||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンドン旅行記1日目~無事到着♪~

4泊6日のロンドン旅から無事帰国しました。
これまで旅行記は旅ブログに書いてきたのですが、
今回からは、このブログでもダイジェスト編をUPしていこうと思います。

まずは1日目です。
最近はJAL利用がほとんど、
今回もJALで羽田発にて出発です。

羽田からロンドンは12時間半。
雲のじゅうたんがきれいです。

2015-09-04 08.14.19

JALはアルコールも無料なので、
ビール、白ワインなどを飲みながら映画を2本。

2015-09-04 13.12.34

まだ日本で未公開の新作がお得感があるので見て、
さて、どれぐらい時間がたったかと思ったら5時間。

ハワイやバリ島なら7時間ぐらいなので、
あ~あと、2時間だ~と思うのですが、
ロンドンだとまだ半分も来てない。

あ~~~まだ、7時間以上ある~~
なんて思いながらひと眠りしたり、また映画見たりしてるうちに
到着前の吉野家の牛丼が(笑)

2015-09-04 21.52.24

今回は72時間前にウェブチェックインしたのですが、
ロングフライトなので、3-3-3の真ん中3の2席にしました。
トイレに行くのに、立ったりしやすいので。

で、隣の人ですが、この女性はすごかった。
席に着くやあっという間に化粧を落とし、1時間だけ爆睡。
その後は、12時間ワインを飲み続け(5本)、映画を見続け、
到着したらさっさと席を立ち前方へ!

何者だ~なんて旅慣れてるんだ~~~と思ったら、
なんと、添乗員の方でした。
空港で早速お客さんを誘導していました。

「話しかけてくれるな」的オーラもあったので、
挨拶すらしませんでしたが、
おそらく、機内しか自分だけの時間がないので
これからの戦闘態勢に備え充電していたのでしょう。
プロ!という感じでした。

で、無事ヒースロー到着。
イミグレに1時間ぐらいかかるかと思っていたら
とってもすいていて、10分もかからず終了。

さて、6年ぶり2回目、ぴえには初めてのロンドンです。
空港内の地下鉄駅に移動し、
オイスターカード(Suicaみたいな電子カード)を自販で購入し、
20ポンドトップアップ(チャージ)しました。

あ、今ポンドは高く1ポンドは約200円です。
さ~ホテルへ移動です。

ホテルは大英博物館の近くで、
最寄り駅はラッセルスクエアです。
ピカデリーライン1本で行けるので便利です。

50分ぐらい乗って、ラッセルスクエアに到着。
ヒースローからはオフピークで3.1£です。

通りに出ると、赤いダブルデッカーが走っていて、
ロンドンに来た!!という感じです。

2015-09-07 08.36.40

駅から歩いて5,6分でホテル到着。
チェックインです!

ホテルには事前にリクエストメールを送っておきました。
ツイン希望で、あとはできれば静かな部屋がいいので、
大通りに面した部屋ではなく中庭に面したエレベーターからも離れた部屋にして欲しいと。

ホテルからはツインは確定で、
部屋の位置は到着時のavailabilityによるけど最大限の努力はすると返事をもらっていました。

が、ツインにはアサインされたものの、
大通りに面した部屋しかないとのこと。

プリントアウトしてきたメールを見せて、
リクエストしておいたのですが、じゃあ仕方ないですよねーなんて言ってると、

フロントの別のスタッフが、
「あ、中庭側の部屋が1つありますよ!!」と私たちの担当者に耳打ち。

ツイン、バスタブ付き、中庭側、エレベーターからも遠い希望どおりのお部屋に決まりました!

ぴえ曰く、
私がプリントアウトしたものを見せたら、
一斉に3人がキーボードをたたきだしていたので(笑)
たぶん、メールのことを把握してなくて焦ったのではと(笑)

お部屋は思ったより広く、
奥のコーナーが三角になっていて
窓枠も白の木枠でいかにもイギリス!という感じ。

2015-09-05 02.10.35

2015-09-07 06.50.28

窓をこんな風に少しあけてみました。

2015-09-05 02.14.40

イギリスの風が部屋に入ってきました。
私、外国で感じる風って好きなんですよね~

中庭も小さいながらも、
きれいに手入れされていていい感じです。

2015-09-07 08.32.22

ちゃんとバスタブもついていて、
しかもトイレとはセパレートなので快適です♪

2015-09-05 02.10.55

ま、アメニティは最低限ですが、
リゾートじゃないのでそれは許容ないです。
歯ブラシや歯磨き粉もちゃんと持参してきたし(笑)

とにもかくにも無事着いてやれやれ。
時間は午後5時半位だったかな~。

ちょっと休憩ということで、
wifiの設定をしたり、荷物を軽くかたずけたりしたり、
ベッドで少し横になったり。

実はこの時に、
iPhoneの設定のことで心配なことがあり、
kindleタブレットをwifiにつないで、怒涛の検索をしたりもしていました(苦笑)

そろそろおなかもすいてきたので、
晩御飯ということで、ホテル近くのパブに行くことに。

2015-09-05 03.38.14

まずはビール!!
どのビールにするか、Can I taste?と試飲させてもらい、
それぞれ気に入ったビールをハーフパウンドずつオーダー。
その方がいろんな種類のビールが飲めるので。

食事は、フィッシュアンドチップを1つ。
「え?それだけ?」と言われたけど、
機内食何度か食べたり、疲れていたりで、
お腹も変な感じなので、まずはシェアしてみて足りなければ追加することに。

2015-09-05 03.47.42

さて、お味の方は、、、ま、こんなものという感じで(笑)
ビールだけお代わりし食事を終えました。

ちょっとほろ酔い加減で、
日が暮れたロンドンの街をぴえと歩きながら、
無事これてよかった~~~という気持ちをかみしめました。

部屋に戻り、今日は時差ボケもあるので
早めに就寝。

明日は電車でケンブリッジに行きます♪
関連記事

| 2015夏 ロンドン | 2015-09-11 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

おかえり~♪
旅日記を読みながら、自分も行ってる気分になりましたわ(笑)
ステイ先の窓をすこしあけて。。。ていうところの風景がなんとも気に入ったわ。。。。

イギリスはヨーロッパメインの旅で 半日だけステイしただけなのでゆっくりしてないわ~。。

続きアップ待ってますわ~♪

| 大阪の主婦 | 2015/09/12 08:07 | URL |

大阪の主婦さん

ただいま♪
帰国して3日目。今になって疲れが出てきたわ(笑)ロンドンにいる間は気が張ってたからか連日睡眠不足でも元気いっぱいに出歩いていたんだけど、帰国してホッとしたら疲れがどっと出た~という感じ。来週からB大学が始まるからまた気合入れないとなんだけどね。

あの窓の写真、気に入ってもらえて嬉しい!
観光地の写真もいいんだけど、こういう何気ない日常生活?の中の英国らしさみたいな写真、私も好きなんです。

これまではアメリカが大好きで、英語もアメリカンアクセントにあこがれていたんだけど、年をとったからか?(笑)、ヨーロッパの歴史、伝統、品位がとっても良く感じ、ブリティッシュアクセントもなんと上品なんだろ~と滞在中は真似してみました(爆)

コメント嬉しいです。
こうして旅行記をUPしてコメントもらうと、次も続けてUPしよう~という励みになります!引き続きよろしく~♪

| ぴあの | 2015/09/12 18:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/16 07:45 | |

鍵コメさん

ご依頼により、1つ前のコメントを今ほど削除しました。
鍵コメントによりご事情をきかせて頂き、ありがとうございました。

私自身もいろいろあり、今回の旅行は本当に行けるのか、やめた方がいいのではないか、それでもやはり行けるときに行かねば、行っておきたいという葛藤を抱えたうえでの旅行でした。2年前に大きな手術をし、ここまで元気に回復できたこと、支えてくれた夫への感謝もあり、夫がかねてより行きたいと言っていたイギリス旅の実現でした。

私にとって今、こうして生きてることの喜びと感謝の思いをかみしめた旅行でもあったので、これからも画像とともにそんな旅の思い出を綴っていけたらなあと思っています。ご理解頂けますように。

| ぴあの | 2015/09/16 10:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/16 17:49 | |

2番目の鍵コメさん

削除したものは、1番目の鍵コメさんが書かれたものでご本人のご依頼でしたことですから、2番目の鍵コメさんには全く関係のない話ですので、お気になさいませんように。

| ぴあの | 2015/09/16 18:14 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT