||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公式問題集5のテスト2から2問

いよいよ明日が1月TOEIC。
昨日、大学キャンパスにある写真の機械で撮ろうと思ったら、

600円に200円プラスすると、「美肌モード」というのがあり、一瞬迷いましたが(笑)

ここは、少しでもお綺麗にと、
800円を投入!

で、仕上がりは、、、、
いくら美肌モードにしても、年はごまかせない。。。笑

だいたい、TOEICの写真って、
アビメに転写されると白黒だし、美肌モードの意味は全くなかったわ。

と、前置きはこのくらいにして、


スタプラではいつも私が間違えた問題をシェアしているのですが、昨日は公式問題集2のパート5、6でこれまで3回やって、3回とも間違えた問題(汗)をシェアしました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもはスタプラで答えてくれた仲間たちの答えを受けて私がレスをつけてきたのですが、なぜかここ2日ほど前からPCでのレスが反映されないので、今回はブログでUPすることにしました。

よかったら、皆さんも一緒に問題やってみてくださいね~

まずは、パート5の139番です。
よかったら皆さんもやってみてくださ~い。

With three decades of university administration experience, Professor Wallis is a ----- choice to be the leader of the campus planning committee.

A) total
B) precise
C) logical
D) reliant

私はこれまで3回ともDを選んで間違えました(汗

なぜDがダメかは後述するとして、
これの解答はCのlogicalになります。

解説によると、logicalには、「理にかなった」「ふさわしい」という意味があるので、logical choiceで「ふさわしい人、正しい選択」という意味になるのだそうです。

それで、logicaについて、英英辞書で調べてみたら、seeming natural, reasonable or sensibleとありました。なるほど、naturalという意味があるんですね~

また、例文を見ると、a logical thing to do in the circumstances と。

では、Dについてです。
私はこのreliantをなんとなく、reliableのイメージで「信頼できる選択」つまりは、「確実性のある正しい選択」という意味で選んでいました。3回とも、、、←学習能力ゼロ(汗

ところが、解説をよく読むと、
D)「頼っている」とあります。

ん?reliantは「頼っている」という意味なんですね。
で、解説をさらによく読むと、その次に、

名詞の直前において用いることができないと

書いてあります。
これは、どういうことなのか?

形容詞のくせに(笑)
名詞を修飾できないということか?
叙述表現しかできないということか?

へ~~~形容詞でもそんな形容詞があるなんて知らなった。。。

で、またまた英英辞書を読んでみると、

+on/upon
Most companies are now reliant on computer technology.

とありました。
訳すると、「大部分の企業は今やコンピューター技術に頼っている」ということでしょうか。

なるほどね~
reliantにこうした叙述表現でしか使えず、直接名詞を修飾できないのであれば、土台Dのreliant choiceという選択肢はなくなるってことですね。

これですっきりしました。

で、次はパート6からです。
147-149のセットの149番ですが、これも3回とも間違えてしまいました。

Regardless of your institution's location or size, the Lavoisier Laboratory Supply Directory can help you find a --- manufactuer that can fill your research needs.

A) proof
B) proving
C) provable
D) proven

さ~て、皆さんならどれを選びますか?
私は形容詞が入ると思って、Cのprovalを選んで撃沈でした。

こういう、釣り的問題ってありますよね。
もっともらしい形容詞を選択肢に入れておいて、

それだと「意味をなさない」みたいな。
まんまとひっかかりました。

これはもちろん、a 空所 manufacturerとあるので、空所に形容詞が入ることは間違いはないです。

が、私がひっかかったprovable「証明できる」だと、「証明できるメーカー」となって、意味をなさないというわけです。

こういう、形容詞があって、ほかにも、分詞(ing, ed)がある場合は、どうも形容詞っぽい-ableとかで終わる語は別の意味で使われる「おとり」的存在で、実際は、分詞ってパターンが多いようですね。

で、今回の場合は、メーカー(manufacture)は、

「(実績があると)証明している」Bのproving
「(実績があると)証明されている」Dのproven

かで考えると、Dに軍配があがり、正解はDで、まとめると、a proven manufactureで「(実績があると)証明されているメーカー」という意味になるようです。

TOEIC学習、
特に今回はパート5と6のみに特化してきたので、
久しぶりに文法や語法をがっつりできてよかったです。

でも、まだボロボロだけど(笑)

テストを受けないとこういう勉強はしないので、そういう意味で試験をうまく活用するってのは、大事かも~ですね。

明日は、娘も一緒に受験。
娘は相変わらずまったく勉強なし。
日々、公私ともに忙しいので仕方ないけど、ちょっとぐらいはやればいいのにね。

受験会場も同じなので、
明日は受験後、一緒にカフェに行くのが楽しみです♪

1月受験ってなんだか新年最初の試験で神聖な気がしますよね。

私は今年は喪中だったため、初詣に行ってないのですが、明日のTOEIC、英語関係の初詣みたいな感じで、厳粛な気持ちで受けてきます。
関連記事

| 学習記録 | 2016-01-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT