||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月から新しい教材たちと学習開始~英検1級への始動?~

10月になりましたね~
連日、好転に恵まれ、ウォーキングをしていても金木犀の香りにとっても癒されます。

ここまで、ゆるゆる学習を楽しんできましたが、
そろそろ、英語力の基盤を強固にするために、
そして、将来的、英検1級受験をも見据えて、

新しい教材を使っての学習を開始しました。

2015-10-03 11.24.38

まずは9月末から、


みなさんもおなじみのDUOを!

DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 81


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学習目的は、語彙、動詞句、イディオムの強化とスピーキング力UPです。

これはもう10年以上前に買っていて、
2~3周位はしていたのですが、そのまま放置でした。

7月に、ぴあの塾の塾生とSkypeでお喋りしていた時に、
その方が、英検準1級に合格したときは、語彙は特別な勉強をしなくても20問以上正解できた!

という発言に、大きく影響を受けました。
私は準1級時はそれなりに語彙やってても17問程度でした(汗

また、DMMで動詞句レッスンを21まで終了したものの
運用はおろか、PBに出てきてもすぐに意味が思い出せない状態でした。

これは、例文で覚えた方がいい!と思ったのと、
DMMをやめたので毎日話すという機会がなくなったので
DUOを使って、

セクションごとのディクテーション⇒音読⇒シャドーイング

という学習をすることにしたのです。

次は、1級受験者や合格者の皆さんからとても評価が高い教材2冊。

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4
速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4松本 茂 Robert Gaynor

Z会 2013-03-09
売り上げランキング : 11669


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは語彙強化、読解力UPを目的にしています。
学習方法としては、

まずはCDを聞く⇒本文をノートに写す⇒精読⇒翻訳⇒訳確認⇒語彙確認(出る単、パス単でチェック)⇒音読⇒シャドーイング

もう1冊は、これまたスタプラ仲間でも評判のこれ!

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする
例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする小倉 弘 クリストファ バーナード Christopher Barnard

プレイス 2010-07
売り上げランキング : 4862


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、噂通りのすごい名著だと思います。
今日から始めたばかりですが、すでに目からウロコがぼろぼろ。

なるほど、そういうことだったのか~~~
ほほ~~~~~知らなかった。

と、まずは例文の英作文をしたあとに、文法事項の解説、そして英作の答えをチェックしながら、ワクワクと本を進めています。

なんというか、「学ぶ楽しさ」というか、「本物を知る」気持ちの高揚感のようなものがあります。

確か以前、私の書いた英文について、大阪の主婦さんがこの本のページを示して、howeverとsoの使い方を教示してくれたけど、本当にこの本をやると、いろんな文法知識、感覚が身につくのだろうなあということを実感しています。

さて、お楽しみの洋書読みの方は、

The Sins of the Father (Clifton Chronicles)
The Sins of the Father (Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

Macmillan 2012-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、2冊目に入って、ますますおもしろさが加速して、
まさにページタナーです。

もう、やめよう、やめようと思うのに、
え~~~うそ~~あら~~~そんなことだったの。
いや~~それはないわ~~
なるほど、その手があったか!!

という感じで、他のことが手につかないほど没頭しています。
現在、41%で、160ページあたりですが、
この後、どういう展開になるのか楽しみです。

ということで、「しっかり勉強」「ゆるゆるお楽しみ学習」織り交ぜながら、日々楽しく過ごしていきま~す。
関連記事

| 教材 | 2015-10-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

英検1級いくのん!!!???

こちら、戦意全く出ず。。。(汗)
なんとかラジオ講座テキスト復活させようかとおもうくらい。。。

洋書読みだけではたしかに。。。たら~って読むのできっちり読解てわけじゃないからな~。試験をうまく利用することで緊張感は生まれるよね~。

と思って昨日いろいろ検索したり。。。どうも英検1級再受験までの根性ないけど、今の環境、生活を活かすとなると。。。。
医学英検うけよかなとかおもってますわ。。。

そのあたり。。。ブログにでもかこかな。。。

お互い緩急つけてがんばりましょう♪

| 大阪の主婦 | 2015/10/03 13:45 | URL |

大阪の主婦さん

いやいや、まだ英検1級に行くほどの戦意は盛り上がってませんよ~(笑)

ただね、やっぱりお気楽にドラマ見たり、7,8割がたの理解で洋書を読んだりだけでは、楽しいけど、英語力そのものはついてこないと思って、やっぱりきちんと基礎力を固める学習もしないとな~と思ってこの2冊を始めたんです。

そう、まさに主婦さんの言う、緩急をつけながらです。
以前、バリバリと3つの大学、大学院で日本語教えながら自宅では教室やって、それに加えてTOEIC受けてたころは、見えてこなかったけど、最近、こんなこと言っていいかどうかはわからないけど、「英語の勉強より大事なことっていろいろあるな~」と思うようになったんです。

何というか、以前は家事とか最小限で、とにかく、仕事!TOEICのための勉強!!と殺気立った生活してたんだけど、最近は、特に病気してからは、「丁寧に暮らす」ってことがすごく大事に思えて、スローライフというか、お庭の手入れしたり、スムージー作ったり、玄米から精米してご飯炊いたり、その精米でできた糠を使ってぬか漬けしたり。

今の季節だと、金木犀の香りを感じながらゆっくりお散歩したりとか、そういうなんか、ゆっくりな生活がとっても居心地がよくて、あの900点!何がなんでももぎ取ってやるぅ!!と思ってた時代とは全然違うライフスタイルになってます。

だから、やっぱりいきなり1級とかはちょっと私には危険で(笑)、今のところは、将来的にはあるかもしれない1級受験に向けてゆっくり始動というような感じです。

主婦さんは医療英検に行くの?
また、記事、楽しみにしています~
個人的には運動会のお弁当画像UPも希望します!(笑)

| ぴあの | 2015/10/04 11:18 | URL | ≫ EDIT

やたらと本を買う人

やたらと本を買う人

1冊から何かを得てから
次の本に進んでいるのかなぁ?

特に復習もせずに、
お金だけはあるのよ、と言わんばかりに
次から次へ新しい本を買う。

何も知識を増やさないまま
本の数だけ増えていく。。。


1冊やって次をやって
それが終わったらまた次。。

何も得てないから
同じ問題で間違えるんじゃないのかなぁ。。。。

わからない部分をわからないままにしてるから
テストでも同じ間違いはするでしょう。

| 通りすがりP | 2015/10/12 20:52 | URL |

通りすがりPさん

お久しぶりです。またまた厳しいご意見を頂戴してしまいました。通りすがりPさんから見るといろいろ歯がゆいこともあるのでしょうが、私は私なりのやり方で取り組んでいきます。

| ぴあの | 2015/10/15 21:45 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT