||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICを明日に控えて、今思うこと

義母は悪いなりに小康状態を保っているようで、
昨日はついに息子どらむも見舞うことができました。
隣県での出張を終え、こちらに足を延ばしかけつけてくれたのです。

酸素マスクをつけいて、
痰もからまっているようで呼吸も苦しそうな義母でしたが、

看護師さんに、
「耳は聞こえているから、話しかけてあげてください。好きな人の声を聞くと喜ばれますよ」と言われ、

「ばあちゃん!どらむだよ。会いにきたよ!」と、
息子が声をかけると、ほんの少し、ほんの少しですが、
左目を一瞬あけてくれました。

息子が、


「母さん、5分だけ席をはずしてくれる?」と言い、
私は、そっと病室を出ました。

これまで、なかなか駆けつけることができなかった息子、
ばあちゃんの手を握りながら、最後の二人だけの時間を過ごしたようです。

私が病室に戻ると、
さっきまで目を真っ赤にしていた息子が、
すっきりとした顔をしていました。

「ばあちゃんの手、あったかいんだな」
「これてよかったよ」と息子。

会えてよかった!
間に合ってよかった。

7人いる孫の中でも、
どらむにだけ会えていなかったので、
義母は、どらむが来るのを待ってくれていたのかもしれません。

さて、明日は12月TOEIC。
今回は、ほとんど準備らしい準備ができませんでした。

やったのは、公式6のテスト2と900点特急のみです。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 7927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく、今回は義母のこともあり、
なかなかまとまった時間がとれなかったので、
苦手な語彙、語法学習に絞りこの本をやりました。

まだ2周しただけなのですが、

①1周目 79/130 (60.8%)
②2周目 98/130 (75.4%)

と、まだまだ発展途上段階で仕上がってはいません。
ただ、明日の試験にはもう時間がないので、
2回とも間違えた問題を徹底的につぶす作業を今日しました。

この本は、私が苦手とする問題が網羅されていて、
わかったようでわかっていなかったこと、不明瞭だったことが、次々クリアになっていき、

ジグゾーパズルに1つ1つピースが、
ぴたっ!ぴたっ!とあてはまっていくような感じがありました。

明日の試験、いまの段階でも
果たして受験できるかどうかはわかりませんし、

受けたとしても、現状ではベスト更新はおろか、
900点台復帰も難しいでしょう。

でも、この12月TOEICの申込みをしていなければ、
この教材にこんなに丁寧には取り組めなかっただろうし、

自分の苦手と向き合うことはできなかったと思うので、
その点だけでも、12月TOEICを申し込んだかいがありました。

今日この時間意向、明日の受験時間にかけても
義母に何かあればもちろんそれを最優先するつもりです。

もし受けることができればできたで
もちろん、ベストを尽くすつもりでもいます。

京都でのトレイルランへの出場を取りやめたぴえは、
明日、私の送迎をしてくれることになりました。

「おれが送迎するんだから、自己ベストがんばれよ」とプレッシャー付きで(苦笑)

そうそう、1月TOEICの申込みもすでに済ませました。
明日のTOEICがダメでも、
引き続き、この教材を使っての学習を続けていくつもりです。

昨夜は、仕事後娘もうちにきて、
私が朝から張り切って仕込んでおいた、おでんをつつきながら歓談。

久しぶりに家族4人がそろって、
途中からは、どらみちゃんもテレビ電話で参加して、
なごやかな時をすごしました。

ずっと緊張状態が続いていた私たち夫婦。
久しぶりに子どもたちとの時間を持ち、
ぴえも実に楽しそうで、お酒が進んでいました。

ばあちゃんがもたらしてくれた
一家団欒の穏やかなひとときでした。
関連記事

| こころ | 2015-12-12 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/13 09:01 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT