||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち着かない日々

11月23日に義母の主治医から、
「よく持ったとして、あと2週間」と宣告されました。

加えて、
「いつ何があってもおかしくない状況。会わせたい人がいたら今のうちに」とも。

その、「あと2週間」がたちました。
この2週間、電話やメールの着信音にハラハラし、

夜、急変したらすぐに駆けつけられるよう、
携帯はどんなときも肌身離さず持っていて、

アルコールを抜いたり、
夜中でも目が覚めると携帯チェックしたり、

何より、私の仕事は急に休めないので、
講師仲間の先生に、代講待機をしてもらい、
私の担当授業分の準備を水面下でしてもらって備えてもらう日々。

息子は、


土曜に、同期の結婚式が大阪であって、
2次会の司会を頼まれていたのだけど、

急にキャンセルになると迷惑がかかるからと、
司会を別の同期に代わってもらい、結婚式はキャンセル。
ご祝儀と祝電を送ったそうです。

延命措置はしないということで、
一切の治療はもうしていませんが、

義母の生命力で、
2週間たった今も何とか持ちこたえています。

その、「いつか」がいつかわからないため、
家族、親族、みんな戦々恐々とし、
「その日」に備えつつも、それぞれの日常生活を送る日々。

先週の週末は、
土曜も日曜も病院に詰め、

私なりに、義母とのお別れができました。
これまでの感謝を伝え、呼びかけると、
一瞬、「うんうん」とうなづいてくれました。

また、私が2年前に病気になった時、
すごくすごく心配してくれた義母でしたので、

術後2年の検査結果が良かったことを、
すでに意識のない義母の耳元で大きな声で伝えると、

すーっと義母の左目から涙が。
夫が、「ばーちゃん、ちゃんと聞こえていたんだ。わかっているんだ」と。

今のところ、ほぼ意識はないものの、
脈拍も落ち着いてるようで、
血圧も、低いながらも安定。

大きな声で呼びかけると、
ほんのわずかですが反応があるようです。

不謹慎かもしれませんが、
主治医から、「よく持って2週間」と言われていたため、

私たちは、それぞれ、
苦しみながらも気持ちに区切りをつけ、
感謝を伝え、みんなで力を合わせて乗り越え、
いい形で送り出そうと準備を進めてきました。

が、「そのとき」が「いつなのか」は、
まさに神のみぞ知るです。

今、こうしてブログを書いている
この瞬間も、連絡があるのではとドキドキしています。

来週日曜はTOEIC受験予定ですが、
それも受けることができるかわかりません。

夫は同じ日に京都でのトレイルランがありますが、
今の状況だと出場は難しいでしょう。

忘年会やクリスマス会の予定もすべて保留です。
年賀状も買うに買えません。

1つの命が、
命の灯が消えようとしている今、

その中でもきっと義母は
いろんなことを私たちに教えようとしてくれてるのかもしれません。
関連記事

| 両親 | 2015-12-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

メールもらってやって、こっちじっくり読みに来たわ。。。。
いろいろなことが「未決」のまま、日々進むって ストレスフルだな。。。(汗)


12月なんか、何もなくてもあわただしい感じするから。。。(汗)
どうぞ、ぴあのさん、体調崩さないよう、ふんばりどころ~(汗)

もう英語とかそれどこちがうやん(泣)
休憩、休憩~(汗)

| 大阪の主婦 | 2015/12/07 18:52 | URL |

大阪の主婦さん

ほんと、「綱渡りの日々」ですわ。
今日も主人は病院へ行ったのですが、個室(その病院では、終焉を迎える患者が移される最新の個室)には、義父、義母の妹弟たちがずら~りと勢ぞろいしていて、いろいろ状況を解説してくれたらしい(汗

もう意識はなく、昨日は血圧も下がったものの今日はまた盛り返し、痰がからんで辛そうだったのも吸引してもらって、それでもやはり痰がつまって苦しそうだったらしい。

12月に入り、大学も試験週間やら、授業公開週間やらで、仕事だけでもアップアップの状況なので、細々とはパート5対策やってるものの、次の日曜のTOEICは、受けられたらもうけもの的な感じで無欲で行ってくるわ。

>もう英語とかそれどこちがうやん(泣)
>休憩、休憩~(汗)

これ聞いて、なんだか肩の力が抜けて楽になったわ。
根がまじめだけに(笑)、どんな勉強でもつい勉強しなきゃ!とか思ってしまってて(汗

このストレスMAX状況の中では、時間があるときは英語ではなく、自分をもっと解放したりいたわるようにするわ。

コメント、ありがとう!!

| ぴあの | 2015/12/07 22:01 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT