||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月9月のオンラインまとめ

3連休、いかがお過ごしですか?
本日、英検を受験された方々、お疲れ様でした。
いつか私も1級受ける日がくるのかなぁ~

さて、延び延びになっていた8月と9月分のオンライン英会話レッスンについてレポします。

◆8月オンラインレッスンまとめ
A&A 10
DMM 25
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計35コマ(17.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,785回⇒892.5時間

◆9月オンラインレッスンまとめ
DMM 14 ⇒9月末で休会
A&A 0 ⇒まさかのRが全キャンセル
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計14コマ(7時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,799回⇒897.5時間

この2か月を振り返ります。


DMMでは、句動詞レッスンを中心に受講してきました。
そして全21講座をめでたく終了しました。

と思ったら、あらたに22から句動詞講座が倍位に増えてアップされていてびっくり。。。でも、もう力つきました(汗

レギュラー講師のLとは、句動詞をやめ、
送ってもらった記事を予習しておき、
ディスカッション⇒内容理解質問⇒ディスカッションという風に2コマ使ってのレッスンを続けていました。

もう一人のレギュラー講師の東欧のTとは、
フリートークが多くなりました。
若いけど年齢を感じないくらいに深い話ができました。

しかし、先月ブログでも記事にしたように、
やはり、私は毎日受講タイプのレッスンは合わないようで先月末でDMMは休会することにしました。

どうしても、「追われる感」があるのです。

休会を決めたあたり、先月中旬位には、
久しぶりに来たーーーー!!!というような
スピーキングのブレークスルーのようなものを感じていて、

何も考えなくても、
頭の中で日本語から英語に変換しなくても
勝手に口から英語がついて出るような感じがあって、

それが、たまたまかもーーー
まぐれかもーーー

と、最初は思っていたけど、
1回が2回、そこから2,3回も続いてと
1週間ぐらいそんな感じで、講師が違っていても

なんとスラスラと話せる自分にちょっと酔いました(笑)
あ、スラスラと言っても、過去の自分との比較なのでそんな大したレベルじゃありません(笑)

それとスピーキングに関しては、
かなり自己評価が高い私なので(爆)

ともかく、せっかくきたこの波なのに、
そこで休会してしまうにはもったいない感があったのですが、

それ以上に、
毎日受講せねばーと自分で自分に負荷をかけてる生活から自分を解放したいという思いの方がまさりました。

9月のレポを見てわかるように、
A&Aは0回でした。
R、全キャンセルでしたーーーーー

10月に1か月半ぶりに再会したとき、
Rに、

「あっこさん100回ぐらい心の中でクビにしたって」と言うと、
「私は1,000回ぐらいクビになるかもと心の中で思った」と返ってきました(笑)

まったくねーーーーー(笑)

ともかくDMMをやめた今、
Rのレッスンしかないんですけどねー
今のところ10月になってのレッスンはその時の1回のみ。

本当はPSに復帰しようかと思っていました。
値上げはしたけど、月8回コースは回数的にちょうどいいから。

ただ、私のレギュラー先生3人、
今もPSに在籍してるものの、

メインの先生は開講時間が週末の夜しかとれない。
もう一人の先生は人気がありすぎてまずとれない。

リスニングをみてもらってた先生は、
アメリカに移住し、時差があるため開講時間があわない。

という風に、私が戻っても
受講するためには、私の生活時間を調節しないといけないんですよね。。

2010年9月から始めたオンライン英会話。
丸5年がたちました。

通算1800回ぐらい受けてきて、
なんか、オンラインレッスンはもうこのあたりが潮時かなーという気がしないでもありません。

レッスンがなく、
時間に何の制約もない暮らしが快適です。

仕事に加え、
接骨院や歯医者にも通い出し、
義母の入院関係によるもろもろもある今、

レッスンがないって、本当に楽♪
この5年、ずっとずっとレッスンかなりの回数続けてきてましたからね~

レッスンないって、
こんなにも心が解放されるの?と自分でも不思議な感覚です。

が、一方で、話さなくなれば、
坂道を転がり落ちるようにスピーキング力は退化しそうだという不安もあります。

どうしたもんですかねー
どこかいいスクールというか、
いい先生知りませんか?
関連記事

| 月例レポート | 2015-10-11 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT