の大学院生)の授業では、レポート、論文、プレゼンは英語なので、ネイティブじゃなくても英語が普通に話せ、書けます。

今日の授業では、ちょうど可能形(~ができます)だったので、英語、日本語、母語以外の言語で何ができるかを聞いてみると、ほとんどの学生は、4か国語、5か国語にたけていました。

授業を通し、そういう彼らからいっぱいの刺激を受け、少なくとも英語ぐらいは、彼らと対等に話せ、読め、聞け、書けるようになりたいな~という思いにかられました。

| ぴあの | 2016/04/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

お忙しい中、お越し頂き、コメントまで残してくれてありがとう!「おとなの遠足」記事、主婦さんのとこもあっこさんのとこも読ませてもらいましたよ~

とっても楽しそうで、あ~こんなオフ会に遠足会に参加したいわ~このメンバーと語り合いたいわ~と思いました。ま、遠足からだと体力的にきつそうだとは思ったけど(笑)

さっき、「世界、こんなところに日本人が~」を見てて、賀来千香子がゲストでノルウェーに日本人探しに行ってたから、それ見ながら、勝手に、主婦さんだ~なんて思っていましたよ(笑)

冬にも大阪オフ会あるんですか!
新学期だったり、学期末だったり、なかなかタイミングが合わないままきたけど、ほんと一度はぜひお会いしたいな~

例の九州オフ会にもお誘い受けたんだけど、今年からうちの大学はクォーター制をとっていて、ちょうどあの日程では大学の試験、追試とかがあって行けないんですよねー九州でも会いたい方、いっぱいいるのにぃ~

「100万回の言い訳」は、そこまで深い本じゃないんだけど、(何しろまだ結婚7年の主人公夫婦だし)、それでも夫婦って何?とは考えさせられました。

我が家の夫、来年3月で定年退職予定で、「サンデー毎日」になるのかと思うと、、、、私自身も、「卒婚」気になってますわ(笑)いつの日か、ぜひぜひ、英語のみならず人生についても熱く語り合いましょう!!

| ぴあの | 2016/04/19 22:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT