||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私がリスニング満点とれた5つの理由

今回初めてリスニングで満点とることができたので、
いったいその原因は何なのか考えてみることにしました。

右の欄のプロフィール下の
これまでのスコア一覧を見てもらうとわかるのですが、

常に300前後をうろうろしていたRに比べ、
Lは特に何もしないでも450点ぐらいは早い段階に取ることができていました。

やってもやっても伸びないRに比べ、
ただ通勤車中でCNN EEを聞き流してるだけで
簡単に450点とか取れていました。

2009年に11月にはなんと490点とることができ、
しかもTEXさんの換算表によると
あと1問で満点だったこともあり、すっかり気をよくしていました。

しかし、その後も2011年にも490点を取ったものの
なかなか「あと5点」が取れずにいました。

そんな状況の中、
今回なんともあっさり?取れてしまい、
自分でもびっくりなのですが、なぜ取れたのか?考えてみました。


で、考え付いたのは以下の5つです。

①サラリーマン特急をやった
②パート3と4の設問・選択肢をすべて先読みすることにした
③海外ドラマをみまくった
④900点特急を5周した
⑤オンラインレッスンを継続してきた (合計914時間)


では、1つ1つ詳しく書いてみます。

①サラリーマン特急をやった

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング八島 晶

朝日新聞出版 2015-04-20
売り上げランキング : 58515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の5月に2年ぶりにTOEIC受験を決めたとき、
ちょうど出たばかりのこの本を購入しました。

全文ディクテーションし、
聞き取れていなかった部分はマーカーで印をつけ
その原因を自分で分析する方法で

studyplusの記録によると、
全部で9時間13分かけてこの本を1周しました。

この教材については以前もレビューを書いていますが、
サラリーマン特急レビュー
この本を通し、

「設問から会話やナレーションを予測すること」
「選択肢を見てそこに気持ちを感じ取ること」


2つの大切なことを学びました。
そしてこの2つにより、記憶保持力がUPしました!

②パート3と4の設問・選択肢をすべて先読みすることにした
サラリーマン特急をやった後に、
いくつかの模試を解いた際に自分のリスニングの「型」を検証してみました。

というのも、年齢(50代後半にさしかかってるぅ)から体力、集中力、記憶保持力の衰えを感じるようになり、先読みは「設問」と「木の問題の選択肢」のみにしていたからです。

少しでも目を休める時間、聞くことに集中する時間をと思い、
「森の問題」なら自分のリスニング力でカバーできるというおごりもありました。

が、聞き取れているのに、
いざ設問で出されると、「え?そこ???」「覚えていない・・」ということがたびたびありました。

そこで、全先読みをして会話を「予測」したり、するようにしてみたのです。
これら実験については以下の二つの記事に書いています。

・リスニングの型をさぐる
・リスニング最後の仕上げ

この①と②により、2年ぶりの受験にもかかわらず、
第200回記念の2015年5月TOEICではL485点とることができました。

③海外ドラマをみまくった
2013年11月に思わぬ大病をし、手術を受けました。
翌年の4月に仕事に復帰するまでの5か月間の静養期間、
塾生に勧められて「デスパレートな妻たち」を見始めました。

これまで、映画や海外ドラマにはほとんど縁がありませんでしたが、すっかりデスパにはまり、その後次々と切れ目なくほぼ毎日のようにドラマを楽しむ生活が続いています。

あっこさんは、Lは海外ドラマだけで満点とれる!と言っていたので、これが原因か?と思って、「日本語字幕でも?」と聞いてみたら、「日本語字幕ではダメ」とのお答え(笑)

ただ、たとえ日本語字幕でも、知らず知らずのうちに耳は英語を、それも生の英語を聞いてきたわけなので、これも原因の1つかと思いまあす。

④900点特急を5周した
今回の1月TOEICでは、苦手なパート5対策のため、900点特急を5周しました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 3276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、ツイッターでJunさんがある方へのアドバイスに
「パート5をやるとLが上がるし安定する」と書かれていてびっくり!!!

そうなのか~と直接お聞きすると、
Junさんもこの本を音読するだけで初のL満点を取られたんだそうです!

私は音読はしてないのですが(汗)
良質の英文を見ることで、しっかりロジカルに解くことで
パート3,4の設問や選択肢の先読みにいい影響があったのでは?と推測します。

Lって言っても、R力も必要ですしね。

⑤オンラインレッスンを継続してきた
2010年10月からオンラインレッスンを始め、

1月末の段階で1,828回受講しています。
時間に換算すると約914時間になります。

先生との生の英語での会話を通し、
耳が鍛えられているのかなと思います。

特にパート2での自然な会話の流れというのは、
実際の会話に近いものがあるので、そういう意味でも効果はあったのかも。

以上、たかが「5点」ですが、
この5点は私が7年間とれなかった5点です。

たまたま取れたまぐれかもしれませんし、
勘があたった部分もあったかもしれません。

それでも、たとえ1度でも満点とれたというのは、
自信を与えてくれました。

TOEIC特化のみではなく、
ドラマや先生とのコミュニケーションなど
自分流のやり方でとれた満点なだけに喜びもひとしおです。

満点のお礼を「サラリーマン特急」著者のOJiMさんにしたところ、すぐに返信頂き、なんとご自身のブログ記事でもご紹介頂きました。

多忙だったけど、嬉しいことがあった一週間

私が、満点のご褒美にビール1杯ごちそうしてくださいね~(笑)と言うと、2杯までならごちそうしますと(笑)

ひ~~~嬉しい!
明日の英語部会、私も申し込んでおけばよかった~~~(笑)

これまで、勉強会、セミナー、ぴあの塾以外のオフ会には参加したことのない私ですが、今年は何か1つ位は参加してみたいな~とも思っています。

以上、リスニング満点記念レポでした。

あ、下の記事の、2年ぶりの1Dayレッスンまだまだ受け付けています。

ぴあの塾ひな祭り♪1Dayレッスンのお知らせ

現在まだ申込みは3名のみです(汗)
また、何かご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
関連記事

| TOEICスコア | 2016-02-26 | comments:7 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/27 13:35 | |

鍵コメTさん

お問い合わせありがとうございます。
レッスンはSkypeを使って行いますので、まずはSkypeのダウンロードが必要です。全く初めてだとレッスンがなかなかスムーズにいかないことが予想されますので、もしご希望される場合は、オンライン英会話スクールでの無料体験レッスンでまずは、Skypeを使ったレッスンがどんなものかを体験されることをお勧めします。

次の二つのスクールは私自身もやったことのあるしっかりしてるスクールですし、無料体験レッスンも受けられるますのでご参考までにリンクを貼っておきます。

DMM英会話
http://eikaiwa.dmm.com/

QQ English
http://www.qqeng.com/

また、差し支えなければ以下の情報を鍵コメでお知らせください。

①希望日と希望時間(第一希望、第二希望)
②希望コース
③TOEIC直近スコア(LとRも)、ベストスコア(LとRも)、英検所持級
④次回受験予定(英検/TOEIC)と目標スコア、級
⑤メールアドレス(メール欄に入れず、本文に入れてください)
⑥応募動機やブログの感想など

Skypeを体験された上で、受講を希望される場合は、こちらから改めて応募フォームをお送りしますので、この欄にてお申し出ください。締め切りまであまり時間がないため、急がせてしまうことになりますが、ご了承ください。

| ぴあの | 2016/02/27 18:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/28 12:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/28 12:18 | |

鍵コメTさん

鍵コメさんは、もしかして先日、拍手コメントをくださった方ではないですか?今回のコメント内容からそんな気がしています。

DMM英会話の「初めての方へ」というページに、
Skypeのダウンロード、使い方、レッスンの受け方が丁寧に書いてあります。

http://eikaiwa.dmm.com/guide/

この通りにやれば、まず普通に使えると思います。
DMMでは無料で2回まで体験レッスンが受けられますので、
この機会にまずは1回受けてみるといいと思います。

Skypeでのレッスンがどういうものかを経験されると、今後も世界がぐ~んと広がると思います。

ただ、それを受けてからだと締切に間に合わないかと思い、
今ほど、とり急ぎ応募フォーマットをメールしました。

Skypeの状況からご検討頂き、
応募頂けるようでしたら、フォームにご記入の上返送してください。

万一、私からのメールが届いていない場合は、
この欄にてお知らせください。

| ぴあの | 2016/02/28 15:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/28 18:26 | |

鍵コメTさん

せっかく会員登録までたどりつかれたのに、Skypeダウンロードできないとは残念です。

http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

この、「ダウンロードする」をクリックしてもだめですかね?

オンラインレッスンは、やはりSkypeの扱いに慣れていないのスムーズには行えないので、今回は残念ですが見送ることにして、また、ご縁があったら次の機会にということでお願いします。

これにこりず、もしよろしければ、今後ともコメント等を通し、交流させて頂ければと思います。このたびは、レッスンに関心を寄せて頂き、本当にありがとうございました。

| ぴあの | 2016/02/28 21:52 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT