||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の世界を持つ

最近、つくづく思うのです。
私って、家族と仕事関係以外の世界がないなーと。

ぴえは、結婚した頃、あまり友達がいませんでした(笑)
私はいっぱい友達がいて、
夫婦や家族単位で一緒に行動するのは、いっつも私の友達夫婦、家族とでした。

それが、どうでしょう。
彼がマラソンを始めるようになって、
今や3つのチームに籍をおいているため、

あちこちから、


しょっちゅうお呼びがかかるようになったのです。

先週は、早朝から仲間と登山!
今週は、チームでBBQ
さらには、チームでおそろいのユニフォームまで作ったり!!

仕事のしがらみもなく
ただ、「走ることが好き」という老若男女での集まりは
実に楽しそうです。

にゃるはにゃるで、
バドミントンサークルを自分でmixiで探して入会し、
それがきっかけでどんどんバドミントンにはまり、

なんと今年からは新チームを作って、
社会人リーグにも加入し、
先週は朝から大会だと張り切って出かけていきました。

そして、何と何と私の弟までが、
今年のGWに大学時代の自転車部の親友3人組が京都に集結し、仲間復活!!
今年のお盆は、3人がそれぞれ自転車で信州に集結し、大学時代のように一緒に自転車で回るそうです。

もういい年したオヤジで、
それぞれ大きな会社の部長さんとか、
そう!プロフェッショナルに出た専門家とかになってるのですが、

3人で会うと、いっきに大学時代にタイムスリップするようで、
そろそろ家族や子供からも相手にされなくなった(笑)男同士で旧交を温めてるようです。

なんかね、いいなーと思います。

私は自分で言うのもなんだけど友達は多い方だと思っていました。
が、今こうして周りを見渡すと、
学生時代の友人とはほんのたまにしか会ってないし、

ママ友たちや、
どらむのサッカー時代のサッカーママたちとも
今や疎遠になってしまっています。

なにより、
家族、仕事、日本語・英語関係以外での交流が最近ほとんどありません。

先週の日曜日、
早朝から、ぴえは登山、にゃるは大会に行くのを見て、
なんだか、急に取り残された感じがしました。

子供たちが小さいときは、
休日は家族そろってがあたりまえでした。

子供が巣立ってからも、
週末はそれでも、なるべく家にいて夫婦での時間とか、
にゃるが帰ってきてる時ならにゃるとの時間を大事にと思ってきました。

でも、もはや、
どらむは結婚し、
にゃるも自分の世界を持ち、

ぴえまでも、いつのまにやら私より友達が多くなっていて(笑)、
おそろいのチームのユニフォームを着ていそいそとBBQへ行ってしまう時代になってしまいました。

お子さんが小さい方から見ると、
休日にひとの時間をゆっくりすごせるなんて羨ましい!!と思うでしょうし、

私も今は学期末で平日は連日帰りが遅く、
今日のように一日家に一人でゆっくりとという時間は貴重です。

でも、なんだか、
楽しそうなぴえやにゃるを見ていて、
ふと、

私って、仕事と家族だけなの?
日本語教育と英語学習だけなの?
もっと他に趣味とかやりたいこととかないの?

なんて思ってしまうのです。
じゃ、何やりたいの?

フラなんてどうだろう?
ゴスペルとかよさそうだなー
ステンドグラスもやってみたいなー
病院の栄養士さんに勧められた太極拳もよさそうー

とは思うものの、
わざわざ、カルチャーセンターに入るのも何だか面倒で、

だったら、
うちで海外ドラマを見たり、PBを読んでる方が楽しいかも?

でも、もっと自分の世界広げたいなー
大学同僚たちとはすごくいい関係で、
年代問わず一緒にカフェ行ったり、女子会したりとすごく楽しいけど、

仕事以外の人間関係も広げたいなー
なんて思うのです。

ま、こんなこと思えるのも
贅沢で幸せなことなんでしょうね。
関連記事

| こころ | 2015-07-19 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT