||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

audibleへの道① iPhoneのiOS6.14のままではいけない?

突然ですが、iPhoneユーザーの方々、iOSのバージョンはいくつで使っていますか?

私は、ちょうど2年前にandroidスマホからiPhone5に乗り換えました。
当時のiOSは6.14

その後、新しいiOSへの移行を勧めるかのように、
いつも設定のところには①というマークがあって、
新しいiOSが無料でダウンロードできるようになっていましたが、

巷で、
新しいのをダウンロードしたら、


・住所録がぶっ飛んだ
・写真がどこにいったかわからない
・とにかく不具合が、、、

みたいな話を聞いていたので、
ずっと①の表示はうざいもののほっときました。

ソフトバンクのお店に行った際にも、
一応はお店のおねえさんに、

これってアップロードした方がいいですか?と聞くと、
やっぱり、いろいろ不具合でることありますよー
特に問題なければそのまま使ってた方が無難ですよ

みたいなことも言われました。
なので、ほっときました。

はい。
2年たった今もiOS6.14のままです。

ところが、、、、、

最近になって、スタプラで評判のいいアプリや
無料で便利そうなアプリをダウンロードしようとすると、

必ず、

「このアプリケーションにはiOS7.0が必要です」

と、出てダウンロードできないのです(泣)
ま、不便だけど、他は普通に使えるし、
あえてリスクをおかしてまでiOSを上げなくてもいいかなと思って過ごしてきました。

ところが・・・

7月に入ってから、左目にトラブルが発生。。。。
病院で精密な検査を受けましたが
単なる、加齢にともなうもの。。。

心配いらないとのことで、
治療の必要もないとのことで安心はしました。

しかし、見にくい。。。。

特に、読んだり書いたりが非常にしにくい。
もう、目は酷使できないなーと思いました。

PBも読みにくいし、
テスト対策のような根を詰めた勉強も今は無理。

だったら、audibleだ!!
耳読書だ!

と思ったのです。
で、さっそくaudibleをダウンロード!
と思ったものの、またしても、

「このアプリケーションにはiOS7.0が必要です」

の壁が。。。。
じゃあ、思い切ってダウンロードしてやる!!!

と決意したものの、
ダウンロードには容量が足りないとの表示。。。

で、昨日は、iPhoneとPCをケーブルでつないで、
容量獲得大作戦開始!!

写真をまずはバックアップして、
(というかdropboxのカメラロードに入ってるものを確認し)
iPhone内からばっさばっさ写真を削除していきました。

2508枚⇒1415枚
つまり1,000枚以上削除して容量をチェックすると、

可能容量が、808MB⇒3.5GBに!!

iTuneも最新版にアップデートし、
住所録がちゃんとバックアップされてるかも確認。

で、一応これにて、8.14を入れる体制は整いました。
が、

大丈夫なんでしょうかね?
いっきに、iOS6.14から最新版の8.4にしても。

iOS7とかというステップふまないでいきなりこんなにUPしても?

状況をまとめると、
iPhone5で、iOS6.14から8.4にいっきにアップデートしても大丈夫なものか?ということです。

また、audibleって、iPhoneじゃなくても、kindle Fire HDでは聞けないものなのか?
どうも、いろいろ調べてみると、

Fire HDでは、audibleのアプリそのものはないけど、
audibleを購入したら、いきなりkindleに入ってきて表示されるらしい(謎)

こんなサイトも見つけたんですけど、
http://www.amazon.co.jp/forum/kindle?_encoding=UTF8&cdForum=Fx1QMZAIPKWB6YF&cdThread=Tx47F3WP2V5QPS

AmazonのUSとJPのアカウントがどうのこうので
このあたりのことは私にはわかりません。
あっこさんも確か、USとJPのアカウントを統合してもらったとか言ってましたが。。

ちなみに私はJPしか持ってません。
また、iPhone自体にはkindleアプリダウンロードしてないので
今いれようとしても、やはりiOS7以上ないのでダメです。。

といいうことで、
今の私が困っていることやわからないことをまとめると、

1.iPhone5でiOS6.14から8.4にアップデートしても大丈夫か
2.アップするときはiTuneでしたほうがいいのか?
3.audibleをkindle Fire HDで聞けるようにするには?
4.kinldleで購入したPBのaudibleを安く買う方法?聞く方法は?
5.ほかに耳読書するために何かいい方法は?

あと、
6.iOSを8.4にするには3ギガちょっといるらしいけど、これってその3ギガちょっとはもう戻ってはこないの?

だったら、もう面倒だから、、、
7.ちょうど今月でiPhone購入から丸2年だから、新しいiPhone買うのもありなのかも(笑)

は~ふ~とにかく、この目の不調に

年を重ねるということは
いろんなことを受け入れつつ、
折り合いをつけ、

失われたことや、
不都合なことにフォーカスするのではなく、

今あること、できることに感謝し、
前向きに、日々暮らしていかないといけないのだ。

と、悟りを開いた(?)7月でした。
とはいえ、この見にくい状態、、、いつか慣れるのか、、、

あ、報告が遅れましたが、
無事、A大学、B大学での全授業が終了しました!!

あと、学期報告書、成績提出、ミーティング2回は残ってますが、
夏休みに入りました。

いろいろあっても、
とにもかくにも一度も休むことなく
全授業、職務を全うすることができてよかったです。

iPhoneアップデートや、
audible、kindleFire HDなどなど、
何でもいいので耳読書ができるための何か情報があったら
教えて頂けると嬉しいです。

今日はA大学の打ち上げ会@スペイン料理店があります。楽しみ~

追記:
あっこさんに前教えてもらった、Find your matchやってみたけど、
どうもAmazon.comのIDとパスがいるようで、JPのだとはねられてしまいました。

で、ふと思ったけど、
前に使ってたandroidのスマホがあってそれにはkindleも入ってるけど、
それにawifi環境でudibleを入れることってできないのか?
あ、今はandroidユーザじゃなくて単にデバイス持ってるだけだからダメか・・・
関連記事

| ツール | 2015-08-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/03 09:58 | |

Find your matchはUSのアカウントがないとダメなんですね。
JPキンドルで買ったものも、find your match に含めてくれて、何かと便利です。
ものによりますが、US amazonのWhispersync for Voice というサービスの、本とaudibleの抱き合わせ販売が一番安い気がします。
Audibleでも月14ドルですよね。
それより安い価格でKindle本付きで買えるものもありますよ。
ただ、どっちにしろ、USのアカウントが必要ですね。
USアカウント作って、日本のアカウントと統合する・・・とか実験していただきたく(笑)
期待してまーす!

| あっこ | 2015/08/03 10:42 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

優しいコメント、ありがとうございます。
数々の情報も頂き感謝です。

ちなみに昨日ソフ〇バンクに行って、いろいろ相談してきました。
バージョンを6.14から8.4にいっきにあげるのも段階を踏んであげるのも変わらないようです。基本的には8.4そのものに不具合がおこるかどうかなのでとのことです。

2年のくくりは、他社に乗り換えの場合のみ関係があって、機種変更はいつでも(違約金なしに)できるようですが、私の場合は、今のを使い続ける方が新しい機種にするより2,000円位安いみたいです。

アプリがダウンロードできないのを除けば他に不満はないので、このまま、今の5を使い続けようと思います。となると、iOSのバージョンアップが必要で、勇気がでないままぐずぐずしています。

| ぴあの | 2015/08/05 11:40 | URL |

あっこさん

ひ~~~これ↓私にはハードル高すぎますぅぅ。

>USアカウント作って、日本のアカウントと統合する・・・とか実験していただきたく(笑)

そのアマゾンで買った本がオーディブルでは安くなるというのは魅力だけど、アマゾンで買ってない本は定価どおりなんですよね?って、当たり前か・・・

そもそも、私ってオーディブルだとどのレベルが読めるのだろうか?それが一番の謎です(笑)

以前、読了したsomething borrowedのオーディオ(CD5枚)を購入したけど、全然楽しめなくて1枚目で挫折したっきり。。

あっこさんは、最近、どんどん映画も字幕なしで楽しめるようになってきていて、ブレーキングスルーきた!!って感じですね。

今、思い切ってiOSのアップデート中でこれが成功したら、いよいよとりあえずaudibleの最初の3か月半額ってやつで易しめのやつからいってみようかと思っています。

と、ここまで書いてるうちに、今、最新OSのインストールが行われててドキドキしながら行方を見ている状況です。

ちょっと耳読書に慣れてきたら、例のアマゾンUSアカウントそして、JPとの統合とやらトライしてみるかもです。あくまでも、「かも」ですが(笑)

| ぴあの | 2015/08/05 12:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT