||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログ8周年!

秋晴れのいいお天気が続いています。
今日10月7日、おかげさまでブログ開設から8周年を迎えました。

その8周年を祝福してくれるかのような
嬉しい出来事がありました。

月曜日に発表のあった9月TOEICで、
2期生のきゃすぃ~さんが見事800点を突破されたのです!!

今年の1月に募集した2期生の4人、
これにて、makiyさん、きゃすぃ~さん、アキさん、葉菜さんの4人全員!が目標スコアを達成しました!!

2期生とのレッスンは、


2月、3月の間に行われました。
1期生は1月から3月で終了だったのですが、

2期生は、誰からともなく「メンテナンスレッスン」を希望され、

TOEIC受験を決めたときは、目標設定や教材、学習法、
受験後はスコア、アビメ分析と次回への学習法

また、定期的レッスンでは、
文法固め、パート5対策、そしてデルボクイズによる語彙強化など
継続的にレッスンをさせてもらってきました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 3230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1期生とは、デルボは3章まとめクイズで終了したのですが、
2期生とは、4章クイズも行いました。

4章は難しい語彙が多いので、
前半と後半の60語ずつに分けてより丁寧に学習してもらいました。

先日のレッスンではアキさんが
見事、前半も後半もパーフェクト達成!!
1冊をやり切った感動を分かち合いました。

大学の方も、先月から始まっているB大学に加え、
10月からはA大学でも新学期を迎え、昨日が私の初日でした。

今学期も学生たちはいろいろな国から来ていて、
国名をあげると、

アルジェリア、ドイツ、フランス、オランダ、スコットランド、ケニア、フィンランド、インドネシア、ベトナム、マレーシア、タイ、ミャンマー、中国、韓国などなど

という感じで教室内、国際色豊かです。

実は、日曜に主人の母が救急車で搬送されました。
月曜日に外科的処置をして頂き、
今はだいぶ落ち着いてきました。

月曜は夜中2時に目が覚めたっきり、
義母のことが心配でかわいそうでなかなかそこからねつけなかったのですが、

落ち着いたと聞いて、本当に安心しました。
1か月ほどの入院が必要だと言われていますが、
兄嫁が、救急車を呼ぶところから付き添い、看病、義父の食事のことまで本当に一生懸命やってくれていて

おかげで私は仕事を休むことなく、
授業に専念させてもらっています。

以前、義父が大きな手術を受けたときも
兄嫁が大車輪の活躍で、

私がお礼を言うと、
「こんな時のために同居してるわけだから、ぴあのちゃんは何も気にしなくていいよ」と言ってもらいました。

本当に感謝です。

石井ゆかりさんの占いの週報で、今週は、「いろんなことが押し寄せてくるような週」とありましたが、この占い大当たりで、

義母が救急車で運ばれ入院したり、
娘から、カレシにいちど会って欲しいと言われたり、
大学の新学期が始まったり
歯がかけたのをきっかけに歯医者通いが始まったり、

と、本当にいちどきにいろんなことが押し寄せてきています。
まずは、私自身が心身ともに健康でないと
周りのこともサポートできないので、

1つ1つ、優先順位をつけながら
健康に留意して日々、粛々と過ごしていきたいと思っています。

疲れて帰ってきてからの、読書が今の一番の楽しみです。

The Sins of the Father (Clifton Chronicles)
The Sins of the Father (Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

Macmillan 2012-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここまでおもしろい、のめりこめる洋書に出会ったのは初めてです!
超、超お勧めです。

ということで、ブログ、今日から9年目スタートです。
10年目に向けての新たなスタートです。
これからもよろしくお願いします。
関連記事

| つれづれ | 2015-10-07 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

開設8周年おめでとうございますv-315

ぴあのさんとは初期の頃からおつきあいさせていただいているので、とっても感慨深いです。ぴあのさんのブログから、英語だけではなく、子育てのこと、生活スタイルのことなど、たくさんたくさん学ばせていただきました。これからも、更新楽しみにしていますv-353

2期生の皆さんも、どんどん結果を出されてますね! 私も皆さんに続けるよう頑張らねば~! これからも、ぴあの塾が盛り上がっていったらいいなと思います。

ご主人のお母様、大変でしたね。どうぞお大事になさってくださいね。季節の変わり目ですので、ぴあのさんもご自愛ください♪

| あい | 2015/10/07 17:31 | URL |

8周年おめでとう~!!!ブログ界では長いほうよね~。
私は今年で5周年目にはいったかな。
ここまでブログ続くとは思わなかったわ。

お義母さん大変だったね~(汗)

もうね~この年代、自分もだけど、親の世代、何があってもおかしくないわよね~(汗)

毎日寝る前に、「あ~無事今日終わった」っておもうのよ。。。夜中になんかあるかもだけど(汗)

わたしも寝る前の30分くらい、洋書読むのを楽しみにしてるわ。。

お互いがんばりましょう~!!!!!!

| 大阪の主婦 | 2015/10/07 19:37 | URL |

あいさん

本当にあいさんとはブログ開設当初からのお付き合いで、毎年、こんな風にお祝いしてもらったり、新学期の記事を読んで感想頂いたりといい交流を長くさせて頂き嬉しいです。

2期生、みんながんばりました~~
あいさんも、あと少しで目標点なのでぜひがんばってください。あいさんの達成で一期生も全員達成!となるので、その日がくるのを楽しみにしています。

主人の母も、おかげさまで日に日に安定しているようで、それでも夫は心配なようで毎日、病院に行ってるようです。私は今週、新学期関係でとても仕事中に抜けることもできないので、週末ゆっくり病院に顔出してお見舞いしてくるつもりでいます。

| ぴあの | 2015/10/07 21:41 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

お祝いコメント、ありがとう~~
主婦さんにも毎年のようにお祝いコメントもらってて感謝です。

英語ブログ界、いつのまにか更新がストップしてたり、やめて消えてしまうブログも多く寂しい思いをしてるだけに、細々とでもこれからも続けていく所存でございます(笑)

なので、主婦さんはじめ漆黒シスターズの皆様、どうぞお手柔らかに(爆)

いや~義母が救急車で運ばれたと聞いたときにはショック受けたわー。私と主人の両親4人すべてが健在なだけに、誰にいつ何があってもおかしくない状況だけど、それでも、やっぱり親っていつまでも元気だという錯覚があるから、改めて現実をつきつけられあわ。

あと、勝手ながら、、、、私たちがロンドン行ってる時じゃなくてよかったーと(汗

本当に海外旅行なんて、これから先も、いつ親の介護とかで行けなくなるかわからないから、行けるときにいっといて正解だったなと。

私自身、病気してるし、連日の芸能人の病気や訃報のニュースなどをみると、いろいろ考えさせられるわ。。。

となると、英語であんまり自分を追い込むようなスタイルはもうできないなー。無理せず、PBが楽しめて、ドラマや映画で、人生豊かになれればそれで十分のような気もしてくる昨今。

ただ。それらを楽しむためにも、語彙力とか、読解力は高めたいなあという思いもあるので、前回のコメントにも書いてもらったけど、緩急つけながらがポイントになるかと。

アーチャー2冊目、おもしろくて止まらずあと50ページで読了です。英語だとか忘れてのめりこんで読んでる時間、至福の時です。

| ぴあの | 2015/10/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、ブログ8周年おめでとうございます。

祝福してくれるかのような嬉しい出来事などと
勿体なく気恥ずかしい気持ちで読ませて頂きました。
なかなか結果が出せずハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした。
ぴあのさんが喜んで下さり、私も本当に良かったなと思っています。

私がこれまで勉強を続けられたのは、ぴあのさん始めぴあの塾の皆さまのお陰だと思っています。一人ではとても無理でした。
スタプラでの皆さんの勉強記録、コメントがとても励みになってます。
いつもありがとうございます!

| きゃすぃ~ | 2015/10/09 18:04 | URL | ≫ EDIT

きゃすぃ~さん

きゃすぃ~さん、改めて800点突破おめでとうございます!
私自身のことを振り返ってみても、800点取得したのが、そこから続く900点への道、そして今こうして洋書を楽しんだりできる英語ライフへの大きなステップになった気がしています。

それだけに、塾生の皆さんの800点取得!には私自身も並々ならぬ思いと感慨があり、きゃすぃ~さんの努力が実った瞬間はひとり、ジーンと胸にこみあげてくるものを感じていました。

思えば、2期生に応募してくださったのに、定員オーバーで、「残念ですが・・」のお知らせメールをしたのがきっかけでしたね。2期生にはなれないというメールにもかかわらず、それならと1Dayレッスンを希望してくれて、それがきっかけで枠を追加して、2期生として他の3人と新しいスタートを切ったんですよね。

studyplusや掲示板を通して、ぴあの塾の仲間になって頂き、そこからはもう私は何もしなくても、塾生の支えとお互いが刺激し合える環境が育ててくれましたよね~

「全員合格!」「全員目標達成!」ほど指導者として嬉しいことはありません。本当に8周年を飾る嬉しいできごとでした。

今後は、TOEICに関しては最終ゴールをどこにおくかで、あとは、きゃすぃ~さんご自身の英語ライフにとって必要なことや楽しみ方に合わせたスタイルで勉強されればいいと思いますよ。

また、アビメが出たり、次回の受験が決まった頃にご希望があればメンテナンスレッスンやりますので、お気軽にお申し出くださいね~。水曜夕方はきゃすぃ~さん枠であけてますので(笑)

| ぴあの | 2015/10/10 11:00 | URL | ≫ EDIT

水曜の件ありがとうございます。
本当にぴあのさんに拾って頂かなかったらどうなっていたことやら...
ぴあのさんの適切な分析力とアドバイスのおかげです。
(それと念の力)


今後のことはこれからゆっくり考えます。(^^)

| きゃすぃ~ | 2015/10/10 15:09 | URL | ≫ EDIT

きゃすぃ~さん

今回は、何が何でも~と念を送っていたのですが、私の念にも多少の効き目があったかもしれませんが、それ以上に今回の800突破はきゃすぃ~さんの普段の努力が結実したものだと思います。

2期生として参加して頂いて本当によかったです。
今回のきゃすぃ~さんの成果は、他の塾生や、このブログを読んでくださってる方にとっても大きな刺激と自分もがんばろう~という思いにつながっていると思います。

そうやって、お互いが刺激しあったり、切磋琢磨しあえる関係であることが嬉しいです。さきほどは、アビメ報告もありがとうございました。時間に余裕ができたときに改めて返信させて頂きますね。

| ぴあの | 2015/10/10 21:36 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

お久しぶりです。emi-5です。ブログは拝見していたのですが、なかなかコメントできずすみません。

ブログ開設8周年おめでとうございます!!
ご家族のことやお仕事でお忙しいと思いますが、無理のない範囲でこれからもブログ続けてくださいね(^^) 楽しみにしています。

| emi-5 | 2015/10/10 22:57 | URL | ≫ EDIT

emi-5さん

こんにちは~~~お久しぶりです!
お祝いコメントありがとうございます。
そして、いつも読んでいてくださったとのこと、とっても嬉しいです。

昨日、emi-5さんのところにお邪魔したら、なんとなんと!!昨年11月にTOEIC990点を達成されていたのですね!!!!

小さいお子さんがいる中での990点、本当に本当におめでとうございます。英語部にも参加しておられるようですし、OJiM監督の次作にはemi-5さんのお名前も出るかもということで、すばらしい活躍ぶりですね。

子どもたちが大きくなり巣立ったと思ったら、双方の両親ともが多少なりともサポートが必要になってきていて、なんだか落ち着かない状況のときもあるのですが、これからも細く長くブログは続けていくつもりでいます。

emi-5さんが今後どういう方向を目指し、どんな学習をされていくのかを伺うのもとても楽しみにしています。またよかったらいつでも気軽に遊びにきてくださいね。emi-5さんからたくさんの刺激を頂けること、楽しみにしています。

| ぴあの | 2015/10/11 14:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT