||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひな祭り♪レッスン日程

TOEICベスト更新&L満点記念企画(笑)の
「ぴあの塾ひな祭り♪1Dayレッスン」の受講者さんと日程が決まりました~

今回は、平日に関しては応募頂いた全員にご受講頂けることになったのですが、

土曜日は1枠に複数の応募があり、
せっかくご応募頂きながらお断りするという苦渋の決断をする必要がありました。

ただ、応募フォームも書いて頂いているので、
いつものように、お断りする方には、
フォーム内容を読んだ上で、

今後のその方にとっての学習アドバイスや
教材、学習法の提案をさせて頂きました。

さて、日程ですが以下のようになります。


当初、3月3日(木)スタートのつもりだったのですが、
皆さんの応募フォームを読むと、
これは、気合を入れて準備せねば!!ということで、

十分に準備期間を取ることにして、
3月5日スタートに変更しました。

受講生の方々には、
1回のわずか50分のレッスンを有益なものにするため、

・応募フォーム(希望レッスン内容や現在の学習における悩み、迷いなど記載)

と、ともに、

・これまで受けたTOEICのスコア、アビメ一覧

に記入して頂きました。
私がエクセルでフォーマットを作って送り、
データーを入力して送り返してもらったのです。

それに私が色を付けたり、
年度ごとの平均を取ったり、
グラフ化したりして、

アビメ分析をして弱点をあぶりだしたり、
今後の学習プランのアドバイスを考えたりするのです。

昨日たまたまうちに来た娘に見せると、

「いいな~♪」
と、初めて私のTOEIC指導に肯定的なことを言ってくれたので、

「にゃるのも作る?」
「うん!」

というので、娘のも作って
一緒に、色を付けたり折れ線グラフを作ったりして、
これまでのスコアをさまざまな角度から可視化しました。

ちなみ、私の2007年から今年1月アビメまでのものはこんな感じです。

toeic08.jpg

これにさまざまなグラフや
年度ごと、分野ごとの統計を取っています。

さて、受講日程はこんな感じです。

3月5日(土)11時 塾生TOEIC820点(学習相談コース)
3月7日(月)11時 塾生TOEIC855点(CNNニュースコース)
3月7日(月)16時 塾生TOEIC865点(CNNニュースコース)
3月10日(木)11時 新規生 TOEIC500点(パート5対策コース)
3月15日(火)16時 塾生TOEIC915点(塗り絵撲滅コース!)
3月19日(土)11時 塾生TOEIC830点(学習相談コース)


本当は、もっと新しい方に応募して欲しかったのですが、
ご希望されながらもSkypeダウンロードができなかったり、
今回はどうしても日程があわなかったり、
土曜の激戦区でどうしてもお断りせざるをえなかったり、

ということで、
結局は、お一人のみになってしまいました。

一方で塾生からの応募もとても嬉しいものです。
すでに、私のレッスンを受講している人が
またもう一度!と受けてもらえることが嬉しいのです。

今回日程が合わず、
3月TOEICのアビメが出たころにぜひ!
○月ごろにと希望されている方もいます。

で、この一覧を見て、
私もびっくりしたのですが、
何と、全員800点越えてるじゃないですか!!

入塾前は、全員が500点台から700点台で、
何度も何年も挑戦しても800点の壁を破れない、、、
という方々がほとんどでした。

それが、入塾から半年、1年もたたないうちに
次々と軽々と800点を超えていっています。

ううぅ、、嬉しい(涙)
これも、ひとえに私の指導力!

では、なくて、

ぴあの塾コミュニティーでの仲間の力です!

スタプラや掲示板やオフ会などで
仲間のがんばり、学習姿勢に刺激を受けて
それぞれが切磋琢磨しあっているからです。

私はただ、

・きっかけ作り
・環境作り
・長く続くためのシステム作り


しているにすぎません。

受講当選メール、残念メールを昨日送ったところ、

当選の方はもちろん、
残念メールの方からも
全員お返事が届きました。

ある方(40代)メールに、
「10年後はぴあのさんのようになりたい!」
と言って頂けたのがとっても嬉しかったです。

また、別の方に、
「英語ができるとこんなにも人生が楽しくなるものなのか」
とブログを読みながら感じていると。

私は、褒められて伸びるタイプなので(笑)
こういう、感想を頂くと、力が湧いてきます!!

今回、残念ながらご受講頂けない方も含め、
レッスン開講のお知らせを出したことで、
コメントやメールのやりとりが始まり、

また、次につながる交流が
始まったこともとても嬉しく思います。

特に初めての応募はとても勇気のいるものだと思います。
また、「枠に複数応募があったら受講できない可能性もある」
なんて書かれてたら、

私なら、
「だったら、や~めた」なんて諦めてしまいそうです。

それでも、応募してくださった
その気持ちに感謝です。

新しい方はすでにスタプラに昨日登録され、
着々と教材をUPされたり、
学習記録をつけられたりしています。

当選した塾生たちとは、
2年ぶりとか1年ぶりという人がほとんどです。

久しぶりに皆さんの声を聞くのを楽しみにしています。
さ~て、スパルタ度はどれぐらいにしましょうか?
腕がなるわ~(笑)
関連記事

| ぴあの塾 | 2016-03-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

CNNニュースコース

はじめまして!ブログ拝見させていただいてます。
ぴあの塾いつの間にか締め切っていたのですね。残念。これはスカイプによって各自宅から形式なんでしょうね。
その中でも一際目を引いたのがCNNニュースコースでして、実は最近CNNを見るようになりだしたので、内容がすごく気になります。
その回だけ参加とかどういった内容であるとかそこら辺やはり難しいでしょうか。
すみません、ぴあの塾というのがまだよくわかっておらず、勝手がわかってないので何分とんちんかんなこと言ってるかも知れませんが、ご無礼をお許しください。

| たか | 2016/03/03 11:09 | URL | ≫ EDIT

たかさん

初めまして。
コメントありがとうございます!

ぴあの塾レッスンというのは、Skypeを利用して、私と生徒さんがマンツーマンで行うレッスンです。

今回は、少し前の記事で募集をかけ2月29日に締め切りました。
http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-1552.html

その記事の最後の方に、前回受講された生徒さんの感想を載せてありますので、だいたいのイメージはつかめるかと思います。

私の方で用意した短いCNNニュースをまずはナチュラルスピードで聞いて頂き、どの程度理解されてるかを確かめた上で、聞くポイントを示したり、ディクテーションシートに埋めていってもらったり、内容把握QAなどをしながら理解を深め、最後はスクリプトを読んで構文や文法を勉強したり、語彙を勉強したりし、生徒さんのレベルによっては最後は内容について英語でディスカッションしたりもします。

私は普段は大学で講師をしているため、大学が休みの時期に、今回のような形で、レッスンを開講し、希望する方に応募してもらってレッスンという形をしています。

次回募集はいつになるかわかりませんが、もしご興味がおありでしたら、またの機会によろしくお願いします。

| ぴあの | 2016/03/03 11:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT