||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月TOEICの結果と14年間のスコア変遷

12月TOEICの結果が昨日発表になりました。
私は、900台への復帰ならず885点という結果に終わりました。

toeic20151213.jpg

義母のこともあり、ほとんど特化学習なくのぞんだ受験でしたが、それにしてもR405って。。。(汗

ともかく、これで2015年の年間平均スコアも出すことができたので、久しぶりにグラフを作ってみました。
初受験の2001年(42歳)から2015年(56歳)までの14年間のスコア変遷です。

じゃ~ん

toeic05.jpg

こうして見ると、
2年ぶり受験となった2015年は、
900点にこそ達しませんでしたが、結構健闘してまるよね(涙)

もう少し、詳しく見ていきます。


まずは、2001年から2015年までの年別平均点の一覧表です。

toeic04.jpg

その中から、合計スコアのみを年齢別に取り出したものです。

toeic01.jpg

きのうまでは、900いかなかった。。。
と、正直落胆していたのですが、こうしてみると、
TOEIC完全特化していた2010から2013年の3年間より上回っていることがわかります。

では、LとR別に見てみます。

toeic03.jpg

2009年からTOEIC特化学習を始め、
Rで50点単位で伸びた時代が目立ちますね~(しみじみ)

そして、今回リスニングでこれまでのベスト480点を超えたことも純粋に嬉しいです。

が、しかし、リーディングの急落ぶり・・・
元々苦手のRは完全特化によって支えられ、
多読によって400台でも中盤まで行くようになったものの、

2年間TOEICから遠ざかっていたことで
やはりTOEIC力や精度が落ちてしまったということでしょう。

一方リスニングは特化しなくても微増できてるのは、
やはり、海外ドラマ効果なのでしょうか??

今回、900台に復帰できなかったことは残念ですし、
Rでの405点も恥ずかしく思いますが、

それでも、ほぼ特化なく実力で受けた試験なので
結果を真摯に受け止めて、今後の学習に役立てていきたいと思います。

グラフを見てもらうとわかる通り、
私の場合は50代になってからが本格的学習だったのですが、

50代でも、まだまだ英語力は伸びるんだ!
ということは、改めて自分でも証明できちょっと嬉しいです。

正直、以前ほどTOEIC学習そのものには熱が入らず、
基本、洋書読みと海外ドラマが中心ですが、
1月受験も予定しているので、

なんとかRを浮上させるべく
語彙、パート5はやるつもりです。

パート7もきっと何か弱点があるんだろうから、
そのあたりも分析してみたいです。

私は何でも数値化したり
グラフのように可視化するのが好きなので

これからも定期的に、
健康診断のように年に1,2回ぐらいのペースで受験できるといいなと思います。

以前のように、
「何がなんでも○○○点!!」というのは、もうないですが、

理想としては、
そう特化しなくても、受けてみたら900点越えてた~という感じですね。

自分のスタイル
learn naturallyを貫きながらも、

あれ?900取れてた~
自己ベスト更新だよ!

なんて日が来たら嬉しいなあと思います。

次なるPBは迷ったものの、やはりクリフトン年代記の第五巻に突入しました!

Mightier Than the Sword (The Clifton Chronicles)
Mightier Than the Sword (The Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

Pan Books 2015-08-27
売り上げランキング : 51686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ読み始めて数十ページですが、
すでに面白いです!!
止まりません!

そして、ドラマは、私はラブリーガルのシーズン5がHULUで配信されたので楽しみに見ています。

私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン5 DVD-BOX
私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン5 DVD-BOX
エスピーオー 2015-12-25
売り上げランキング : 3354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダウントンアビーのシーズン4も次の日曜からNHKで放映が始まりますよね!!

あれって録画しても、英語音声、日本語字幕になるのかしら?
それとも日本語吹き替えにしかならないのかな?
だったら嫌だ----

あと、ずっとレッスンが途絶えていたRonが今週から復帰!!
これで、また洋書、ドラマ、オンラインレッスンの私の三本柱が揃います!!

昨日はともかく、
885点というスコアにちょっと翻弄されそうになっていたけど、

今日になって、落ち着いてこうしていろいろ検証してみたら、
TOEICは私の英語生活の一部にしかすぎず、

そのスコアだけで、

自分を卑下したり、
自己否定したり、

することはないんだと思いました。
自分がこれまえ頑張ってきたことは胸張っていいし、
今、自然体で英語を楽しんでることも後ろめたく思わなくてもいい。

そりゃ~950とか900後半とかは欲しいけど、
でも、そのために自分の英語時間すべてを完全特化で捧げてというのは、もう違うとも思う。

楽しみながらというのは甘いのかもしれないけど、
今の私レベルでは、特化なしでは900にはいかないレベルだということは十分にわかったので、

だったら、私のレベルそのものというか
英語力全体の底上げをやっぱりしていきたいと思う。

TOEIC力は落ちてるかもしれないけど、
英語力をあげていくことで、結果がついてくるようにしたいと思う。

TOEICの結果で見えてくる
自分の課題には目を背けずに向き合いつつ
それでも、楽しんで英語生活を送っていきたいと思います。
関連記事

| TOEICスコア | 2016-01-06 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT