2015年の振り返り(多読編)
Be Careful What You Wish for | |
Jeffrey Archer Pan Books 2014-08-28 売り上げランキング : 4696 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
エマがすっかりたくましくなって、
女性社長として腕を振るうさまがカッコよかったな~
豪華客船バッキンガム号をめぐって、
悪党どもとの手に汗握るシーンも多々あって、なかなか読みごたえがありました。
そして、駆け込みで1時間足らずでこの本も!
キンセラ本でわずか29ページ、そして何と奥さん、今ならタダですよ!タダです~(笑)
Shopaholic on Honeymoon (Short Story) | |
Sophie Kinsella The Dial Press 2014-12-16 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ま、あっという間に読める軽い本ですけどね~(笑)
ということで、今年読んだ洋書は全部で11冊。
以下、1年の振り返り多読編をお送りします~
1.第一位
The Sins of the Father (The Clifton Chronicles) | |
Jeffrey Archer Pan Books 2012-09-13 売り上げランキング : 46277 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
クリフトン年代記の第二巻です。
このシリーズは、今のところ第四巻まできましたが、
すでに40代となったハリーより、
やっぱり少年時代や青年時代、
特にエマと出会って、どうなるんだ~~~
この二人って結婚していいの??
と、(勝手に私が)葛藤していた第一巻の終わりから、
Only Time Will Tell: the first six chapters: The Clifton Chronicles (English Edition) | |
Jeffrey Archer Pan 2015-02-12 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ハリーがアメリカに渡る船の中での出来事、
そしてアメリカ上陸後に殺人罪で逮捕されて服役。
エマとの再会はあるのか??
そして、セバスチャンとの対面は?!
と、ヒューマンドラマてんこ盛りだった、この第2巻がやっぱり今年のベスト1だと思います。
2.第二位
本当は1位でもいいかと思ったほどのこの本です1
Susannah's Garden | |
Debbie Macomber Mira 2006-05-01 売り上げランキング : 34919 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これ、大好きなストーリーでした。
特に主人公のスザンヌが同世代の女性で、
年頃の娘を持つ彼女の考えていることと共有できることがたくさんありました。
私はドラマでも映画でも、
母娘物を描いたものが好きですが、
まさにこの本は、そういう私にぴったりの1冊でした
そして、高校時代の友人関係や
ちょっとした謎解きもあって、
いろんな角度からも楽しめるお勧めの1冊です!
第三位
Kindred | |
Octavia Butler Beacon Press 2009-02-01 売り上げランキング : 80038 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
第三位は迷ったのですが、これに。
私は移民問題やアメリカの奴隷時代や人権問題に興味があるのですが、この本は主人公が、現代と奴隷時代を行ったりきたりしながら、白人と結婚している黒人女性の目から見た、現代と昔を自身が辛い体験をしながら小説仕立てで描いているので、最後まで飽きることなく読めました。
プランテーションオーナーの息子が実は彼女のルーツと大きなかかわりがあり、それ故に彼女は特別な気持ちで痛い目にあいながらもサポートしたり、接していくわけですが、この本を通して、改めていろいろなことを考えさせられました。
あと、選外になってしまいましたが、今年読んだ唯一の紙の本も印象に残っています。
Who Asked You? | |
Terry McMillan NAL 2013-09-17 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
母親っていつまでも母親なんだと(笑)
これは、ハワイでの息子の結婚式からの帰り、ホノルル空港で買った本だっただけに、なんだか手に取るたびに、そして久しぶりに味わう紙の本の感触と、ページをめくるときの感覚も楽しみながら読みました。
そういう意味で、ちょっと私にとっては特別な本です。
今年は8月22日にジェフリーアーチャーのクリフトン年代記の第一巻を読み始めてから、シリーズのうち第四巻まで読み、ページ数でいうと、1,500ページぐらいにになるのでは?言ってみれば、今年の後半はアーチャーに捧げた~という感じでした(笑)
そろそろ他の本も読んでみたいのですが、
このシリーズの第5巻が今年発売されていて、それがかなり評判がいいので、ストーリーを忘れないうちに読んでしまった方がいいのか?と思っています。
当初は第五巻で終わりの予定だったらしいけど、このままでいくと7巻までは少なくともいきそうで、ハリーが80歳位までになるのかな??(笑)
来年読んでみたい本としては、以前から大阪の主婦さんが絶賛している
Sycamore Row: A Novel | |
John Grisham Dell 2014-07-03 売り上げランキング : 874 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
それと、今読んでるアーチャー本と似ていてお勧め♪とツイッター友に教えてもらった
The Pillars of the Earth | |
Ken Follett Signet 2010-06-29 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これ、1,000ページもあるらしいのですが(汗
ただ、今回クリフトン年代記を読んでいて、
それも巻が進むにつれて、
私の英語力では、え??よくわからないーーという箇所が多々あり、
特に会社の役員会での場面や選挙など、
人物がいっぱい出てきたり、いろんな駆け引きがあると、
ストーリーについていけなくなり、
その都度、紙に人物相関図を書き足したり、
戻り読みしたりして何とか把握につとめていたのだけど、
やはり、もっともっと洋書を楽しむには、
語彙力はもちろん、読解力も必要だと痛感しています。
もちろん、以前に比べれば、
随分と読める本は増えてきたけど、
読みたい本をより楽しむためには、まだまだ英語の地力をつけないといけないな~と思うこのごろです。
おそらく、この記事が今年最後の記事になると思います。
このブログを読んでくださってる皆さん、今年もどうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
↓↓
| 洋書 | 2015-12-31 | comments:4 | TOP↑
やっときました~(爆)
クリフトン年代記シリーズここまで連続して読んだの、ぴあのさんくらいじゃない?(尊敬)
それも結構なページ数だし。
読みたいものをどんどん読んで楽しめる人生でありたいよね~♪
お互いがんばりましょう♪
SYCAMORE ROWだけど、賛否両論あるのよね~。。
ずっと静かに進むため面白くないっていう人もいるわ。。。
作品に何を求めるかだろうけどね。
個人メールでもいろいろ書きましたが、ほんとお互い、いろいろありましたね。
でも、なんとか
今年一年、頑張ってきた自分をお互い褒め(爆)
来年も一緒にがんばりましょう(爆)
健康第一。自分スタイル、自分ゴールで(笑)
来年もどうぞよろしく♪ よい新年をお迎えください~♪
| 大阪の主婦 | 2015/12/31 13:02 | URL |