||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンドン旅行記 最終回

義母は悪いなりにも小康状態という感じを保っています。
ただ、いつ何があってもおかしくない状態なので、
私たちも覚悟を決め、粛々と日々過ごしています。

延び延びになっていましたが、ロンドン旅行記の最終日をUPします。
義母も「楽しんでおいで!」と笑顔で送り出してくれた旅行です。

私たちがくよくよしていても、義母は喜ばないと思うので、
楽しかった旅行を思い出して、元気でいなくちゃ~です。

*******
最終日、ホテルをチェックアウトした後は、
バッキンガム宮殿へ向かいました。

この時期は、隔日に衛兵交代式が行われるので
事前に9月が奇数日か偶数日かをチェックしておきました。

11時半開始の5分ぐらい前につきました。
かなりの人がいましたが、ラッキーなことに、最前列で見ることができました!

警備の人たちも馬に乗っていてカッコいいです。

2015-09-08 19.39.23

前回は2月だったので、衛兵さんたちは冬服でグレーを着ていましたが、今回はバッチリ赤い服での行進を見ることができました。

2015-09-08 20.04.45

2015-09-08 20.04.28

終わった後は、


宮殿裏手のセント・ジェームズ・パークを散策します。

2015-09-08 12.22.08

さて、ロンドンでの最後のランチを食べに行きましょう。
以前来てすっかり気に入ったコベントガーデンのBELGOへと向かいます。

平時だったからか、思ったよりもすいていて、
すぐに席に案内されました~

2015-09-08 21.05.15

もちろん、お目当てはムール貝です!
以前より、いろんな味付けのが増えていて、
私たちは1つは、トラディショナル、もう一つはガーリック&ハーブ(だったか?)にしました~

もちろんビールも!
いや~~~相変わらずのおいしさです。

2015-09-08 21.17.12

まだ、時間には余裕があるものの、
早めに空港に入ってお土産を買おうということになり、
ホテルに戻り、預けておいた荷物をピックアップしラッセルスクエアーへ。
ちなみに荷物預けるのは有料で、1つにつき50ペンスでした。

ヒースローはターミナルが1から5までありますが、
JALは3なので、先に3に行く方の電車に乗りました。
ピカデリーラインは1本で行けるので本当に便利です。

2015-09-08 23.03.08

OYSTERカードはこの日の朝、残高が1.8だったので、
その日の行動に必要な分を計算し、10ポンドTOPUP(チャージ)しておきました。

残高が5£以下なら空港でリファンドできるので、
しかも機械でできるのですごく便利です!

空港について、機械で残高(Balance)をチェックすると、
予定通り4.1£だったので、最初の5£と合わせ9.1£がリファンドされました。

空港でのチェックインが予想以上に時間がかかり、
しかも日本には大型の台風が近づいてるそうで、
羽田行きは飛ぶものの、他の便ではディレイやキャンセルの情報もあり、1時間近くかかってしまいました。

本当は、今回の旅でし残したこと:アフタヌンティーかクリームティー、すくなくも、スコーンだけは食べたい!!と思っていたのですが、お店がなく、、、、しかも時間もなく、、、で大好きな空港の書店でも本が買えず。。。

本当は大好きな英国人作家のジェフリーアーチャーを買うつもりが、
「2冊買うと半額」の広告に、どれにしよう~~と選んでるうちに時間がなくなってしまったのでした。。←バカっ(汗

2015-09-09 01.55.07

2015-09-09 01.10.28

それでも、空港というのは雰囲気もよく、
ただ飛行機が止まってる様子をみるだけでも楽しいものです。
あ~次はどこへ行こう♪なんてね。

2015-09-09 03.23.06

JAL便は予定どおり飛び、
今回は窓側に1か所だけある2人席を取っておいたので気楽でした~
後ろも誰もいないし。

離陸してしばらくは、だんだん遠くなっていくロンドンの大地を見て感傷的に。
ロンドン、素晴らしい時間をありがとう~

2015-09-09 03.33.02

日本までは12時間位ですが、
機内食を食べ、ワインを飲み、映画を3本見て、ひと眠りして~で、無事日本到着。

2015-09-09 05.30.52

2015-09-09 13.02.58

結局、お土産は最低限しか買うことができませんでしたが、
大好きなダウントンアビー関係が変えてよかったです♪
ハロッズのポーチも3つ買って、私、娘、お嫁さんでお揃いにしました~

2015-09-10 14.06.09

2015-09-10 13.39.41

2年前に大病をしたこともあり、
行く前はいろいろ不安もありましたが、
こうして、無事、元気に旅を楽しみ帰ってくることができました。

ロンドンから帰って数か月、パリの街にはテロが起き、
世界が今、とても不安な状況になっています。
1日も早く、平和で世界中の人が笑顔でいききできる日がきますように。
関連記事

| 2015夏 ロンドン | 2015-11-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT