||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

900点特急5周完走!

たった今、5周目が終了しました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 3063


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1周目から5周目までの正答数と正答率です。

1周目 79/130 (60.8%)
2周目 98/130 (75.4%)
3周目 102/130 (78.5%)
4周目 117/130 (90%)
5周目 125/130 (96.2%)
※5周目は全ラウンド10分以内に解けました!

1周目は時間計測したものの、2周目から4周目までは時間を意識せずに、ゆっくり時間をかけて根拠を考えて解くようにし、解説も読みこみました。

とにかく語法が苦手なので、1周目なんとなく正解したものが、2周目では間違うということも多々ありました。あやふやな知識をつぶしていくために、


解説を読んでもまだしっくりきてない問題は、
studyplusで私が出題して仲間に解いてもらい、
時間をおいて、

私がいろいろ調べたことを元に
解説をUPするという方法をとりました。

仲間たちの協力と支えもあって、
そこでシェアした問題はそれ以降、2度と間違えることがなくなりました。

ちなみに、その仲間たちは
ほぼ全員が900以上、英検1級、翻訳者のような
私以上の実力者ぞろいだったので、

私自身、皆さんの選ぶ解答や根拠からも
多くのことを学ばせて頂きました。

私はこれまで、
セミナーや勉強会には全く参加した経験がなく
独学できたわけですが、

こういう仲間の存在のおかげで、
多くのことをシェアし刺激をもらったり
モチベを維持することができ、本当に幸せに思っています。

11月、12月は義母の危篤、そして死
1月は大学が学期末ということで、
連日試験の作成や採点、学生との面談に追われ、十分な勉強ができていませんが、

こうして、この本を5周することができただけでも、12月、1月を連続で申し込んだ価値は十分ありました!

TOEIC受験を決めなければ、
私の苦手中の苦手のパート5ととことん向き合うことはできなかったと思います。

この本を通して、
130✕5=650問
解き切った~~という満足感に今包まれています。

本当に解説が素晴らしかった。
読みながら、「でも、~はどうなんだろう?」と途中で疑問に思ったことが、必ずそのあと書かれていて、何度うなったことかー(笑)

もうかなり答えを覚えてしまった部分もあるのですが、
今後も、折あるごとに繰り返し学習したい教材になりました。

5周おえて、
この教材がいい感じに手になじんできた感が何とも言えません。

次にTOEICを受ける機会があれば、
昨年秋に出た第二弾を使って学習しようと思います。

新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5加藤 優

朝日新聞出版 2015-10-07
売り上げランキング : 47592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


加藤先生、素晴らしい教材をありがとうございました。
単に学習者としてだけではなく、

私も大学で留学生に日本語を教える一語学講師として、本著を通し、妥協を許さない丁寧な説明に大いに刺激を受け、講師としての姿勢も教えて頂いたように思います。

最近、TIME記事を読んでのオンラインレッスンも好調で、それに加え、こうしたTOEIC学習をすることで、バランスのとれた英語学習ができているように思え嬉しいです。

海外ドラマも楽しいし~♡
日曜のTOEICが終わったら洋書読みも再開しま~す。
関連記事

| 学習記録 | 2016-01-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

突然だけど、
一緒にToeic SW試験受けませんか(爆)
 同じ受験月じゃなくていいので。
こちら。。。SWを検討中です(爆)

| 大阪の主婦 | 2016/01/28 19:16 | URL |

大阪の主婦さん

え??どうしたんですか?(笑)
あまりに突然すぎるぅ~爆

実は、水面下で(ってここに書くと水面下じゃなくなるんだけど)重い重い腰をあげて1級受けようかと。

スタプラ仲間で今、1級アプリを使っての語彙学習でもりあがっていて、仲間3人で受けようかという流れに(汗

ってことで、すみませんがSW、ぜひぜひお先にどうぞ。いずれ、私も続きます!!

でも、いったいどんな心境の変化?
そっか、主婦さんは英検1級も通訳ガイドもTOEIC900も持つ三冠王だし、次はSWで産出に注力するってことかな~今やってるリプロも生かせるしね。

うん、賛成です!!
ぜひぜひがんばってくださ~い。

あ、ところで、例のドラマ「理想の夫婦の別れ方」見たよ~~おもしろいわ!!!昨日、今日で1話、2話みて、続きが楽しみだわ~~

中年夫婦のあるあるって感じで実に興味深いです(笑)
いいドラマ教えてくれてありがとう~

| ぴあの | 2016/01/28 19:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT