||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年1月オンラインレッスンまとめ

あっという間に1月が終わり、もう2月に突入ですね~

私の仕事もB大学では全授業、試験、成績、ミーティングとすべてが終了し、4月中旬までの春休みに入りました!

A大学は国立大なので、あと1週間ありますが、それが終わればやはり2か月の春休みです。この仕事、こういうオンとオフがはっきりしているので、それがメリハリとなってやはり私にはあっています。

さて、オンラインレッスンの1月レポです。

A&A 8
PS 11
--------
19 (9.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,828回⇒914時間

一か月を振り返ります。


◎A&A
Ronが復活してくれて、また大充実のレッスンが受けられるようになりました。

Education deserves more attention

という記事を読んで、内容を深く掘り下げ、二人でパラグラフごとにディスカッションしました。

この記事の最後の方で、日本の子供たちの貧困について書かれているのですが、その数字に私は大変な衝撃を受けました。ところが、

Ron曰く。「そもそも貧困とは何か?たとえば、日本とフィリピンでは貧困の定義、スタンダードが違う。こういう記事、特に数字が上がっている場合は、そのスタンダードを知ることが大事」と教えられました。

彼女とは、以前のようにどんな話題でも、ポンポンとお互いが軽妙に冗談をやりとりして、爆笑しあったり、一転シリアスな内容で心のうちを語り合ったりと、やっぱり他のどの先生とも比較することができないlessonを受けることができます。

彼女を見放すことなく、広い心で受け入れてくれているA&Aのオーナー、あっこさんに感謝します(笑)←笑いってつける場面じゃないですが(笑)

◎PS
古巣のPSに戻って1か月。
今回は月16コマコースですが、現在はレギュラー2人で受けています。

A先生とは以前のような精読レッスン。
事前に記事を読みこんでおき、レッスン中に私が引っかかった箇所について質問し、それに答えてもらう形式です。

1月に精読した記事は2つ:
How to Recognize the Good in Every Situation
Here's Why You May Be Aging Faster Than Your Friends

私はすっきりしない箇所は、途中で絶対にあきらめることなくしつこく食い下がるのですが、この先生はそのスタイルを歓迎してくれて、熱意を持って説明してくれるので好きです。

ただ、内容についてのディスカッションとかでは、Ronに比べると深い話はできません。わりと表面的な話で終わってしまったり、こちらがボールを投げてもすぐに受け入れられてしまうので、ちょっとそのあたりは残念な感じです。

が、この先生に対して私が求めているものは、精読そのものなので、今のスタイルで十分です。

もう一人のB先生とは完全にフリートーク。
というか、私が今月セブ島旅行をするので、セブ在住のB先生にいろんな情報を聞いたり、アドバイスをもらったりしています。

この前のレッスンでは、

・傘はスーツケースに手荷物に入れておくと空港職員に没収される

・観光やホテル以外に出るときは必ず腕時計は安物を見につけること。高そうなものはすぐに盗られる。

・二人で写真を撮りたいときはセキュリティーガードに🈤をかける。それ以外の人には絶対に頼んではいけない。カメラが盗られる。レストランのウエーターにはOK。特別なチップはいらない。

・ホテルからマクタン観光&レストランへ行く時は、トライシルクのドライバーにまずは200ペソで持ち掛け、Max250までなら払ってもいい。それ以上の値段のドライバーには乗るな。島内一周して食事の間は待っててもらってホテルに戻る。お金は絶対にホテルに到着したときに払う。じゃないと途中で逃げられてしまう。

・有名な観光地のすぐ近くにはストリートチルドレンがいっぱいいるが、決して声をかけたり、一緒に写真をとったり、呼ばれても立ち止まらずに無視して歩くこと。

なんて助言をもらったのですが、、、
改めてセブの治安事情も知るところとなり、ちょっと不安が、、、、(汗

以前、準レギュラーで受けていた二人の先生とは、今日、明日のレッスンで再会予定です。

DMMにも魅力を感じますが、
今は気心の知れた限られた人数の先生とのレッスンが居心地がよく、予約争奪のストレスも全くないので、2月もこのままいこうと思っています。

それにしても、一度落ちた会話力を取り戻すには、かなりの時間がかかることを痛感しています。

先日も、大学でヨーロッパの学生たち(オランダ、ドイツ、フランスなど)から授業後に個別に相談を受け、英語で話す場面があったのですが、スムーズに英語が出てこなくて困ってしまいました。

やっぱり、質も大事だけど、量も大事だと再確認した次第です。
関連記事

| 月例レポート | 2016-02-03 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT