||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年1月TOEIC受験記

無事、娘と一緒に受験してきました~
もう30回以上!受けてきた中で、びっくりの初めての会場でした~

それが、とっても新しく近代的な所で、係員さんも慣れているし、椅子も座り心地いいし、トイレなんて、奥さん!洗面台自体に温風が出てくる装置があるんですよ~びっくりぽんでしたわ。

ただ部屋には時計がなかったので、前日にホームセンターで大きな画面のアナログ時計を買っておいたのは大正解でした。

娘と一緒の受験は数回あるのですが、初めて同じ教室になりました~

そうそう、私は何とその教室の最初の受験番号で端っこの一番前、隣の座席が非常に近いのだけが少々難点でしたが、隣の兄ちゃん、はじめはただの若造、、と思ってたら、どうもうちのA大の院生だったようで、解答スピードの速い(特にR)のに驚きました。

リスニングの解答スピードはほぼ互角か、私がややリードだったのですが、Rに入ってからは完全に振り切られました。ベストスコアどれ位か終了後に聞いてみたかったのですが、さすがに自粛しました(笑)

さて、いつものように実況レポです。


今回はメジャーフォームでした。

◆リスニング
◎パート1
いつも通りの感じでした。
2~3問ほど、あ~これは引っかかる人いるだろうな~という問題がありましたが(娘はそのうちの1問ひっかかった),
私はこのパートは何とかノーミスでクリアしました!

◎パート2
前半は問題なし。
中盤あたりから、AとBが違うからとすでにCをマークしてたら、Cはもっと違う回答で、え?じゃ、A??みたいなのが2セットほどありました。面白い問題が1問ありました~私もスープにするなぁ~と(笑)

◎パート3
いまだにすっきりしない問題が2セットあります。
神崎先生のラジオ、昨日聞けなかったのでそこで解説あったかもです。

◎パート4
このパートにやられました。
途中、心が折れそうになったもの。。
1セット、完全にわからない問題もありました。

あれよ、あれよという間に放送が終わり、え?全然わかってないんだけど、、、と。

◎リスニングまとめ
いや~400後半は無理ですね。
うまくいって450点位かなぁ。
下手すると420-430もありかも。

◆リーディング
◎パート5、6
900点特急をやりこんだおかげか、わりとサクサク進みました。

特にパート5の最初の20問位はほとんど迷うことなく快適なペースで♪しかーし、あちこちで解答速報などをチェックした感じ、、、やっぱり、かなり間違えてる気がする。。。。まだまだ修行が足りませぬ。

◎パート7
入りはほぼいつも通り2時7分でした。
SPの最初の問題見て、なるほど~こういうのが新傾向問題なのかもね~と思いました。SPの設問2つ問題もそんなに簡単には解答を根拠を持って探せず、うわ~これは塗り絵になる可能性あるなーと焦りが。

そして、当たり前のように、これでもか~これでもか~と続く英文と、さっきのLでの不出来もあいまって、「こんなんじゃ、一鞍やっても950とかは無理だわ。。。それどころか、900復帰も今回は無理だー。」

なんて考えて、悲しいやらむなしいやらで、心が折れそうに。

でも、ここでやめるわけにもいかない!
最後までベストは尽くさねばーーーと気持ちを奮い立たせました。

やっとSPのラスト2問目が終わったところで、SPラストを見ると、記事問題。これは、時間がかかりそうだなあ~と思って、それをスキップして、DPに入ることにしました。

DPもどれも、結構考えさせる問題ばかりで、さらに時間との闘いもあって、精神的にはかなりきつかったです。

え?こんな簡単な言い換え問題?と思った問題で足元をすくわれ、、、落としました。

何とか10分前にDPが終わり、さっきのSPラストに戻り、一応全問題完答。
終了5,6分前だったかな。

がんばったわ~私(涙)
と、感動に浸ってるわけにもいかず、
残り時間で、あやふやに解答した問題のチェックをせねば~~

で、これは時間がかかると適当にマークしていたDP最後の問題(200番)を落ち着いて両文書参照して、しっかり根拠を持って解答!

まだ3分位あったので、DPで、まさかこんな素直な答えはないだろう?と疑いつつもとりあえずマークしていた問題に戻って、よくよく読み込んでみると、やっぱりそこに罠が仕組まれていたことに気づき、答えを修正!

よかった~~2問救えたー
ちょっとだけ安堵して、全部マークしてあるか確認したところで時間修了。

いや~今回もきつい戦いでした。

◎リーディングまとめ
前回の405点よりは取れてて欲しいなあ。
パート6が意外に素直な問題が多かったから、前回より失点は少ないと思う。

期待をこめて420点、
あわよくば、430-440ぐらい?

ま、出来はともかくとして、
私なりに全力を出し切ることはできました。
それが何より。

とにかく今回のTOEICのために、
苦手のパート5,6と向き合い
そこそこ成果はあったのでそれで十分受けた価値はあったと思います。

試験が終わって、
問題も解答用紙も回収されてから、
娘の方を見ると、小さく手を振ってくれました^^

で、そこからは二人でイタリアンのお店へ♪
お楽しみの母娘答え合わせ会です。

昼からビール行っちゃう!と私、前菜盛り合わせにワインではなく、ぐびっ~とビール。うまかったぁ~~

2016-01-31 16.04.52

娘は、今回も全くのノー勉(強)
行く時には、あろうことか、「ね~形容詞ってなんだった?」という質問。

で、それぐらい文法苦手だし、
パート7は時間をかければできるということで
今回は何とDPからやったそうです。

DP→パート5→SP(途中まで)→パート6(途中で時間切れ)

って流れだったらしい(笑)
結局はSP15問+パート6の2セットぐらいがほぼ塗り絵。。

が、さすが時間をかけただけあって、
解答したDPとSPはほぼ完璧!!

そこまで読めるんだったら、
少しは対策とか勉強とかすればいいのに。。。

ホテルでいつも外国人ゲストと接してるから、Lはほぼ完璧だし、あと語彙とかパート5対策さえすればもっと取れるのにーーはやく、こんな母レベル超えてくれよーー

と、ついつい母心が頭をもたげ歯がゆく思うのですが、

娘曰く、「今回はジャブだから」と(笑)
で、イタリアン食べながら、3月TOEICの申込みちゃっちゃとしてました。
結局は、次もジャブで終わりそうだけど。

珍しく日曜だというのに、
デートの予定もなかった娘とはイタリアンのあとも
一緒にうちに帰り、

答え合わせの続きをやったり、
来月の旅行の計画を練ったりと
なかなか楽しい時間を過ごしました。

以上、私の2016年1月TOEIC受験レポでした~
受験された皆様、おつかれさまでした~

twitter、スタプラ等でお喋りさせて頂いたみなさん、ありがとうございました~
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2016-02-01 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でしたー☆
娘さんと同じ教室だったんですね!
私も一度、旦那と同じ教室になったことがありましたが、すごく不思議な感じでした(*^_^*)

スタプラ見てるとTOEICいいなーと思うんですが、最近はトイレが近くなってきてやはり受験は無理かな・・・と思ってます(^_^;)
新形式の問題集は予約したので、発売されたらやってみる予定です!

| みき | 2016/02/01 13:02 | URL |

みきさん

みきさん、こんにちは~
なんか久しぶりな感じですね♪

私もこれまでダンナと同じ教室は何回かあるんですが、娘とは初めてでした~同じだと、どうしても保護者根性が出て、「これ、きっとひっかかってるだろうな~」とか思ってしまって、、で、あとで答え合わせしたら、私の方がひっかかってたりして(笑)

5月の新新TOEICは、私もお祭り気分で参戦の予定ですよ~一体、どんな風にTOEICが変わるのか、なんだか楽しみなので♪

みきさんのような状況の人は、確か別室受験できるはずですよ~トイレとかも配慮してもらえるはず。以前どなたかの体験レポで読んだ記憶があります。

状況許せば、ぜひ~~

| ぴあの | 2016/02/01 13:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/02 22:25 | |

お久しぶりです。東京の関西人です。
昨年しばらく更新されてなくて、
お忙しくされているのだなぁと思っていましたが、
娘さんとTOEIC受けられたのですね。
良かったです。ピアノさんにはやはり
TOEICが似合う(言葉がおかしいですが)
のではないでしょうか。(偉そうですいません)

昨年のブログの中に、娘さんが彼氏さんを連れてくるという内容のものがあったと思いますが、
私も本当に同じ思いでした。

我が家もピアノさんと同じ子供は二人。
上が息子で下が娘です。
我が家のちびっこは結婚出来るかどうか定かではないし、
したとしても随分先の話です。

でもでも、ピアノさんの感情と一緒で、
リアルにその場面の私を想像できてしまう。
自分でも意外でした。
又、そんな感情を抱くのは息子に対して失礼かなとも思ったのですが、今の私はそう思っているんだなぁで
いいことにします。

その我が娘、只今インフルエンザ中。
学級閉鎖でもあるので、どっちみち学校へは
行けないのですが、
最近の吸い込むタイプのインフルエンザ薬、
異常行動を防ぐ為、睡眠中を含め二日間は
目を離さないで下さいとのこと。
( ´Д`)。

| 東京の関西人 | 2016/02/03 10:09 | URL |

鍵コメさん

はい、まっとうにいきま~す。

| ぴあの | 2016/02/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

東京の関西人さん

お久しぶりです~

12月は義母の葬儀関連で忙しくしていて、ブログ更新も滞りがちでした。先日、無事法要も終わり一段落です。

私にはやはりTOEICが似合いますか?(笑)
自分でもやっぱりTOEICとなると、燃えてくるので、次は5月の新しいTOEICをお祭り気分で受けようと思ってます。

子供が年頃になるといろいろ考えたり想像しちゃいますよね。うちは息子が私の予想より早く結婚♪となってびっくりぽんでした。

娘のカレシさんが大晦日で我が家に来て、先月、ちょうど交際から1年の記念日があったから、もしやそのタイミングでプロポーズ??とか思ってましたが、何もなかったようです(笑)

一時は結婚!!と盛り上がってた娘も最近は、日々すごく充実していて楽しそうなので、「まだ結婚はいいかな?もうちょっと遊びたいし~」なんて言ってます。

お嬢さん、インフルエンザ罹患中なんですね。
どうぞ、お大事になさってください。

| ぴあの | 2016/02/03 10:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT