||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準1級語彙で足場を固める

英検の1次の結果が昨日発表されましたね。
今回の1級の合格点は過去最高の85点でした。
それでも、スタプラのお友達、3人も合格されていて、すごいな~と刺激を頂きました。

私も、できれば来年6月ぐらいから受けてみたいなと思っているのですが、その前にまずは準1級レベルを固めようと、語彙学習をしています。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 3833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年の準1級受験時には、語彙編のみ、
ささ~っと2回ぐらいやっただけで模試は1つしかやってませんでした。

受験準備期間が1か月ちょっとで短かったこともあり、
実力が伴わないままギリギリで受かってしまったというのが実情でした。

大問1の語彙問題はだいたい、


いつも25問中16-17問程度で、65%前後でした。なので、まずは準1級レベルの語彙を最低でも80%、できれば90%以上にしてから1級学習に進みたいと思っています。(一部先日UPした教材を使って、並行してやってる学習はありますが)

この準1級語彙・イディオム問題500のいいところは、語彙が準1級レベルと1級レベルの両方が混在しているということです。ですので、私のように、準1級語彙の復習をしつつ1級に備えたいという方にはぴったりの教材だと思います。

私の学習法としては、

1.問題を解く
2.答え合わせをして、正答の語彙が手もち4冊のどの教材にどんな例文とともに出ているかをチェック。

2015-06-20 10.02.44

2015-06-20 10.06.48

この時、例えばパス単の1級の456番に出ていたとしたら、語彙の下に、パ①456のようにして書いておきます。上記4冊の語彙本に出ていない場合は、レレレレのようにレ点を4つつけ、辞書で調べて記入しておきます。

また、正解○、正解したけど根拠があいまい△、不正解✕を問題のところに赤で書いておきます。

3.語彙編、イディオム編、模試4回分が終わったらそれぞれの正答率を出す。

4.2周目は、1周目の✕の問題のみをやる。

という流れです。
現在、2周目の模試1までが終わったところです。

また、出てきた語彙は必ず、各語彙本の巻末の索引のところにオレンジのマーカーで印をつけてもいます。そうして、該当ページの語彙のところには鉛筆で、「タ500」と書いておきます。

そうすると、1級語彙本でなじみがない語彙だらけだったのが、だんだんと「顔見知りの語彙」が増えてきます。

写真は、6月末と10月末の同じページの状況です。

2015-06-21 11.41.47

2015-10-24 10.32.40

ね、少しずつ増えているでしょう?
あ~Cの語彙列の左下がかけてる。。。ここにライン結構増えてたのに~

あとは、並行して、準1級の出る単の「瞬間和訳」をしています。

出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)
出る順で最短合格! 英検準1級 単熟語[第2版](CD3枚付き)ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2013-04-25
売り上げランキング : 18660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「瞬間和訳」というのは、私がつけた名前なんですが(笑)、例文の英文を見て瞬間に和訳できるかチェックしていくことです。この本もデルボほどとはいきませんが、かなりいい感じに使い込まれた感が出てきました。

2015-06-20 10.26.34

今後は、

1.語彙、イディオム500の✕を3周、4周して徹底的につぶす
2.△問題をつぶす
3.通しでやってみる⇒これで一応この教材は終了
4.過去問の語彙部分のみやってみる

という流れで準1級の語彙を固め、
同じく、準1級の読解、リスニングに入り、
過去問3セットぐらいをやって後、1級学習に入るつもりです。

一応、準1級のこれら足場固めを1月英検日までにやり終えて、そこから1級準備に入り、6月にまずは1回目受験ができればと思っています。

目標は、還暦までに1級合格です。
私は1959年生まれなので、還暦は2019年か~

2019年の還暦までに1級合格し、2020年東京オリンピックで何かボランティアでお手伝いができたらいいな~。ともかく、健康第一で無理せず、ゆるりゆるりとまいります。
関連記事

| 英検1級 | 2015-10-24 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

あっこさんと準一の話をしたんだけど、
一級との差が縮まってきてる感じがするっていうてたわ。。

1級の問題が標準的になって 準一の方が難しくなり、、ていうかんじ。

今準一うけたら落ちるんちゃうかと思ったわ(汗)

英検1級コンペ「中年編」ていうの、開催して英語力キープしたい今日この頃。。。。

| 大阪の主婦 | 2015/10/26 13:25 | URL |

大阪の主婦さん

確かに前回あたりから英検1級の問題が標準化して準1級との差が縮まってきた感じですよね。前回の1級1次の合格点も高かったけど、今回はさらに更新して85点ですものね。

この85点に設定された原因はいろいろあると思うけど、ひとつにはやはり、問題が標準化され、いわゆる難問奇問が減り、受験者が得点しやすくなったことがあるんだと思います。作文の採点も点数が出やすくなったという話も聞きますし。

ただ、そういう意味ではこれから1級チャレンジをする人にとっては、私含め(笑)、1級に挑戦しやすくなったような気もしています。受かるかどうかは別にして、問題が標準化すれば、チャレンジすることでの英語力UPを狙う意味でも汎用性も高くなるし、モチベーションもあがります。

私も今受けたら準1級もあぶないと思い、とにかく語彙を強化して、将来的な1級や何より、PB読みをより楽しむためにも語彙は今日かしておきたいと思っています。

英検1級コンペ「中年編」いいですねー。私の場合は、「英検1級 還暦」をキーワードに50代で1級チャレンジする人たちとネットワーク作りたいなぁー。

1級チャレンジが具体的に始まったら、ぜひいろいろ教えてください!よろしくお願いします!!

| ぴあの | 2015/10/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/11/23 17:53 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT