||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年の振り返り(目標の検証編)

studyplusのトップではこの1年間、次のような目標を掲げてきていました。

☆2015年目標☆
基本的には英語の世界を楽しむ。特に今年は語彙表現増強と会話力UPを目標にしています。他の数値目標は以下の通り。ただこれにしばれることなくストレスなく英語を楽しもうと思います。

1.TOEIC950点(L495、R455)
2.英文エッセイ12本
3.洋書10冊(読める本⇒読みたい本へ)


今日はこの目標を検証してみます。
では、始めま~す。


基本的には英語の世界を楽しむ。特に今年は語彙表現増強と会話力UPを目標にしています。他の数値目標は以下の通り。ただこれにしばれることなくストレスなく英語を楽しもうと思います。

これ文章なので、いくつかに区切って検証しますね。

基本的には英語の世界を楽しむ。
⇒楽しめました!特に去年はとっぷりイギリス物にはまり、ドラマ、洋書はもちろん、ロンドン旅行でもイギリス英語の世界を楽しました。コッツウォルズとダウントンアビーの舞台を訪ねる1日バスツアーを英語ツアーで堪能することもできました。

2015-09-06 11.36.31

特に今年は語彙表現増強と会話力UPを目標にしています。
⇒語彙表現についてはまあまあでしょうか。ずっと目を背けてきた準1級語彙には、ターゲット500とパス単アプリを中心に学習増強でき、準1級語彙で今80%ぐらいでしょうか。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 9908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


⇒会話力UPについては、5月から9月まではDMMでほぼ毎日受けていたため、9月中旬には自分でブレークスルーも感じましたが、その後DMMを辞め、レッスン数が激減したことで、すっかり失速してしまいました。

他の数値目標は以下の通り。ただこれにしばれることなくストレスなく英語を楽しもうと思います。

⇒数値目標の検証は事項で。
⇒ストレスなく英語を楽しむために、毎日受講タイプのDMMを9月にやめました。毎日「ノルマ」のある生活VS会話力で天秤にかけた結果、ノルマのある生活のストレスが私の健康生活のためによくないと判断したためです。そのため、前述のとおり、会話力はガクッと落ちてしまいました←このバランスのとり方が課題←某スクールに戻りました!

では、数値目標いきます。

1.TOEIC950点(L495、R455)
これは大惨敗でした。
今までの自己ベストがL490 R455なので、挑戦圏だと思っての自己ベスト更新目標でしたが、実際は、

5月 895 (L485 R410)
12月 885 (480 R405)

と、自己ベストどころか900台にも届かず。
Lであと10点、Rでは45点も足りていません。

先日も記事にしたように、
私レベルが950点を目指すにはガンガン特化学習しないと難しいということがわかりました。

2.英文エッセイ12本
これも大惨敗。
2014年度はかなりの長さのものを12本書いたのですが、去年はなんと3本。。。それも今見たら3つ目のは添削受けてなかった。

ま、エッセイ書くためには、
十分記事を読む⇒Ronとディスカッション⇒書く⇒添削受ける⇒リライト

という手順を踏むのですが、そもそも去年はRonのレッスン自体7,8割はキャンセルだったので、エッセイに至らずというのも言い訳としてあります。とりあえず、今発見した最後のエッセイ、今度添削受けねば(笑)

3.洋書10冊(読める本⇒読みたい本へ)
これは達成!!
11冊読了で語数にすると、1,011272語読みました。

2014年の最後にジェフリーアーチャーのKane and Abelを読んだことで、少し自信がつき、同じ著者のクリフトン年代記を第一巻から第四巻まで、43.9万語も読んでいます。そして、現在は第五巻を楽しんでいます。

Mightier Than the Sword (Clifton Chronicles)
Mightier Than the Sword (Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2015-12
売り上げランキング : 7523


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、読める本⇒読みたい本へはどうかと言うと、まだまだです。。

去年はYLで言うと、6から7がほとんどで、
8以上へのチャレンジがありませんでした。

読みたい本が見つかっても、6台なら安心、7台ならなんとか、8台だと、ちょっとおじけついてしまっています。過去には何冊か読んでるんですが、まだYLを読む本の選択時に気にしてること自体、完全には、「読みたい本」への移行はできていません。

以上、2015年の目標の検証でした。
2016年の目標、ゆっくり考えてみま~す。
関連記事

| 目標・予定 | 2016-01-09 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT