||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダウントンアビー シーズン4が始まったものの、、、

待ちに待ったダウントンアビーのシーズン4が始まりました。

まるで、子供ように
本当に指折り数えてその日を待っていました。

放送日には、
「あと〇時間、あと△時間」と、まさにカウントダウン。

録画もしたけど、
やっぱり一刻も早く見たくて、
放送時間が23時5分からだったけど、

ビールの量も減らして、
「その時」を待ちました!!

が、--------


予想はしていたのですが、、、
NHK総合でのダウントンアビーは、吹き替え放送。。。

おなじみの伯爵も、ヴァイオレットおばあさんも、メアリさまも、、、聞きなれた声(英語での)ではなく、日本語を話すのです。

これは、いかん!!と
事前に手元に用意しておいたテレビの使用説明書を元に、

まずは副音声で英語の音声を出すのに成功!!!
おなじみの声になりました!!

で、次は字幕。

これもがんばって、字幕設定をONにするのに成功!
やっと、これで落ち着いて見れる。

そう思ったのもつかのま、、、

その字幕は、なんと大きい字で、
画面中央とかに出るのです。

会話だと、発話者に合わせて、色も変わって。。
さらには、

「トントン ドアを叩く音」とか、
「カーソンが2階から降りてくる」のような

状況描写も字幕で。

そう、この字幕は、
映画とかの日本語字幕ではなく、
耳の不自由な方とかのための字幕のようでした。

あまりに字幕が大きかったり
色とりどりだったりで
画面に集中できないため、

意を決して!
英語音声のみで、
つまりは字幕なしで見ることに!!

が、、、、、

予想どおり、3割から4割ぐらいしかわからない。。。。

イギリス英語にはだいぶ慣れてきたものの、
なんといっても、使用人とかの英語は聞き取りにくいし、
階級によっても英語も違うようで、、、

で、1回目は字幕なしの英語音声で見て、
2回目は吹き替え版で見よう!!

だったら、英語のリスニングの勉強にもなるし~♪
どうしても見たいという気持ちがきっとリスニング力向上にもつながる~と思ってはいたものの、

Ronに話してみた。

これって、kill two birds with one stone(一石二鳥)だよね~と。

すると、Ronが、
そうは思わないと、、、

一石どころか、many stonesがいるよ~と(笑)
特にダウントンアビーのようなhistoricalなものは難しいよと。

だったら、私はどうすればいいんだ~。
半年後ぐらい?にHULUで放映されるのを待つしかないのかな?

ぴあの塾のメンバーさんでは、
問題なく、普通の映画のように画面の下に字幕がでるよと言う人もいるので、

私のテレビの問題?
あるいは、設定で改善できるのかなぁ?

ともかく、待ちに待ったシーズン4なのだけど、
結局、字幕なしで見た3-4割理解での冒頭30分ぐらいでストップしたままです。

メアリーの憔悴しきった姿が不憫ですよねー

さて、
字幕なしで見るか
日本語吹き替えで見るか
大きな字幕を出して見るか
HULU放映を待つか

一応2話とも録画はしていますが、
実に悩ましく、悶々としてます。


関連記事

| 映画・ドラマ | 2016-01-19 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん!
今日昼にhuluで、
「理想の夫婦の別れ方」ていうドラマ(爆)
の一話をみて、
25分ですでに大爆笑してたわ!!!!
みた?
HOMELANDをみてたんだけど、どうも「シリアスモード」にのれず、第二話で挫折してたんよね~(汗)

これは面白そう!中年夫婦のミッドクライシスってかんじで始まるみたい。
ただ、英語字幕にならないねん。。。(汗)日本語字幕。

でもミステリーみたいな速さもないし、意外に聞き取りやすい。

ダウントンアビーって人気よね~。。。見たほうがいいのかな。。。。
モダンファミリーとか興味あるんだけど。。。。
日常の簡単な表現を学びたいし。。。
とするとデスパ妻かもな~。

とにかくいきなりはまったドラマはじめてやったわ(爆)
また機会があったらみてみて~(爆)

| 大阪の主婦 | 2016/01/19 18:42 | URL |

http://www.springfieldspringfield.co.uk/episode_scripts.php?tv-show=downton-abbey

もう誰か答えてるかもしれないけど…
こういうサイトを使えば、少なくともscriptは手に入りますよ。
私も字幕なしのドラマを見ているときは、ここをちょくちょくチェックしてますー

| あっこ | 2016/01/19 19:52 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

「理想の夫婦の別れ方」って、男女がベッドであおむけに寝てる写真がトップになってるドラマかな?ちょっと太めの男性の。

あれ、見たことなかったんだけど、そんなにおもしろいんだったら~ぜひぜひ見てみたいな~!ご紹介ありがとう!!

モダンファミリーは最初のエピソードだけ見たんだけど、それっきり次は見てないの。ダウントンアビーは、超超お勧め~イギリスの貴族の生活とか、階級ごとの暮らしとか、家とは、女性の生き方とは?といろいろ楽しみつつ考えさせられるわ。もちろん恋愛系も十分盛り込まれているし。

あとね、HULUでは、「私はラブリーガル」、ブルックシールズとかがでてる「リップスティックジャングル」とか、同じく歴史ものの「アウトランダー」、みさかいない恋愛もの(不倫もの)で、イギリス版デスパとか言われてる「ミストレス」あたりも楽しめますよ~

お気に入りのドラマがあるだけで、急に日々の生活に潤い&楽しみができるから、私は当分HULUはやめられないな~(笑)「理想の夫婦の別れ方」見てみます!!情報ありがとう~~&嬉しいです。

| ぴあの | 2016/01/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

あっこさん

わ~~~あっこさん!!リンクありがとうございます!!!

Ronとのレッスンの時に、私が選んだ映画「幸せのレシピ」のスクリプトを送ってもらったことはあったんだけど、こんなダウントンアビーのスクリプトは初めてです!!

字幕なしでのファイナルエピソードまでの映画のリンクはツイッター友から送ってもらったこともあるのですが、やっぱり字幕なしだとこういうスクリプトが必須ですよね。

根性なしなので、どこまで字幕なしでやっていけるかわかりませんが、スクリプトという強い味方を得たので、とりあえずはエピソード1、最後まで見てみます。

情報、ありがとうございました~☆

| ぴあの | 2016/01/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。待ちに待ったシーズン4が始まったものの、視聴方法でお悩みのようですね。

私はデス妻をBSでずっと見ていたのですが、吹替えは論外(笑)だったので、毎週、聴覚障害者用字幕で見てました。個人個人の印象なので何とも言えませんが、私の場合は慣れてきたら案外気にならなく見られました。

カラフルな字幕は、基本的に主役は黄色、準主役は水色なので、話している本人が画面に映ってなくても、文字の色を見れば誰が話しているか分かるようになっているためです。白い字幕の人はカッコの中に話者名が入ります。

ただ、聴覚障害者用字幕は、基本的には吹替えで話していることを全て文字にしているので、通常の字幕翻訳版よりは情報量が多いというメリットがあります。字幕翻訳版は、文字制限があるため、実際に話しているセリフの7割程度しか情報が盛り込まれていないケースが多く「話のすみからすみまで全て把握したい、でも音声は英語で聞きたい」といった場合は、映像が見にくくはなるけれど、聴覚障害者用字幕がいいのかなぁと私は思います。

ぴあのさんに合った視聴方法が早く見つかるといいですね♪

| あい | 2016/01/20 10:28 | URL |

あいさん

こんばんは~
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!

>役は黄色、準主役は水色なので、話している本人が画面に映ってなくても、文字の色を見れば誰が話しているか分かるようになっているためです。白い字幕の人はカッコの中に話者名が入ります。

へ~~字幕にそんな決まりごとがあるんですね!
確かに聴覚障害の方にとっては、今話してるのがどちらとかわからないだろうし、そんな風に色分けされていたり、話者が入ってるとわかりやすくていいですよね。

スタプラのお友だちも、最初はちょっと変な感じだったけど、見てるうちに慣れたとか、違和感がなくなったという声も聴くので、私も無理に字幕なしで見ずに、S4-e1から英語音声、日本語字幕で見てみようかな~と思いました。

デスパ妻から始まって海外ドラマにはまって、はや四年。今や、映画、ドラマはもう私の生活にはなくてはならないものになりました。この楽しさを教えてくれた、あいさんやプケコッコさんには感謝です。

また、他にお勧め、特にHULUでやってるものでいいものがあったら教えてくださいね~

| ぴあの | 2016/01/20 22:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT