||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仲間の力

6月TOEICの結果が発表になりましたね。
大学での昼休み、塾生から次々に嬉しい報告が届きました~

1期生、2期生はシリーズでレッスンをしてきましたが、
夏祭り生や雪まつり生は単発でそれぞれとは数回レッスンしただけ。

それなのに、800点の壁で苦しんでいた人が、
今や当たり前のように800点台を連発しAクラスになったり、

600点台だった人が、
700点を超えたりBクラス入りしたり、800点突破したり、

そんな快挙をなしとげ、持続していけるのは、

仲間の存在
仲間の力

だと思います。
私は、


ただ、その仲間の「場」を提供しただけだと思います。
学習できる「仕組み」を作ってあげただけだと。

私のレッスンでは、勉強そのものというより、
1人1人にあった目標設定と教材選択と学習法を教えるだけ。

あとは、それぞれが自分で学習し、
その進捗状況をstudyplusで記録することで
仲間と切磋琢磨し合い、刺激し合い、継続学習につなげるだけ。

そうすると、もれなく結果がついてくる。
今、一見800点台で停滞していたり、
R400の壁に苦しんでる人も、

それは、大ジャンプ前の地固めだと思うし、
ぴあの塾に入る前に比べてみれば、
今、「停滞」しているように見えるスコアも、
以前は喉から手が出るほど欲しかったスコアだったりしてるはず。

ただ、誰しも必ず結果が出るとは限らないんですよね。
私から見ると、結果が出ない人は、

・学習にムラがあって継続的学習ができていない
・学習の絶対量が足りていない
・1つの教材を1周すらできず次々新しい教材に手を付けている
・やることが絞れていない
・「学習法」ばかり模索したり学習したりしていて、肝心の「学習」ができていない

という感じでしょうか。
要はTOEICだったら、

どうしてもこのスコアが欲しい!

という強い気持ちがないから。
もっと厳しく言うと、お茶を濁しているような学習スタイルだから。

私は高校時代にバドミントンをしていて
インターハイにも行ったのですが、

当時、1年365日で練習が休みなのは1月1日のみでした。
そして、試合のたびに、それが接戦であればあるほど、
監督に言われたのは、

「どうしても勝ちたいという気持ちを持ってるものが最後には勝つ」

ということです。
これはスポーツだけではなくて、
何か目標を達成しようと思ったときに共通しているものではないでしょうか。

1期生も2期生も続々と結果を出し、
目標スコアを手に入れて、
そうするとまた次の目標が新たに出てきて、

そう、これは、

富士山で五合目まで登れば、
八合目の景色が見たくなり、
そこまでたどりつけば、
やはり頂上からの景色はもっときれいだろうなーと思う。

そんな状況に似ているのではないでしょうか。
そして、そんな苦しい登山も、

仲間と一緒だとがんばれるし、
きれいな景色も共有できるし、
登り切った時には、

やったね!
すごいよね、私たち!
本当にきれいな景色だよね。

と、喜びあえ、たたえあえるんですよね。

山登りのコーチがいなくても
仲間同士だったり、
先輩クライマーの人から、

必要なグッズや
その使い方、
メンタルの持ち方、技術的なことまで

時にはアドバイスをもらえる。
何より、一緒に目指そうね!と思える存在が大きいと思います。

もちろん、いい時だけではなく、
辛いとき、弱音を吐いたときも
寄り添ってくれるのも、仲間です。

ぴあの塾を立ち上げて2年半。
現在、私含め28名。

既に私のスコア(925点)以上の人が5人!
900点台が8人、
800点台が10人!

それよりなにより、
20年ぶりでTOEICを受けて自己ベストを大幅更新したり、
やり直し英語を初めて1年足らずで600点突破!

といった、
学生時代以来ん10年ぶりに英語を始めたり、試験を受けた人が

仲間の存在によって、
自己ベストを更新していく姿にもすごく喜びを感じます。

長く停滞していたスコアから脱却し、
喜び、仲間に感謝の言葉を書いてる姿に感激します。

単にスコアの高い低いじゃなくて、
普段の学習している姿、目指しているものがある姿勢、
そんなことを互いに認め合っているからこそ、

心から仲間だと思えるのだと思います。
また、ぴあの塾掲示板では、
毎月、担当者が「お題」を出してくれるのですが、

今月は、自分の心に残っている英語の文章やフレーズでした。
昨日が締切日だったのですが、

提出者が書いてくれた
各自のとっておきの英語のセンテンスと
それにまつわるエピソードから

それぞれのこれまで歩んできた人生や思いが伝わり、
あ~なんて素敵な人たちなんだと思えました。

そして、何を隠そう、そんな仲間に
一番支えられてるのは、
私自身だったりするのです。

と、なんだか久し振りに熱く語ってしまいました。
やっぱりTOEICの結果発表日は血が騒ぎます(笑)

さ、大学の試験問題作ろう!
学期終盤、まさに今、仕事が佳境なのです。

関連記事

| ぴあの塾 | 2015-07-21 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

記事を読ませて頂き、本当に自分はお茶を濁してると、身の引き締まる思いでした。

実は最近、仕事面で、TOEICでは要求されないライティング力と会話力が必要な機会が多く、TOEIC学習ばかりでいいのだろうか?と、自分の英語学習においての迷いがあり、800超えへのこだわりが薄くなっていたのも事実です。相変わらずぴあのさんは、何でもお見通しですね(^_^;)

でも、これからのことを考えると、やっぱり800は欲しいので、今日からまた気持ちを入れ替えて頑張ります。

今回は不甲斐ない結果でしたが、こうしてモチベを維持できるのも、ぴあの塾の皆さんのおかげです。仲間って本当にありがたいです。塾生でいられて、本当に幸せです(^_^)


| あい | 2015/07/22 06:06 | URL |

私も記事を読ませて頂き自分のことだなと思いました。
ぴあのさんの丁寧なレッスンにもかかわらず、結果を出せずに申し訳なく思います。

ぴあのさんが以前レッスンで英語学習者には2つのタイプがあって
勝負師のように点を競うのが好きなタイプと英語を通して何かを学びたいタイプとおっしゃっていたと思うのですが、私はまさに後者で勝ちに行くと言う気持ちが足りないのだと思います。

ですが、私も仕事をする上でも800点は欲しいので、時間はかかるかもしれませんが、塾の皆様に支えられながら努力して行こうと思っております。これからもよろしくお願い致します。

| きゃすぃ~ | 2015/07/22 16:46 | URL | ≫ EDIT

あいさん

コメントありがとうございます。

1期生、2期生が次々と結果を出し、目標点をクリアしていく中、あいさんには焦りのような思いもあるのでは?と推測していたので記事が少しでも今後の方針の参考になったのなら嬉しいです。

>実は最近、仕事面で、TOEICでは要求されないライティング力と会話力が必要な機会が多く、TOEIC学習ばかりでいいのだろうか?と、自分の英語学習においての迷いがあり、800超えへのこだわりが薄くなっていたのも事実です。

こういう迷いはすごくよくわかります。
誰しも、仕事で要求されることや自分が本当に英語でやりたいことが必ずしもTOEICや英検と一致するというわけではありません。

むしろ、TOEICや英検がその本当に必要だったりやりたいことを達成するための通過点だったり、ある段階にたどりつくための方法だったりするのが本当のところだと思います。

あいさんの場合は、今後もお仕事の必要上そのような能力が必要なら、まずはあまり時間をかけることなく、「短期決戦」のつもりで、800点をとにかくGETすることに絞り、800点取ってから自分の必要な方向性の学習をされるといいと思います。

あまり長期間、時間をかけて800点とかやってると、「間延び」してしまい、目標意識も薄れてしまうので、本当に欲しいのであれば、覚悟を決め(笑)一定期間、集中してまずは800点を取りに行くのが大事なように思います。

がんばってくださいね。
覚悟を決めて取り組めば、必ず800点取れる日がくると確信しています。

| ぴあの | 2015/07/23 18:30 | URL | ≫ EDIT

きゃすぃ~

こんにちは~コメントありがとうございます!
きゃすぃ~さんは、すでにRも400あるし、Lだってかなりのレベルにあるので、あとはTOEIC力さえつければ800点はおろか、いきなり800半ば位まではとれる力があると思いますよ。

きゃすぃ~さんが、「後者」なのは、スタプラでの学習記録を見ていてもよくわかります(笑)すでにかなりの力をお持ちだし、読んでるPBはその感想から言ってもR420-430位は確実に取れると思います。

あとはスピードですよね。
自分に自信を持ってマークし、解き切る力、それをスピードに乗って最後までやり切ればかなりのスコアがでるような気がします。

そうそう、あとは、LもRもそうだけど、「ひっかからない」ことかな(笑)この前のレッスンでのパート7対策の1問目で見事にひっかかってしまった、ああいう問題で落としてるのがすごくもったいないですよね。

実力的には十分わかってるのに、解けてるのに、早とちりしたり、ひっかかってしまってて不正解になっている問題、落ち着いて考えれば正解できるだけの力があるのに、ミスしてる問題、それらが正解になれば、オセロで黒がいっきに白になる感じでスコアもグーンと伸びるように思います。

きゃすぃ~さんもお仕事上800あると、気持ち的にも自信になって違ってくると思うので、ぜひ精度とスピードを意識して問題量をこなし、次回に臨んでください。

絶対に年内に取れますよ!
取れるときは800ギリギリとかじゃなくて、かなり余裕を持ったスコアで取れるような気がします。応援してます!!

| ぴあの | 2015/07/23 18:39 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、お忙しい中暖かいコメントありがとうございます。
ですが、かなり余裕を持ったスコアなどと、すごいプレッシャーです。(汗)
普通の方よりもトロイのでそれは難しいかと。
私みたいなタイプは一段一段なのじゃないかなと。
自分の中ではまだ英語の回路が繋がってないように思います。

本番でも以前マークシートの欄をずらして解答したこともあるように
また何を仕出かすかわかりませんが(仕出かさないよう気をつけますが)、
メンタルを鍛える場だとも思ってチャレンジしたいと思います。

| きゃすぃ~ | 2015/07/24 10:13 | URL | ≫ EDIT

きゃすぃ~さん

こんにちは~毎日、暑いですよね~

プレッシャーかけてるつもりは全然なくて、ただ素直に思ってることを書いたまでなのですが、もし、それがプレッシャーになってしまってたとしたらごめんなさいね。

そうそう、加齢とともに、何か仕出かす確率も高くなってきましたよね~(笑)私なんかも、だんだんやらかすレベルが違ってきてる気がします。

きゃすぃ~さんの次は9月かな?
学習に強弱をつけながら、目標スコア目指してくださいね。

TOEICが大きく改変されるという噂が聞かれる昨今ですので、今のスタイルのうちに取ってしまったほうがいいですよ。改変があると、対策、教材、変わってしまうし、新しいスタイルに適応するにも時間がかかりますしね。

| ぴあの | 2015/07/25 11:20 | URL | ≫ EDIT

またまたコメントありがとうございます。
TOEICの改変の話は初耳です。
教材、対策が変わってしまうのは大変なことですね。
良い情報ありがとうございました!

| きゃすぃ~ | 2015/07/25 17:22 | URL | ≫ EDIT

きゃすぃ~さん

改変がいつあるか、またどんなふうに変わるかは諸説いろいろあるようですが、近々改変されることはどうも間違いがないようなので、目標スコアを狙っていく場合は、少しでも早い段階で現状のままのうちにもぎとってしまうといいと思います。

| ぴあの | 2015/07/27 09:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT