||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やすらかに…

本日未明、義母が他界しました。
やすらかな最期でした。

深夜1時前に連絡を受け、
すぐに病院に駆け付けたのですが間に合いませんでした。

ただ、余命2週間と宣告されてから、
今日までの3週間半、

私たち家族は、それぞれに
お別れする心の準備を十分に持つことができました。

息を引き取った後、病室で一人一人が義母に言葉をかけたのですが、

87歳の義父が、
83歳の義母の手をとり、
頬を何度も何度もなでながら、

「よぉ、がんばったなぁ。」
「よく、がんばったな」

と、声をかける姿に涙がとまりませんでした。

3人の子ども、
7人の孫、
9人のひ孫に恵まれ、
連日、病室は先客万来だった義母。
みんなに愛されて幸せな人生だったと思います。

家族それぞれの大事な予定や
忙しくなる年末年始を潜り抜け、
今のタイミングで亡くなった義母。

最後の最後まで家族思いの義母だったと思います。

お義母さん、31年間ありがとう。
未熟な私を、大切な家族の一員として、かわいがってくれてありがとう。

どうぞ、どうぞ、やすらかに。

合掌
関連記事

| 両親 | 2015-12-16 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんも ここ数週間、お疲れ様でした。
まだまだいろんな行事関係で、落ち着かないとは思いますが、

出来る範囲で、お義姉さんを助けてあげたください~。そうすることが結局、ピアノさんのご主人にとってもピアノさんへの感謝の気持ちに変わるとおもうしね~。。。

ピアノさんの体調もあるから、ほんと、日々、無理のない程度に
なんとか一日一日乗り越えていきましょう。

あっという間に年末だわ。。。。。。。

今日も息子の通院なので行ってきます(汗)

では今日もお互いがんばろう。

| 大阪の主婦 | 2015/12/17 08:09 | URL |

大阪の主婦さん

大阪の主婦さん、コメントありがとうございました。

おかげさまで、無事、仮通夜、本通夜、葬儀と一連の儀式が終わりました。

病院に駆け付けたのが深夜で、そのまま朝を迎えたので、睡眠不足もあり、最後まで体力が持つか心配でしたが、なんとか無事、すべてが終わりホッとしています。

義兄と主人は明日、会社関係や市関係など、お参り頂いた関係各所への挨拶回りに行きますが、私は明日から仕事に復帰予定です。

いや~それにしても、葬儀関係がこんなにも大変だとは思わなかったわ。主人は葬儀委員長的な立場でもあったので、3日間、ほとんど寝ず、実家や葬儀場に泊まり込んでいて、決めることも多く、大変でしたが、なんとか無事終わり、やれやれです。

ほんと、あっという間に年末。
まずは、大慌てで、「年賀欠礼」も出さないといけないし、息子夫婦の帰省受け入れの準備もあるし、その前に、明日、明後日の大学の授業の準備もあるし、なかなか気が抜けないわ。

そちらの、リプロマラソン、大盛況のようですね!
さすがは主婦さんの人望とネットワークで、みなさんがいきいきと取り組んでる様子に刺激をもらっています。また、落ち着いたらゆっくり読ませてもらうね。

| ぴあの | 2015/12/20 17:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT