||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Kindred読了と近況など

今年に入って6冊目のkindred読了しました。

Kindred
KindredOctavia Butler

Beacon Press 2004-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2015年月7月14日~8月17日
語数:96,452語
読書総時間:12時間35分
実質読書日数:17日
難しさ:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆彡 (3.5)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:72冊 3,308,874語

では、感想など簡単に~(少々ネタバレあり)


主人公はDana、26歳の黒人女性です。
1976年に26歳の誕生日を夫のKevin(白人)と新居で迎えているとき、突然めまいに襲われます。

そして、気が付くと、なんとそこは、
まだ奴隷制度の残っている南北戦争以前のMaryland州です。

そこでDanaは川でおぼれかかっていた少年(白人)を助けるのですが、
その少年が実は、Danaの祖先にあたります。

彼の父は大きなプランテーションを所有していて、
そこには多くの黒人が奴隷として働いています。

Danaもそこのキッチンで働くわけですが、
すでに現代の生活を経験している彼女にとっては、
本でしか知らなかったかつての奴隷の生活、辛酸をいろいろ経験することになります。

その後も、Danaは現代と過去を行き来します。
現代の数分が過去の何年分にも相当し、
過去に戻ったときは、7年も進んでいたりします。

また、夫のKevinもともに過去の世界に行き、
そこでは、当然ながら白人と黒人ということで
全然違う立場の生活を強いられます。

私はアメリカ学などを勉強したこともあり、
黒人や移民問題にとても興味があるのでこの本を選んだのですが、
想像以上の生活に読むのがつらくなってしまうこともありました。

また、多読王国ではYLは5.0と記録している方がいましたが、
私にはもっと難しく感じました。

おそらく、黒人特有の言葉や文法の間違い、
それに、独特の会話などもあったのでわかりにくかったのかもしれません。

というのも、私は読んでいないのですが、
(いつか読んでみたいと思っている)

HELPを読んだ人がそんな風に感想を書いてるのを目にしたことがあり、同様のことがあるのかもと。

The Help
The HelpKathryn Stockett

Berkley 2010-05-04
売り上げランキング : 2876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、洋書を読むことで、
自分が知り得なかったことがわかるのは醍醐味でもあります。
まるで映画かドラマを見ているような感覚で読んでいました。

で、この本の読了後は本当はグリシャム本に行く予定だったのですが、予定変更で、これを読んでいます。

Only Time Will Tell
Only Time Will TellJeffrey Archer

Pan MacMillan Paperback Omes 2011-09-01
売り上げランキング : 12136


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イギリス旅行を控えてるので英国作家がいいな~と思って。
ちなみに最近はドラマもダウントンアビーの後、アウトランダーを見ていて、すっかり英国づいています。

Outlander: Season 01 - Volume 01 [DVD] [Import]
Outlander: Season 01 - Volume 01 [DVD] [Import]
Sony Pictures 2015-03-03
売り上げランキング : 28665


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも200年前の世界にタイムスリップするので、
そういう意味ではkindredと似ています。

話を今読んでる本に戻しますが、
ジェフリー・アーチャーの本を読むのは、Kane and Abelに続いて2冊目ですが、

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 20105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっても読みやすいです。
そして、ストーリーが貧しい家庭や不遇の環境に育った少年の立身出世物なのでとてもわかりやすいです。

読み始めてすぐに内容にひきつけられて、2日で20%超えました。
この本(Only Time Will Tell)なんと、kindleで190円ぐらいだったんですよ!!

先日ゲットしたkindle祭りの無料本もたくさんあるのですが、
やっぱり読みたい時に読みたいものをと思います。

最近は、語彙学習以外は、毎日、

・オンラインレッスン
・海外ドラマ
・洋書読み

「ゆるゆる3本柱」ですが、生の英語や英語を通しての世界に触れるのはとっても楽しいです。

3本柱と言えば、最近、

・ラジオ体操
・ウォーキング
・ジム

といった、「エクササイズ3本柱」もすっかり生活の一部になっているのでとても身体の調子もよく、

今年に入ってずっと「理想体重」をキープしています。
おまけに体脂肪は減少傾向にあるし、
血圧も理想的な数値に近づいてきています。

野菜中心の食生活のおかげで、ぴえも体重が落ちてきて、
身体が軽いおかげでケガや故障がなくなり、
最近、走るスピードも絶好調のようです。

やっぱり食生活と運動って大事だな~と再確認しています。
あ、断捨離もやってますよ!
ついにはDVDまで買ってしまったし(笑)

ということで、これからも心身ともに健康で
日々、英語とのふれあいも楽しくいきたいな~と思っています。
関連記事

| 多読 | 2015-08-25 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こちらもゆるゆる英語モードですわ。。。。

エクササイズしてへんわ~(汗)

今年の2月から始めた糖質制限ダイエットだけど、結局5キロ減量しそのままキープできてる~♪

今はそれほどやってなくて夜ご飯の 白米を食べないだけだけど
維持できてるから、

今までのダイエットでは成功したわ~。

白米食べない分、野菜サラダとか増えたからヘルシーになったと思うわ。。。
お互いがんばりましょう♪

洋書「THE HELP」だけど挫折したわけで。。(汗)

結局自分はミステリーが好きなんだなと思う今日この頃。。

| 大阪の主婦 | 2015/08/26 08:04 | URL |

大阪の主婦さん

おはようございま~す。
お返事遅くなりすみませんっ!

糖質制限ダイエット効果絶大ですね!!
5キロ減のまま、ずっとキープしてるんですね~
5キロって結構大きいですよね。おしゃれな主婦さんだから、スリムになったことでますますファッションの幅も広がってきてるのでは?

私も、なんだか「締った」感じになってきて、ジムのコーチいわく、背筋もついてきたからか姿勢がよくなってきてるようで、この夏は、ちょっとこれまでと違った服なんかもきて、プチおしゃれも楽しむことできました~♪

え? The Helpって挫折でしたか??
私は、PB読みを本格的に始める前、主婦さんのブログ見ながら、ドラゴンタトゥーの女と、The Help、いつか読めるようになりたいな~と思ってたんですが(汗

最近、ドラマをよく見るようになったからか、好きなドラマとPBの傾向って似てるな~と思います。私はやはり女性の生き方とか、自分の知らない世界(時代、民族、国など)の生活を描いたものが好きだな~と思います。

エクササイズと言えば、主婦さん、最近は踏み台昇降運動やってないの?私は1月からラジオ体操始めたけど、1日わずか10分でなんだか体の調子がすごくよくなる気がするわー。つくづくあれはよく考えられた体操だと思うわ~

| ぴあの | 2015/08/27 10:26 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT