||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Watch Over Me 読了

いや~まだ梅雨明け前なのに、
まるで真夏を思わせるような暑さですね。

本日、ぴえは日帰り登山に、
にゃるは、社会人リーグの大会に
二人とも早朝から出かけていきました~

私も仕事以外で、
二人のような趣味やその仲間との世界を持ちたいな~
そのためには何か自分からアクション起こさないとダメですよね。

さて、今年5冊目となるWatch Over Me読了しました。

Watch Over Me
Watch Over MeDaniela Sacerdoti

Black & White Publishing 2011-11-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


kindleで120円!という安さにつられて買った本ですが、なんとアマゾンUKで見ると、0£となってました(驚)これって、Amazon UKにアカウント持ってたら、無料でダウンロードできるんですかね?あ、でも、kindleだとアカウントは1つに統一しとかないといけないのかな?ま、120円だからいんですけどね(笑)

読書期間:2015年月6月26日~7月10日
語数:72,000語
読書総時間:8時間50分
実質読書日数:13日
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆彡 (3.5)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:71冊 3,207,422語

読了直後は、


おもしろさ評価を4とし、
スタプラや多読王国などで、

いや~~~よかった。ただの恋愛物語かと思ったら、これは自分探しの物語でもあるように感じた。Who am I?つまり、自分とは何者か?そして、母、祖母、曾祖母と脈々とつながる血が自分の中に流れていると感じる。ま、絶賛と言うレベルではなく★4つぐらいだけど、kindleで120円という価格では十分すぎるほど堪能できた。エピローグの最後の最後でこの本のタイトルが何を意味してるかもわかった。

と、書きましたが、
今、冷静になって評価すると☆は3.5位かな~
でも、何しろ120円ですから、値段の何倍もの価値はあると思います。

物語は、主人公のEilidh(←なんて読むんだ??)が、流産し、さらには夫TOMが浮気をしていることがわかり、心に大きな傷をおってスコットランドの小さいな村にやってくるところから始まります。

Eilidhは、子供が好きで、とにかく自分の子供が欲しかった。IVFも試みたのに、残念ながら流産という悲しい結果になったことに耐えきれず、スコットランドに行くわけですが、そこは、かつておばあちゃんが住んでいて、今もおばさんが小さな商店を経営しています。

その小さな村では子供の頃、おばあちゃんを訪ね何度も滞在しているので、Eilidhを知ってる人、かわいがってくれてた人がたくさんいるので、傷を癒すには絶好の場所と言えるわけです。

Eilidhは実の姉からの心ない言葉に何度も傷ついたり、両親からの愛情も感じることなく育ってきましたが、その小さな村での人々の優しさ、穏やかな風景に徐々に心癒されてきました。

そんなある日、幼馴染のJamieと数十年ぶりに再会します。
彼にはかわいい5歳の娘がいますが、妻Janetは彼らを残し、去って行ったので男手ひとつで娘を育てています。

とここまで書くと、今後のストーリー展開が予想できると思いますが、そこには一筋縄ではいかない両者の葛藤があり、なかなか順調にはいきません。しかし、ある大きな事件をきっかけに話は急展開するのです。

このストーリーの中には、単なる恋愛小説という色合いだけではなく、"Who am I?"という自分とは何者か?自分のアイデンティティーは?と探し、葛藤する人が何人も出てきます。

中でも、同性愛である自分に悩む女性の葛藤が印象的でした。
彼女は自分自身の思いや、相手の自分への気持ちよりも、世間が、回りが自分や自分たちをどう見るかに気持ちがいってしまい悩むのです。

自分がどうしたいか。
よりも、どう見られたいかが優先するみたいな。
わかるような気もします。

また、陰の主人公?と思わせるキーパーソンが、Jamieの3年前に亡くなったエリザベスだったりもします。彼女自身の語りの章がたくさんあるのですが、ちょっと死後の世界についても考えさせられました。

私レベルだと、こういう70,000-80,000語(PBだと300ページ台)の本というのがちょうどいい長さで、8時間ぐらいでサクサク読めます。YL的にも6.0なので、TOEICのR350位ある人なら抵抗なく読めるように思います

さて、次の1冊ですが、
あっこさん、大阪の主婦さんが大絶賛している

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 3031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


に行きたいのですが、
これから学期末に向かい、あと3週間ぐらいは多忙になるので、
まずは、もう少し短い時間で読めそうな、

Kindred
KindredOctavia Butler

Beacon Press 2004-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を、まずは読んで、
夏休みがスタートしたら、
文字通り夏休みの課題図書として、
Sycamore Rowに行こうと思います。

ところで、Sycamore Rowを紙で読むか、kindleで読むかはいまだ迷ってます。二人が大絶賛の本なので、紙で読みたいのはやまやまなのですが、果たして老眼が少々ある私にとって、字の大きさは?行間は狭くないだろうかと。

そこで、きのう書店で実際に手に取って確かめるべく、大型書店に行ったのですが、、、まさかのおいてなかったという・・・

kindleだと字の大きさ、行間を自分で自由に変えることができ便利ですよね~。いやね~いままで紙の本でもほぼストレスフリーで読んできたのですが、以前読んだ

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

St Martins Mass Market Paper 2012-03-27
売り上げランキング : 12332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が、字の大きさと言うより、行間が狭く、かなりストレスだったのです。
年を重ねると、若い頃は気にもしなかったことがいろいろ支障が出てきますが、それは付き合っていくしかないですね。

ということで、
次は、Kindred

Kindred
KindredOctavia Butler

Beacon Press 2004-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは以前からずっと読みたかったのですが、
1668円と高くて手が出なかったのです。

それが、なんとkindleだと370円になってて!!
こりゃ~~即買いでしょ~とダウンロードしました。

で、次は、満を持してSycamore Row!
これをkindleか、青の表紙のPBか白の表紙のPBかで読みます。

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 3031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sycamore Row
Sycamore RowJohn Grisham

Hodder Paperback 2014-07-03
売り上げランキング : 39592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本のサイズとページ数をチェックしてみると、
どうも青い表紙の方が字の大きさや行間が広いのかな?という気はしますが、実際に読まれた方、中身を見た方、情報を頂けると嬉しいです。

今年は5月に2年ぶりTOEICもあって、去年に比べ多読ペースが遅いですが、やっぱりこうしてリズムよく読み始めると、多読って楽しいな~英語学習の醍醐味だよな~と思います。

特に、Sycamore Rowのような、読後深い感動と余韻を残してくれるという、生涯に出会うか出会えないかクラス(大げさ?)の本を、英語で読めるというのは英語学習者にとって大きなことだと思います。

しかも、この本まだ翻訳されてないようです。
主婦さんとあっこさんによって「夏休みの課題図書」に認定されたそうですし(笑)、よかったら皆さんもご一緒にぜひ♪
関連記事

| 多読 | 2015-07-12 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します。原書をスイスイ読めるのって羨ましいです。
8時間で読めてしまうのは語彙力はもちろん集中力も持ち合わせていらっしゃるのでしょうね。Eilidhは「エイリー」ではないでしょうか。スコットランド系の名前だとネットで見ました。

ジョン・グリシャムの本もKindredも面白そうですね。
英語で最後まで読む自信がないのでまずは日本語で読みたいです。

| 小梅 | 2015/07/13 12:52 | URL | ≫ EDIT

両方読みました

こんにちは、すごく前にコメントさせていただきました。
私は2冊とも読みました。もちろんグリシャムは良かったですが、このKindredもすごくおすすめです!! これを読んでから「それでも夜が明ける」「アメージング・グレイス」などの映画を見て、この本を読んでいることで一層理解が深まったと思っています。

| ぽりりん | 2015/07/14 10:38 | URL |

小梅さん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。

Eilidhは「エイリー」でしたか!!
読みながら、なんだ?なんだ?と思ってました。オーディブルとかならそんなことはないのでしょうが、目で読んでると、人名や町の名前など、固有名詞で読めないものがあって、適当な音で読み流してしまってます(汗

語彙力は全然ないんですよー。今も英検準1級レベルの語彙をここ1,2か月やってますが、まだ7割位です。でも、kindleだとわからない語彙はタップするだけで意味を表示してくれるので、そのおかげで読めてる部分も大きいです。

ジョン・グリシャムの本もKindredもとってもレビューがよくて評価が高い本なので小梅さんも機会があればぜひ!

| ぴあの | 2015/07/15 07:29 | URL | ≫ EDIT

ぽりりんさん

こんにちは~~~お久しぶりです!!
以前、デスパ妻のディクテーションしてると言っていらしたので、かなりの英語力なんだろうな~と思っていたのですが、さすが!2冊とも読んでましたか!!

kindredは個人的に前からいいな~よみたいな~と思ってた本なので、それをすでに読んでいて、よかった!と教えてもらえて本当に嬉しいです。

私は移民や人種問題にとても関心があるので、もし他にお勧めとかあったらぜひ教えてくださいね~

あと、以前コメントでHULUをkindle Fireのアプリで見てると言われてましたよね?私はそのコメントをもらったときはまだHULUに入ってなかったのですが、HULUに登録してからぽりりんさんのコメントを思い出し、kindle Fireに入れたところ、とっても快適に見ることができました!!

kindleは2台持ちで、さいきん洋書はもっぱらpaperwhiteで四出てて、Fireの使い道があまりなくなっていただけに新たな活路(笑)を見出したみたいで嬉しかったです。

よかったら、ほかにkindle Fireで使えるお勧めアプリなんかがあったら合わせて教えてもらえると嬉しいです。ところで、Fireってすぐに電池なくなりますよね。paperwhiteはすごく持つのに、Fireは使ってなくてもすぐに充電切れになって。なるべく、シャットダウンして持たせるようにはしてるんですけどね。

| ぴあの | 2015/07/15 07:46 | URL | ≫ EDIT

また、おじゃまします。

Kindle Fireはすぐに電池がなくなるのが速いので、電池の状況が見れるアプリを入れてまめに確認し充電しています。あとアプリはBBC 、CNN、Huffington Postなど気に入っています。CNNは1分くらいのCNNニュースの動画が見れて便利です。
もう一つ初めて使った時に感動したアプリなんですが・・・TEDICTというアプリでは、TEDのディクテーションができるのです!!私は単語を並べ替えるタイプのほうをたまにやっています。よろしかったらお試しください。

これからもブログの更新楽しみにしています。

| ぽりりん | 2015/07/15 22:41 | URL |

ぽりりんさん

こんにちは~
いよいよ学期末で、今週は連日帰りが遅く、今日は本当なら金曜でオフなのが大学のイベントもあり、お返事が遅くなりました。

さらなる情報ありがとうございます!
TEDICTというのは初めて聞きました!!!

で、今見たら無料のと有料(380円)のがあったので、とりあえず無料のを入れてみました。

まだ使い方がよくわかってないのですが、今、「北朝鮮で教師をすること」というTEDをダウンロードすると、

TEDICT
TEDICTisy
Play video

という画面が出ました。ぽりりんさんが、言う、単語を並び替えるタイプというのは真ん中のになるのかな?

これから飲み会で出かけるのでまた明日からの3連休にお勧め頂いた他のアプリ含め、いろいろやってみようと思います。paperwhiteを買ってからほぼお蔵入り状態だったFireがぽりりんさんのおかげでまた日の目を見ることができて嬉しいです。

ブログネタいろいろあるので、また徐々に更新もしていきますね~~。これからもよろしくお願いします!!

| ぴあの | 2015/07/17 17:59 | URL | ≫ EDIT

TEDICT

こんにちは、

TEDICTについてざっくりとした説明しかしなくてごめんなさい。
おっしゃるように単語を並び替えるタイプとは、真ん中のTEDICTisyです。TEDICTだとスペルを気にしなくてはいけないのでこちらをやっています。読み上げられた一文を単語を並び替えていくだけですが、冠詞を聞き逃していたり、前置詞がわからなかったりして自分の弱点が分かります。あまり間違えると答えが自動的にあらわれます。

初めにTEDを選ぶ際に自分好み話し方、発音の人のスピーチを選ぶのがコツかな、と思います。私は主に女性ではっきりした話し方のものを選んでいます。

今までやった中でとても良かったは

Tania Luna 1セント硬貨がもたらした幸福
Leslie Morgan Steiner 家庭内暴力
Susan Cain 内向的な人の強み

などです
気に入っていただけたら嬉しいです。
でもこんなコメントを差し上げたからといって
お忙しい時に無理なさらないでくださいね。
私も初め無料版をいれて、気に入ったのでその後有料版にしました。
 

| ぽりりん | 2015/07/18 10:09 | URL |

ぽりりんさん

やってみました!!!おもしろい!!!!
私、こういう並び換え大好きです~
で、2つ質問

①2つDLして、無事TEDICTisyができたのですが、次にダウンロードしようとすると、「購入すると、すべての制限がなくなります。今すぐ購入しますか?」と出ます。これは、無料版では2つしかDLできないのか?あるいは、無料版でDLできるものとそうではないものがあるのでしょうか??

②kindleで有料版を入れたら、それをiPhoneでも使えるのでしょうか?iPhoneでもやる場合はそれぞれ有料でアプリを買わないとだめなのでしょうか?

と、すみません。質問ばかりで(汗
スーザンケインのTEDは以前、オンラインレッスンでやったのでぜひ今回はディクテーションをやりたいと思っても、無料版では先の表紙が出てしまいました。

あ、今、有料版をみたら、これは360円もしくは360コインとなっています。で、なぜか、私は500コイン持っていると表示が。だったらそのコインで買えるってことですよね!

ともかく、いいアプリを教えて頂きありがとうございました!

| ぴあの | 2015/07/18 16:56 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんは好きかも!と思っていました(笑)

こんにちは、たびたびお邪魔します。

TEDICT気にっていただけたならとってもうれしいです。

さてご質問ですが

TEDCTは以前は無料版しかなかったのですが、有料版ができてから少しためすと、さらにやりたい時有料版を購入しなくてはいけなくなったみたいです。
少し前にアマゾンでKINDLE Fireを持っている人全員に500コインくれるキャンペーンをやっていて、今ぴあのさんも500コインお持ちなので、それを使って購入されれば無料です。

iPhoneは私は持っていないのでよくわからないのですが、すべてのiPhoneのアプリがKindleにあるわけではないし、その逆もしかりなので、別々ではないかと思います。だだスクリーンが小さいと選択する単語が小さくて見にくいのではと想像します。

スーザンケインいいですよね。今後もブログ応援しています。

| ぽりりん | 2015/07/19 12:41 | URL |

ぽりりんさん

何度も教えて頂きありがとうございます。
コメントを読み、すぐにアマゾンコインで有料版を購入し、早速スーザンケインのthe power of introvertsを始めました。

1から25までで47分かかりました。
やはりきれいな発音の人のディクテーションをすると、音のつながりや欠落などリスニングのポイントもわかり、文法の確認にもなり、すごく楽しく勉強できていいですね!

studyplusでの学習記録にもTEDICT登録しました。(ぽりりんさん、もしstudyplusやってたら教えてくださいね!お友達になりましょう^^)

なぜ500コイン私が持ってたのかの疑問も解け、事実上無料でアプリを購入でき、こうして早速ディクテーションを楽しむことができ、とっても嬉しいです。

まるで通信教育のように手取り足取り教えて頂き、感謝!感謝!です。何度も質問を重ねたのに、丁寧かつ配慮あるお返事、本当にありがとうございました。

あ、kindredもとてもおもしろいです!!
今、26%まできました~まさにページタナーです。

| ぴあの | 2015/07/19 15:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT