||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月オンラインレッスンまとめと今の英語学習への思い

春休み真っ只中、まだまだ1か月以上休みがあって、連日、嬉しいことに同僚たちから次々とお誘いがあって、ランチや飲み会などで遊びほうける毎日です(笑)

さらには、大学時代の友人(ずっと福岡に住んでいて今は横浜在住)と、ひょなんなことから、広島に行こう!!という話がまとまり、そなるともう一人の福山在住友人とも合流しよう!だったら、川崎の友人(京都出身)も呼ぼう!そしたら、広島無理なら京都でもいいよね~~

なんて、話がまとまり、とりあえず広島ホテルを抑え、さらには京都のホテルも!と思ったらすでに全然あいてなかったので、京都もよりの滋賀のホテルを昨夜押さえました~

何のストレスもない、この春休み♪楽しいわ~~~
ということで、2月のオンライン英会話をまとめます。

A&A 5
PS 13
--------
合計 18 (9時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,846回⇒923時間

一か月を振り返ります~


だいぶ、会話力が戻ってきました!

去年の9月にブレークスルーを感じ、
英語を話してる意識なしに普通に思ってることが口から勝手に出てくる!!

って、感覚を味わったものの、
10月から大学の新学期が始まり忙しくなったので
DMMをやめたり、Ronレッスンがなくなったりで、

英語をほとんど話さない毎日が続いたら、
12月には、大学で学生と話していても単語が出てこない状態に。。。。

で、これはいかんと古巣のPSに戻って2か月。
ようやく、以前の感じで話せるようになってきました。
まだ、その9月のブレークスルー時には及ばないけど。

PSのレギュラー先生@セブ在住には、
この前、私が万年upper intermediateだから~と話すと、

「何言ってんの!
ぴあのさんは完全にadvancedよ!!!」

と言ってくれて、
そうなのか?と、単純な私は嬉しさいっぱいでした(笑)

で、セブから帰ってきてからずっと考えてるのですが、
やっぱり、英語って、話せてなんぼだなあ!と。

1級目指す気まんまんで、
2月で準1級英単語がほぼ仕上がり、
3月からはいよいよ1級の準備に!とも思ってたのですが、

旅行での現地でのさまざまな経験や出会いから、
もっともっと自然に英語が話せるようになりたいなあという思いが日に日に強くなっています。

その会話というのは、
何も1級のエッセイや、2次面接のような社会問題のようなアカデミックなテーマではなく、

ただ、自分の日常生活の中で、
友人や家族と話してるようなことや、
今、自分の心の中、それも奥底にあるような深い思いを

たとえば信頼するオンラインの先生とかに
そんな思いを伝えたいなーと。

今、そんな対象となる先生が3,4人いるのだけど、
思いは一応は伝えられるけど、
どこかもどかしく、

先生が、私の気持ちをくみとって、
「こういうことよね?」なんて助けてもらわないと、
しっかりは伝えきれないレベルなんですよね。

英検1級やるやるといいながら
いつも途中で方針を変えてると、

狼少年ならぬ、
狼おばさんになってしまうけど、、、

でも、私が目指してることは、
やっぱり1級とは少なくとも今は違うような気がしてきました。

もちろん、1級学習で語彙力はつけたいので、
語彙だけはやろうかと思ってますが。

HULUでの海外ドラマもおもしろいし、
先日、娘と見た、ロバートデニーロのマイインターンという映画が本当に素敵で♪

The Intern / マイ・インターン (DVD) [北米版]
The Intern / マイ・インターン (DVD) [北米版]音楽: テオドール・シャピロ ロバート・デ・ニーロ、 アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、アダム・ディバイン、アンダース・ホーム

Warner Home Video 2015
売り上げランキング : 736729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり、こういう好きな映画やドラマを見て、
洋書を読んで、

その思いや感動を、
オンラインの先生たちと英語でやりとりする。

つまりは、やっぱりLearn naturallyが居心地がいいな~♪と再認識しました。

あ、でも5月TOEICは受けますよ!
公式本も買いました!!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ、やってませんが、
やはり、かなりかわりましたね~

パート別の問題数もそうですが、
LINEでのやりとりのような読解や
3人での会話とかトリプルパッセージとか

基本、読解力のない人はふるい落とされそうな試験になるとか、、、(怖

パート5が40⇒30問になったのは、
個人的には歓迎すべきことなのかな?(笑)

ぴあの塾ひな祭り♪レッスンも昨日から始まり、
トップバッターは1期生のmayleeさんですごく楽しい時間を過ごしました。

彼女はこの1年半、
TOEICはお休みして
仕事で必要な資格を次々と取っていたのですが、

その資格取得のための勉強の際、
ぴあの塾で1期生として学んだ学習法がすごく効果的だったと聞き、とても嬉しかったです。

その彼女が、1年半ぶりに4月、5月と連続で受験するということで昨日は、飴と鞭のムチをびしばし磨いてスパルタ度マックスのレッスンをしました(笑)

オンライン月例レポから、話が多岐に及びましたが、今の私の英語学習の近況報告でした。




関連記事

| 月例レポート | 2016-03-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/06 14:22 | |

鍵コメさん

え?ブログの下に📧ってありました?
ごめんなさい。私はメールアドレス、ブログでは公開してません。

せっかく、長いメール書いてくれたそうなのに、
読めなくて残念です。

3月は本当に1年の仕事から解放され、毎日がバラ色です(笑)
楽しい計画も次々入ってきて、本当に楽しいです!

残念ながら私は福岡出身ではありません。
学生時代からの一番の親友が福岡出身なので、数年前に訪ねたことはありますが。

| ぴあの | 2016/03/06 23:32 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT