||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DMMレッスン受講の仕方の一例(phrasal verbs lesson)

DMM英会話を再開してから、
Phrasal Verbs Lessonを軸に受講しています。

まずは、全教材(レッスン1から21まで)を印刷し、ファイルしました。

2015-07-12 13.06.23

あ、最近ファイルの背表紙はテプラーでラベルを作り貼っています。

キングジム ラベルライター テプラPRO SR530
キングジム ラベルライター テプラPRO  SR530
キングジム 2006-09-13
売り上げランキング : 1791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私のはこんな立派なのではなくて、
SR150で3,000円ぐらいで買ったように思います。

DMMのどの先生も、


自社の教材には精通していて、解答ページも教師マニュアル?にもあるようですので、

たとえば、初めて取る先生にも、
予約時に、

「今日はphrasal verbs lesson07をやりたい」

などと、コメント欄に書いておきます。
そうすると、自己紹介もほんの1,2分で切り上げてくれて
すぐにサクッと教材に入ってくれる先生が多いです。

また、自分の覚書として、
どのレッスンをいつ、どの先生とやったかなどの
一覧表を手書きで作りました。

2015-07-12 13.06.01

これを先のファイルの最初のページに
目次的な感じでファイルしておき、

先生欄の次には、先生の印象を、
◎ 〇 △ ✕
の四段階で記入しておき、次の予約の参考にしています。

必ずしも、1回25分の授業で、
phrasal verbsレッスンが区切りよく終わるとは限らないので、

たとえば、レッスン7のp3で終わったとしたら、
予約時には、

「レッスン7のp4からお願いします。終わればレッスン8に進みたいと思います」

など書いておき、
ファイルの扉裏にその日やる予定のレッスンを準備しておきます。

2015-07-12 13.06.08

当初は、なるべく1人の先生とこのシリーズをやりたいと思い、
その先生が取れない日は、別教材を指定していたのですが、

そうすると、なかなか進まないため、
最近は、どの先生ともなるべくphrasal verbsでやるようにしています。

現在、レッスン14まできました。

オンラインレッスンというのは、
とかくフリートークで終わってしまったり、
記事などをその都度やって、

・積みあがってる感じがしない
・系統だった授業が受けられない

などの不満がとかく残りがちです。
なので、こういう風にそのスクールの教材、
あるいはテキストを

順番に続けてやるというのは、
1つ1つが終わったという満足感や、

「レッスン11まできたぞ。半分が終わった」

みたいな達成感、積みあがってきてる感もあって、いいように思います。

ちなみに、さきの一覧表の右にはその課で習う5つの動詞句を書いてみました。

そして、今イチ定着していないと自分で感じてる動詞句の上には、日本語で意味を小さく書いておきました。

このことで、このファイルを開くたびに、
一覧が目に入り、苦手フレーズの部分も復習できて便利です。

ということで、
今日は私のphrasal verbsレッスンの受講スタイルの紹介でした。

今読んでるkindredは半分ぐらい(47%)まできました。

Kindred
KindredOctavia Butler

Beacon Press 2004-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


白人男性と結婚している黒人のDanaが
ひょんなことで奴隷時代にタイムスリップし、
そこで、自分の祖先に合うという話です。

現代と奴隷制度が行われていた時代を
行き来しながら、いろんな経験をしていきます。

昨日へ平日休みだったのですが、
娘の運転する車でアウトレットへ行ってきました~

ボーナスが出たからと、にゃるが洋服を買ってくれました!

2015-07-24 18.39.27

子育て時代にはこんな日がくるなんて思ってもみませんでした。

娘が大きくなったら一緒にお買い物♪
ぐらいまでは想像していたけど、

まさか、娘の車でアウトレットに連れっててもらい、
ボーナスでプレゼントを洋服を買ってもらうなんてね。

去年のボーナスの時は、
確か、海鮮丼&いちごパフェをごちそうしてもらったんだったわ。

2014-06-27 13.59.38

2014-06-27 15.49.23

来年は何もらおう?(爆)

今、夏休みでふ~ふ~言ってる若いお母さん方、
子育てがんばった向うには、
こんなご褒美?も待ってますよ~~~(笑)
関連記事

| DMM | 2015-07-25 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT