||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

kindle読書を快適にするためにやった3つのこと

紙の本の方が好きですが、
最近はもっぱらkindleばかりで洋書を読んでいる私です。

よりkindleでの多読を楽しむために、
最近私は次の3つのことをやってみたらとっても快適になりました。

①英辞郎を購入しkindleにインストールし辞書に設定した
②読んでない本を「端末」から「クラウド」に移した
③人物相関図を作り、人物は肩書、フルネームを書き入れた


1つ1つについて書いてみると、

①英辞郎を購入しkindleにインストールし辞書に設定した

これまで、熟語が出てくると適当にスルーしたり(笑)
どうしてもというときは、いちいち辞書で調べていました。

しかし、不便極まりないので、
スタプラのお友だちの勧めもあって、
アマゾンで英辞郎を買って(1,300円)kindleに入れ、英辞郎を辞書に設定しました。

英辞郎-K Ver.146【英和30万項目版】for iOS/PW: EIJIRO-K English-Japanese dictionary [Limited Entries] (English Edition)
英辞郎-K Ver.146【英和30万項目版】for iOS/PW: EIJIRO-K English-Japanese dictionary [Limited Entries] (English Edition)EDP

eigolish.com 2015-09-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


せっかくプレインストールされてる辞書があるのに、
なぜ、わざわざ有料の辞書を入れるかですが、


この英辞郎インストールによって劇的に読みやすくなりました!
なぜなら、一番困っていた熟語が一発で意味表示がされるようになったからです。

たとえば、これまでは(プレインストールされてる辞書では)
changed intoって何?と2語を反転させて長押しすると、
wikiでの検索が始まり、何も表示されない状態でした。

ところが、英辞郎だと、
changed into 「~に突入する」と出ます。

語彙も、たとえば、
He's still a minor.とあって、minorを調べると、

「より小さい、重要でない」としか出ませんが、
英辞郎だと、ちゃんと、「未成年」という意味が瞬時にでました。

さらに、
give it a try 試しにやってみる
get him off that shipだと、get off ~から降ろす

というように的確な意味がでてくるので理解が深まります。
また、派生語だと品詞しか出てなかったのが、
英辞郎だとそれもちゃんと意味まで表示してくれます。

これで、格段にストレスなく読めるようになりました。
ただ、困ったことがありました。

それは、英辞郎を入れてからは、
なぜか、kindleが重くなったのか?よく固まるようになったのです。

語彙を長押ししても意味が表示されるまでには、
すごい長い時間を要したり、

次のページに行こうとしても、
なかなかいかず、もう一回フリップすると、
だいぶ時間がかかった挙句、前の分と合わせて2ページ先に行ったり。

これも、スタプラ友人のアドバイスで、
もしかしたら、kindle内の容量を軽くすることにしました。

②読んでない本を「端末」から「クラウド」に移した

私は、そもそもkindleに容量があることすら知らなったのですが(汗
調べてみると、私のは4GBのkindleでした。

かなり容量は、まだ残っていましたが、
少しでも容量を軽くすれば不具合は解消されるかもと思い、

とりあえず、kindle祭でダウンロードした本や
今読んでない和書などを

端末からクラウドに移動させてみました。
そうしたら、あ~ら不思議、サクサク動くようになりました!!

あと、今はクリフトンシリーズの4巻目に突入したのですが、

Be Careful What You Wish For (The Clifton Chronicles series Book 4) (English Edition)
Be Careful What You Wish For (The Clifton Chronicles series Book 4) (English Edition)Jeffrey Archer

Macmillan 2014-03-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、あまりの登場人物の多さに、
だれが政府側の人間で誰が会社側の人間で
なんてのがもう、ごちゃごちゃになってしまいました。

それで、今更ながらですが、
昨日、人物相関図を作ってみました。

③人物相関図を作り、人物は肩書、フルネームを書き入れた

政府官僚、会社、マルチネス(悪党)の3つに分け、
全員をフルネーム&肩書き付きで書きました。

なぜなら、同じ人物を、ある時は肩書で、
またある時はファーストネームで、あるいは苗字でと出てくるので、
同一人物だということに気づかないことすらあったからです。

また会社名や、町の名前などの固有名詞も
すぐに忘れてわからなくなってしまうので、
会社名(造船会社)

のように書いておくと、
いちいち、タップしたり、X-rayで検索する必要もなくなりました。

ストーリー展開を楽しみたいときは、
あまり立ち止まらず、少々のことはスルーして読み、
先へ先へと筋をおっていくのが読書の醍醐味だと思いますが、

今の私のように、
選挙関係や、会社でのある議題の可決など
だれがどんな立場なのかがわからず、

適当に読んでいたら、
話そのものに面白さが感じず失速気味、、、
という状態の時は、

ちょっと時間はかかっても、
丁寧に意味を調べたり、人物相関図で立場を確認しながら読むと
話が見えてきていいかもしれません。

事実、昨夜、1時間以上かけて、
人物関係を把握しながら読んだら、

やっと、悪党の手下どものがどんなことを企み、
その企みの結果、会社がどんな状況に陥り、
それを政府側がどう見ているのかがようやくすっきりわかりました!

便利な電子書籍であっても、
やはりアナログ的な紙の一覧が必要というわけです(笑)

この3つで、よりkindleでの洋書が楽しめるようになったので以上、記事にしてみました。

さっきも書きましたが、
現在、クリフトン年代記の4巻、20%を超えたあたりです。
これが終われば、当然、レビューで高評価の第5巻がまっているので、
今年の後半はすべて、アーチャーに捧げる感じのPBライフとなりつつあります。
関連記事

| ツール | 2015-11-19 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT