||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月1週目のノルマ終了

今月末のTOEICに向けて1週間ごとの計画を立てていますが、
その第一週目のノルマが今、終了しました。

★パート5対策
千本ノック2の2周目が終了しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 4354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


各章ごとの正解率は以下の通りです。

1)67% -->71%
2)60% -->65.5%
3)66% -->83%
4)75% -->80%
5)73% -->91%
6)66% -->91%

間違えた答えの数は1周目が50問、2周目が32.5問でした。
私は正解○、正解だが理由があいまい△、不正解×と
毎回記録しています。

2周目が終わったあとは、
2回とも×の問題(14問)と×△の問題(11問)の合計25問を
もう一度やり要点を抑えてみました。

25問⇒11問⇒1問⇒0というふうに
4回目でようやく不正解もしくはあいまいな問題がなくなりました。
また、巻末の語彙リストもaからnまでチェックしました。
この本、使い倒すつもりです!

明日からの1週間で3周目と語彙チェックの残りをやって
千本ノック1の3周目に入る予定です。

◆語彙対策
デルボの441から600までが終了しました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 12553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1セット10問をディクテーション中心で学習するのに15分から20分
かかります。ここまでディクテーションをしてきて私の間違いの
パターンが見えてきました。

1.冠詞の間違い(冠詞が抜ける/aとtheの間違い)
2.複数のSがあるかないか
3.よく似た音の単語の勘違いや思い込み 
   例)worth/worse, travel/trouble, clue/crew, exit/accident
     The city -->Does she
4.1つの単語を2つに分けて聞いてしまう
   例)文頭のOur -->I work, target -->talk it, toward -->to award
5.2つの単語を1単語として聞いてしまう(4の反対)
   例)sure to --> short
6.前後の2つの単語の発音をくっつけて(リエゾン?)の勘違い
例)our evaluation --> a revolution


1,2はリスニングの問題を解く上ではそう大きな問題になりませんが、
3~6は勝手に思い込みで聞いてしまっているので文の大意がとれず、
あるいは全然違った意味に解釈しています。きっとこういう聞き取りミスで
リスニング問題を落としているのだと思います。

今週は601-750の予定です。
並行して復習をかねて以前やった問題の音読をするため
ノートの巻末に音読回数リストを作りました。

★パート7対策
神崎本7つのルールの2,3、4

新TOEICテスト 速読速解7つのルール新TOEICテスト 速読速解7つのルール
Daniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 239678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ一部の練習問題ははしょっています。
この本はルールを覚え、サンプル問題をやれば
練習問題はやりこまずにさっと最後まで終わらせ
このルールを使って公式問題集のパート7で感覚を磨けば
いいような気がしてきました。
今週は残りの5,6,7の予定です。

試験特化勉強に入っているため多読はする時間がなく
手元に本があるものの読んでいません。
また、通勤車中のCNNも、最近は仕事が忙しく通勤途中も
準備の時間と化し、職場に向う時はその日の授業の組み立てを
頭でイメージするためリスニングはできないことも多く、
帰りは疲れていてただ運転して帰るという状態が続いています。


今週は仕事でもいろいろあって
前々からちょっとおかしいのでは?と思うことを
思い切って口に出して言ってみました。
(そのことをいったん記事にしましたが今は公開していません)

「いい人だと思われたい」「仕事ができる人だと思われたい」
という邪心?があって、これまで自分の仕事ではないのでは?
と思うこともNOと言えずに引き受けてきました。

おかしいと思うこともなかなかそれを言う勇気がなくて
「私さえがまんすればいい」「私ががんばればすむことだから」
と思ってやってきました。

しかし、時間的、体力的、精神的にかなり限界にきているので
思い切って、思っていることをそのまま正直に上司に伝えてみました。
心臓もドキドキしたし、緊張で昼ごはんも喉に通らなかったけど、
私の意見をしっかり聞き受け止め、対処していただくことができました。

ストレスを勝手にためこまず、
思いを口にすることって大事だと思いました。
断ることで多少は失うこともあるのかもしれませんが、
勝間さんの「断る力」を読んで、背中を押してもらった気持ちで
思い切って伝えてみました。

根が小心者で人との争いをできれば避けたいという
私にしてはよくやったと思います。
関連記事

| 学習記録 | 2009-06-07 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

NOと言える日本人ですよ♪

波風たたせないことも大事ですけど、
やっぱり大事な領域のことは主張するべきだと思います。
それで自分に荒波が寄せたとしても、乗り越えられると思います。乗り越えたら成長した自分がいるわけですし。
上司の方が受け止めてくれる方でよかったですね!

| ぺんぎん太郎 | 2009/06/08 10:16 | URL |

頑張ってらっしゃいますね

語彙にディクテーションと、
ひとつの教材を丁寧に続けていらっしゃって素晴らしいなぁと思いました。
私も見習って頑張りたいです。

お仕事、責任の重いお仕事を任されてしまったようで、本当に大変でしたね。
上司の方の理解が得られ、
ぴあのさんのご負担が少しでも軽くなると良いですね。

| なおみん | 2009/06/08 15:17 | URL |

ぺんぎん太郎さん

コメントどうもありがとう!ぺんぎんさんのブログ、いつも応援の気持ちをこめて拍手クリックしておりますよ~。更新ペースが落ちたのは熱烈読者の私としては残念ですが試験のために集中して勉強!のためですものね~。今回の1週間分の内容の濃さに大きな刺激をもらいましたよ。

私はついつい波風をたてることをさけて自分で抱え込んでしまうのですが、今回主張できたことは私の1つの成長かな?と思っています。ただ、言う前もそして言ってしまった今もドキドキ感はまだ残ってるんですよ~小心者なんですよ~私。

| ぴあの | 2009/06/08 19:25 | URL | ≫ EDIT

なおみんさん

これまでは飽きっぽいというか、1つの教材を最後まで終わらせることなく他に評判がいいものあるとそれに目移りしてしまっていたのですが、去年の11月にTOEIC特化学習を始めてからは少しずつ1つの教材を何周かして使うということができるようになってきました。千本ノック2は今日から3週目に入りました。デルボも自分のやり方でかなり丁寧にできているので、ようやく学習方法が身についてきたかなという感じです。

仕事の方は知らないうちに、「チームぴあの」みたいな私を中心としたプロジェクトが始まっていて、それがかなり無茶なプロジェクトだったので思い切ってそれはおかしいのでは?と言ってみました。ストレスでつぶれるかと思いましたがおかげでかなり負担が軽減されました(^^)

| ぴあの | 2009/06/08 19:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT