||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のMy News Best5

ぴあの塾掲示板で、
今年の「自分」についての「いいニュース」を書くというお題が出されました。

私がそこに書いたことを、
一部加筆修正し、ここでもシェアしま~す。
家族のことではなく、あくまでも「私自身」のニュースベスト5です。

じゃじゃ~ん、

1.健康に1年過ごせた!
2.イギリスがマイブームに!
3.ぴあの塾オフ会と塾生の活躍と輪
4.コンサートやミュージカルを堪能
5.2年ぶりにTOEIC受験


では、1つ1つ解説?しま~す。


1.健康で1年過ごせた!
手術から丸2年たちました。
12月にあった検査でもすべてOKで、病気に関する項目だけでなく、一般の血液検査の全項目が正常値で、看護師さんからうらやましがられるほどの健康体です。

とにかく、最初の2年が大事といわれていただけにこれは本当に大きいです。

この1年、食生活も引き続き野菜中心、雑穀スープなどを取り入れたこともあり、体重はこの1年ずっと(身長から換算した)理想体重をキープ。ぴえも同じ食事なので、彼の体重も落ちてスリムになりました~

洋服サイズは術前に比べ、
上下とも1サイズダウンし、ちょっとおしゃれが楽しくなってきました~^^

2.イギリスがマイブームに!
ドラマでは、
ダウントンアビーをはじめ、ミストレス、アウトランダー、

洋書では、
クリフトン年代記1-4巻、watch over meなど、
これまであまり縁がなかったイギリス英語にたっぷり触れました。

そして、夏には6年ぶり2度目のロンドンへ!
ここにも旅行記をUPしましたが、
ダウントンアビーのロケ地にも行け、英国を満喫しました。

3.ぴあの塾オフ会と塾生の活躍と輪
本当に実現するとは思ってもいませんでした。
mayleeさんはじめ、皆さんのおかげで、
2月に夢のオフ会が実現し、14名で楽しい時間が過ごせました。

あの時みなさんから頂いた、カードやプリザードフラワーを見るたびに感激が蘇ってきます。

「私の1冊」の企画もよかったな~

そして、2期生4人全員が、
レッスンスタートから半年以内に、目標スコアを達成!
(600点越え1人、800点越え3人)


これもとてもうれしい出来事でした。
2期生以外でも、900点を超えたり、
Aクラスに入るなど、

それぞれの長年の目標をクリアする人たちの成果を見ることができたこともうれしい出来事でした。

さらには、3月から始まった、「毎月のお題」のバトンが途切れることなくつながっていったことも大きな喜びです。

4.コンサートやミュージカルを堪能
6月にボズスキャックス、
9月にイギリスでビリーエリオット(ミュージカル)
10月には今井美樹
11月にはモダンダンス(?)

という風に、コンサートなど生に触れる機会があったことも幸せな時間でした。
これまで、1回のコンサートにお金を使うことに、
貧乏性の私としては抵抗があったのですが、

やはり、生だから味わえる感動、
同じ空間で空気を吸っているという一体感、

そして、直接伝わってくるアーチストの言葉、
生であるからこそ味わえる素敵な時間でした。

5.2年ぶりにTOEIC受験
手術後はずっとゆるゆる学習を楽しんできましたが、
2期生からの刺激もあり、5月、12月の2回受験できました。

5月は2年ぶりでとにかく、
またTOEICの舞台に立てたことがうれしかったです。

受験後は一緒に受けた娘と答え合わせ会、
夜は、1部、2部の構成で、この日受験したぴあの塾仲間5~6人とSkypeセッションしたのも楽しかったな~

スコアは895点と微妙でしたが、、、
ま、2年ぶりということで(汗

12月は義母が危篤という中、
改めて受験できるのは自分のみならず、
家族などすべての環境が整っている必要があることを感じ、感謝しながら受験しました。

それからわずか3日で義母は他界したので、
義母もきっと私の受験を応援してくれてたのだと思います。

以上が私のベスト5でした~
来年もとにかく健康一番で、いい年にしたいな~

A大学、B大学からは
すでに来年度のオファーを受けているので
好きな仕事をゆったりペースでしながら、穏やかに暮らせていけるといいな~と思います。

家族ネタとしては、
どらむたちに赤ちゃんが授かるといいな。
本人たちはとっても望んでいるのだけど、
こればっかりは授かりものですからね。

にゃるは、来年あたり結婚!かも。
付き合って1年になるカレシさんと順調で、
明日の31日の家族大忘年会には、カレシさんも我が家にきます。

どらむが、急に兄貴風を吹かせ、
どんな男かオレが見極めてやる~と張り切っています(笑)

私は御一行さま受け入れのため、
今日は大掃除その他準備の追い上げをしま~す。

皆さんも、ご家族そろってよい年をお迎えくださいね^^

あ、昨日で無事、クリフトン年代記の第四巻を読了したので、今年あと1つ2つ記事更新の予定です♪
関連記事

| 近況・日常生活 | 2015-12-30 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT