||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私が12月TOEICを受けるわけ

ここではきちんと書いていなかったのですが、12月TOEIC申し込んであります。

今更?なぜ受けるのか?それはいくつか理由があるのですが、思いつくままに書いてみると、

1.楽しい英語(ドラマ、PB、英会話)だけでは英語力、精度が高まらないと思ったから
2.来年5月からの新新TOEICになる前に受けておきたいから
3.2年ぶりに受けた今年5月が895点という実に微妙なスコアだったから


という感じかな?
あとは、思うままに書いてみますが、そうそう「手持ちの新TOEIC(現在のTOEIC)教材でまだ手付かずの教材があるから、もったいないと思った」という理由もあります(笑)

なんと、あろうことか、公式問題集6のテスト2が手つかずだったんです(汗
あと、究極の模試2のRと模試3も、出る模試のテスト2と3も・・・なんともったいない。これはテストが変わる前にやらねば⇒じゃ、受験しようか?みたいな(笑)

で、早速公式6のテスト2をやってみました。
TOEIC特化全くなしで、どれ位とれるかが自分でも興味津々でやってみたところ、


L 93 (10,28, 30, 25) 445-495
R 87 ( 30, 12, 45 ) 380-455
----------------------------
合計 825 - 950点

という結果でした。
パート1、3、6での満点は素直に嬉しいです。
パート7での3問ミスも私にすれば合格でしょう。

ただ、相変わらずのパート5の苦手ぶりがひどい。。
というか、今回、え?TOEICでこんな単語出るの?というのが133番以降に連続してありました。

outright, single out, backdrop, insofar as

なんて、これまで目にしたことがなく衝撃を受けました。
うわーちょっと離れてるうちになんてことー
それも、公式問題集でこんな状態ですから、もうびっくりポンでした(笑)

と、同時にやっぱりTOEICという1つの軸で勉強することで、
まだまだ成長できる!ということも再確認できました。

模試を振り返ると、

パート1はすべて確信持って正解できました。
パート2は勘マークが6問。まだまだ不安定です。

パート3,4は設問、選択肢とも全部先読みしました。
リズムは保てましたし、やっぱりしんどくても、
先読みは森の問題、木の問題関係なく
私の場合は必須だと改めて思いました。
記憶保持力がどんどん弱くなってきてますからね。

Rの時間の流れは、パート5に20分(滝汗)パート6に6分30秒で、14時12分にパート7に入り、14時37分にDPに行き、終了3秒前ギリギリに解き終わりました。最後の1セットはかなり焦ったので、ここで2問間違えてしまいました。

模試をやってみて、
TOEIC特化はしてないけど、力はそう落ちてはいない。
パート2と5の対策さえすれば、十分戦えるのでは?と思いました。

870点から910点とるまでの丸3年間。
あの3年間の努力の貯金があるうちに、
今のTOEICのうちに900点にカムバックしたいなー

と純粋に思いました。
目標は、L満点(495点)と自己ベスト(925点)更新です。

ただ、以前のようにガンガン特化学習というスタイルはしません。
基本的にはこの2冊です。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 3568


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、ここで新たに出てきた語彙や表現は、
いつものようにデルボにどんどん書き加えて行っています。
いい例文があれば例文も。
別の意味や用法があればそれもすべて。

また、デルボに出てない語彙は巻末の索引ページの欄外に書きたしています。
過去記事にも何度も書いてきてますが、私にとってのTOEICの語彙のすべての情報をデルボ1冊に集約させています。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 8644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとは、時々は、TOEICでのスピード感覚を思い出すために、「読み物」として読解特急2を。今のTOEICではもちろんもっと難解なものがいいんでしょうが、この読解特急2は私のパート7をやるうえでの変化をもたらしてくれた思い出の教材なのでこれです。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編神崎正哉 TEX加藤 ダニエル・ワーリナ

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 9607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、これらTOEIC学習はやっても1日1時間足らずで(汗
それよりは、やっぱり生の英語に触れたくて
相変わらず、洋書を読んだりドラマも見たりもしています。

クリフトン年代記は4巻目の20%を超えたところです。
もう、今年の後半はすべてアーチャーに捧げた感じです(笑)

Be Careful What You Wish for
Be Careful What You Wish forJeffrey Archer

Pan Books 2014-08-28
売り上げランキング : 11605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと、今年はドラマも洋書も旅行も英国にとっぷりはまったので、今月のEJがイギリス英語特集だったので、これも楽しみながら読んだり、インタビューをディクテーションしたりもしています。長い目で見ると、英検1級のリスニング対策にもなりますしね。この本にはダウントンアビーの名言集も出てるんですよ!!

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 12月号
CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 12月号
アルク 2015-11-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イギリス英語に慣れることで、
パート2にかつて登場していた英国人女性(通称ナンシー)の対策にもなりますよねー(笑)

そうそう、英検1級のパス単アプリも毎日やってますよー
準1級、1級で覚えた語彙がドラマや洋書によく出てきて、それがまたモチベになっています。

Ronがキャンセル続きでDMMもやめて
レッスンはほとんど0状態ですが、

最近、ドラマ見たり本読んだり、EJ聞いたりしてるからか、
大学で留学生たちと話していても会話力は落ちてない気がします。

やってることバラバラかもしれませんが、
ある意味バランスがいいのかも(笑)

と、まあ、12月TOEICは、
以前のように何が何でも900点!とか自己ベスト更新!
というスタンスではなく、

目標は目標として一応持ちながらも、
PBやドラマのゆるゆる英語とはまた別の、

「ちょっと緊張感を持って」
「精度をたかめる」
そんな学習の一環として受けてこようと思います。

義母の容態次第では受験できないことも考えられるので、
1月TOEICも申し込んでおこうかとも考えています。
関連記事

| 模試結果 | 2015-11-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

がんばるね~ぴあのさん!

私はAUDIBLEに入会したよ♪ニコラススパークスを聞いてます♪
あとHULUに入会し、英語字幕で洋画みてんねんけど(爆)
ぴあのさんと逆行してるわ(爆)

この生活を続けて、英語力がどうなるのか、
私だったら
新新TOEICを受けるで(爆)

今受けたらまた700点台になりそう(滝汗)

新たなステージで勝負!!!

ぴあのさん、新新TOEIC一緒にうけましょう!(爆)

| 大阪の主婦 | 2015/11/27 19:14 | URL |

大阪の主婦さん

HULUにAudible!主婦さん、ますます生の英語を楽しむ環境ができたね!!

私、audibleはいまだよく使い方もわからず、入会まで至ってません。ニコラス君の何を聞いてるの?いちど読了したやつ?それとも初めてのやつ?

なんか私には耳読書ってのが敷居が高くて、以前、something borrowedで挫折して以来、それっきりになってるのよー

HULUは、ばっちり日本語字幕で楽しんでるし(汗
いいドラマ、お勧めドラマ見つけたら教えてね~

新新TOEICも受けるつもりよ!
お祭り気分で5月の第一回受けようかと思ってるよ。

そのためにも、EJ等で生の新しい英語に触れておくのもいいかなーと。おそらく、あっこさんも参戦するだろうし、皆で受けて、感想わいわい言いながら盛り上がりましょうね!勝負は二の次で(汗

ということで、主婦さん、よい週末を!

| ぴあの | 2015/11/27 21:58 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT