||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改訂版ぴあの塾課題図書(橋渡し的PB追加)

これから多読を始める人のために、
以前、「ぴあの塾課題図書」という記事を書きました。

ただ、ラダーブックと大人用のPBには、かなりレベル差があります。また、ラダーブックは、しょせんオリジナルを語彙制限してリライトした本なので、どこか違和感を感じることも少なくありません。

大人の学習者にとっては、R200位だとラダーブックでレベル1⇒レベル2⇒レベル3と進めていくのが一番いいと思うのですが、もんだいはそこからです。

私自身はレベル3、レベル4あたりになると、ちょっともうラダーブックはいいかな?でも、どんな本が読めるんだろうとかなり模索した時代がありました。

そこで、今回はレベル3位が読めるようになってから、一般PBに行くまでの橋渡しの本を紹介してみようと思います。まずは、前述の記事のおさらいです(笑)


画像だけ貼り付けていくので、まずR250前後あたりの方はラダーブックを読んでいってください。ラダーブックは薄い割にかなり高いので、図書館などを利用するといいです。市や県の図書館もいいですが、お近くの大学などある方は、問い合わせてみてください。一般開放してる大学、図書館はたくさんあると思います。

また、図書館はないよ~という方は、中古本でお手頃価格で購入したり、セットで借りて次の人に回すようなシステムもあるようですので、そういうのをチェックしてみてもいいかと思います。

以下、前述の記事からのコピペです。

◆TOEICのRが200点台の人
まずは、語数制限のあるものから読むといいです。
リライトされてるので大人の読書としては心底楽しめない部分もありますが、
それでも以下の作品は私はとても感動しました。

A Little Princess (Oxford Bookworms Library-Human Intrest)
A Little Princess (Oxford Bookworms Library-Human Intrest)Frances Hodgson Burnett

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-11-08
売り上げランキング : 7243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Piano. Stage 2 (700 headwords). (Lernmaterialien) (Oxford Bookworms Library)
The Piano. Stage 2 (700 headwords). (Lernmaterialien) (Oxford Bookworms Library)

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊もよかったです。

The Love of a King (Oxford Bookworms 2)
The Love of a King (Oxford Bookworms 2)Peter Dainty

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-15
売り上げランキング : 580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library)
Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library)Janet Hardy-gould

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-30
売り上げランキング : 11603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、比較的印象のよかったものもあげておきます。

Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Jennifer Bassett

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-11-15
売り上げランキング : 487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How I Met Myself Level 3 (Cambridge English Readers)
How I Met Myself Level 3 (Cambridge English Readers)David A. Hill

Cambridge University Press 2001-11-15
売り上げランキング : 10738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Waves (Oxford World's Classics)
The Waves (Oxford World's Classics)Virginia Woolf

Oxford University Press 2008-12-01
売り上げランキング : 70453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)Antoinette Moses

Cambridge University Press 2000-12-07
売り上げランキング : 13901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらは、ほとんどがレベル2、3あたりなので、
英文を読むのが苦手~という人も抵抗なく読めると思います。
最初にあげたlittle priceはレベル1なので本当に読みやすいですが
レベル1でもこんなに心に残るんだ~とある意味感動でした。

◆ラダーブックを卒業して読みたい本ベスト3

Life on the Refrigerator Door
Life on the Refrigerator DoorAlice Kuipers

Macmillan Children's Books 2008-08-01
売り上げランキング : 7465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、ラダーブックでレベル2か3位が読める人なら大丈夫です。Rが200点ちょっとぐらいで読めるんじゃないかな?それでいて胸打つお話です。最初の洋書としてお勧めです。お母さんと娘がお互いの連絡用に冷蔵庫に貼ったメモのやりとりで話が進んでいきます。私のレビューはこちらです。

Number the Stars
Number the StarsLois Lowry

HMH Books for Young Readers 2011-05-02
売り上げランキング : 14720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは児童書として有名なthe Giverを書いた著書の本ですが、私的にはこの本の方が読みやすかったです。児童書でありながらいろんなことを考えさせられます。ドイツの支配下にあったデンマークでのユダヤ人迫害の話です。私のレビューはこちらです。

So B. It
So B. ItSarah Weeks

HarperCollins 2009-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは絶対のお勧めです!23語しか話せない知的障害を持ったお母さんと12歳の女の子のお話です。お母さんの話せる23語が章立てになっていて23章からできています。子供を愛するってどういうことだろう?子供にとって母の存在って?など、生きていく上での大切な根源となることを考えさせられました。私のレビューはこちらです。

これらが読めるようになれば、もう立派に大人のPBが楽しめるレベルだと言えると思います。

◆TOEICのR350点あたりから
ここからが本当の意味でのお楽しみです。
まずは私的にマストの2冊

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 17801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このあとは、それぞれの興味対象によって選んでいけばいいと思います。

私もまだ300万語が過ぎたぐらいですが、それでも年々、読める本のレベルや幅が広がってきています。もちろんkindleの助けも大きいです。kindleと言えば、新しいpaperwhiteが出るようですね!

紙の本はやっぱり、洋書を読んでいる!ということが実感でき、手触り、表紙も楽しめて私も好きですが、それでもkindleの手軽さも捨てがたいです。まずは図書館などでラダーブックを借りて読めるようになったら、徐々に値段や読みやすさ、レベルなどと相談死ながら紙の本で読むかkindleにするか決めればいいと思います。

私もまさか自分がこんな風に洋書を楽しめる日がくるなんて思ってもいませんでした。TOEICをがんばってきたことで得られたご褒美だと思います。

ということで、今日もこれから終盤に入ってきた↓を読みます。

Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)
Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)Debbie Macomber

MIRA 2012-06-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この著者の本はどれも読みやすいですが、
私の一番のお勧めは↓です。

Susannah's Garden (A Blossom Street Novel - Book 3)
Susannah's Garden (A Blossom Street Novel - Book 3)Debbie Macomber

MIRA 2010-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブロッサムシリーズのうちの1冊ですが、この本だけを単独で読んでも全く問題なく楽しめます。

いや~多読っていいですね♪









関連記事

| 多読 | 2015-06-20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT