||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分のやりたいようにやればいい

5月TOEICの発表から24時間の間、
私の心模様は目まぐるしく動いていました。

895点だったとわかってから夕方位までは、
2年ぶりで895点ならまずまずなんじゃない?
いや、よくやったよ~私。

20代、30代の若者たちに混じってのこのスコア、
2年間ほとんどTOEIC特化してなかったんだから
いいんじゃないの?

2009年に870点取ってから丸3年、
ベストスコアはそこから動かなかったし、
2012年にようやく910点は取れたけど、
あんなに動かなかった870点は超えてるんだし

なんて思ってました。
しかし、


夕方から夜にかけて悔しさがどんどんこみ上げてきて、22時当たりぐらいになったところに、そのピークを迎えました。925点取った自分も895点の自分も同じ自分なのに、895点の自分はダメな自分のように思えてきました。

また、どうしてもtwitterなどで見知ることができる他の人のスコアが気になってもきました。twitter上でみなさんが報告しているスコアって平均950点位あるんじゃないの?と思うくらいの世界ですよね。。。

断捨離修行?で持ったはずの「自分軸」なのに、
どうしてもまた他の人からどう見られるか?という視点「他人軸」になってしまっていました。

あと5点かーーーーー

それから、翌日の朝になっても、
何をしてても、

895点かーーーー
微妙だよなーーーー

車を運転してても、
895点かーー
うーん、895点かーーと
つぶやいてる私がいました。

スコア発表が月曜の正午で、
火曜の15時が7月TOEICの締切日でした。

朝までは受ける気、満々でした。
ブランクが長かっただけに、5月TOEICに向けての1か月ぐらいの勉強で、ようやく思い出した感覚がまだ残ってる今のうちに、次を受ければ7月は900点は取れるのでは?と思ったからです。

でも、一方で、はたっと思いました。
私ってスコアに振り回されてないか?と。

なぜ受けるのか?
なぜ受けたいのか?

人に、「な~んだ900もとれなかったのか」と思われてる自分が悔しくて、それを払拭したいからじゃないの?と。

誰のためのTOEICなの?
そもそもTOEICを受けるってどういうことなの?

火曜日の授業で大学に向かう時の頭の中はTOEIC一色でした。久し振りです。受けるとなると、何をどう勉強し、7月までにどう仕上げようか?そう考えると身が引き締まる思いがしました。純粋にTOEICが好きだからという思いもやっぱりありました。

が、火曜日の授業を大学で終える頃、
その授業が自分で言うのもなんだけどすごく楽しくていい授業ができたので、留学生たちの反応もとってもよくて、やりとりもすごく楽しくて、

私、これでいいんじゃないの?と思いました。
今のスタイルでいいんじゃないの?と。

TOEICのことでいっぱいだった頭が、
世の中、TOEIC全てみたいに思ってしまった頭が、
大学で授業をし同僚たちと歓談してたら、
TOEICってほんの一部じゃんとも思えてきました。

うまく書けませんが。
また、TOEICを一生懸命やってる人を否定する気持ちは全くありません。
かつての私もそうだったし。

ただ、私にとってスコアに翻弄され、
ただただスコアを追求するために、
身を粉にして髪振り乱してがんばる時代はもう終わったと。

だってキリないんですもん(笑)
目標クリアしても、また次の目標できて、
それクリアしていったん離れてまたスコア落ちたから必死になるって。

本当にTOEICって中毒性があるから(笑)
ついつい、こんどこそ~ってことでただただTOEICスコアを求めることに必死になってほかが見えなくなってしまうんですよねー

火曜の朝、studyplusに私の正直な気持ちを書いたら、
たくさんの人がコメントしてくれてて、
塾生もいっぱいコメントくれてて、

大学のお昼休みにそれを読んで、
心から納得でき、自分の考えがこれでいいんだとも気づかせてもらえました。

それでも、13時、14時と、「今ならまだ申込み間に合う」なんて心のどこかで思ってもいましたが、14時すぎには、やはり7月は受けない!と自分で自分に確認し、PBを読みながら申込み締切時間の15時を見届け、「これでよかったんだ」と思いました。

他の人がどう思うか?ではなく、
私は私らしく、せっかく楽しめてる今のスタイルを続けます。

そして、また受けたいという気持ちが盛り上がった頃にはまた受けるかもしれません。今、英検準1級に戻って語彙固めから始めていますが、その延長線上で1級を受けてみたいと思ったら受けるかもしれません。

人がどう見るか?じゃなくて、自分で自分の気持ちにしたがって進もうと思います。

月曜に895点だと分かった時、ぴえに、
「895点だったー語彙と文法にやられたー」とメールしました(笑)

すると、すぐに返信が来ました。

「そうか。900点はいってると思ってたけど、すごいレベルには変わらないよ

そして、なんとケーキを買ってきてくれました。
私の大好きなお店のイチゴタルトを!

それも、なんとなんと、またロウソク付きです。
あの910点の時の伝説の数字のキャンドル(笑)

2015-06-15 17.55.21

え、900行ってないのに?
ベストの925の時は買ってこなかったのに?

と言うと、

「いいの、いいの」と。

で、私が、「せっかくだから火もつける?」と言うと、
「いや、まて!これは985点の時にも使えるよ」って。

え?
あ、ホントだー!!

2015-06-15 22.17.23

ということで、火はつけずに
このまま、キャンドルはケースに戻して取っておくことに(笑)

あ、今、Ronから今日のレッスン記事が送られてきました~
面白そうな記事です!
さて、今から予習します。

learn naturallyで、これからも英語の世界を楽しんでいきます。
関連記事

| 英語雑感 | 2015-06-18 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

記事の最初から7月TOEIC締め切り時間までの文章を読ませていただいたら、ぴあのさんの心の中にあった雲がだんだんと取り払われていって、締め切り時間を過ぎたらパーッと晴れ上がって、雲一つない青空が広がっている絵が浮かんできました。うまく言えませんが、learn naturallyでやっていくって、そういうことですよね。すごく素敵だと思います!

私も、この先まだしばらくは自分の仕事を広げていく上で、(求人にTOEIC〇〇点以上と応募条件がついたりするので)スコアという目に見える数字は必要ですが、自分の仕事が軌道に乗ってきたら、learn naturallyでいきたいと思います。

TOEICってほんと中毒性ありますよね。トランプ等で勝負した時に、自分が負けたら、相手に「もうひと勝負して!」とお願いするのと似た感じでしょうか? 私も結構そのワナにはまりますが(笑)

それにしても、相変わらず優しいご主人ですね。しかも985点でも使えるからって、すごくいい発想! ぴあのさんのペースでいつかまたTOEICを受験して、985点のろうそくに灯がともる日を楽しみにしています(^^)

長々とコメントしてしまい。すみません。

| あい | 2015/06/19 09:53 | URL |

付き添い生活から一時帰宅中~。また昼過ぎには 病室戻ります~。

いや~ぴあのさん、よう頑張ってると私は思うけど。
私も920スコア取ったけどそのあとは800点台で、

結局スコアを追い求める自分がしんどいねん(汗)

まあ、主人にTOEIC受験日を譲った時点で なんかほっとしたけど。

で、英検1級科よって話だけど、息子の骨折でなんかまた 士気をそがれたわ~(汗)

でもピアノさんと同じく、「学び続けたい」これは一緒だし、
いろんな形、時期があるから、

お互いがんばりましょう。

ということで、「お布施英検」やりませんか(爆爆)

| 大阪の主婦 | 2015/06/20 07:40 | URL |

あいさん

優しさあふれる、そして気配りの届いた嬉しいコメントをありがとう!!ブログ開設当初からのお付き合い&一期生のあいさん、さすがいろんなことを読み取ってくれてるな~と嬉しく読ませてもらいました。

確かに895点でもやもやしていたことが、7月受けないと決め、申込み期限の15時が過ぎた瞬間、霧がはれたような気持ちでした。

この私に985点なんて時がくるのかどうかはもちろんわかりませんが、今も机の上にこのキャンドルがあって、895⇒985に並び替えたりしながらニヤニヤしています。夢があっていいでしょ?(笑)

あいさんも夢の映像翻訳者に向けてまた大きく一歩前進したようですね!先日のTL見ていながらコメントしそびれたのですが、ぶれずに自分の夢を追っていてすごいな~と思いました。

6月TOEICも応援していますよ!

| ぴあの | 2015/06/20 08:24 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

わ~お忙しい中、コメントありがとうございます!
毎週金曜日の夜はご主人と付き添いを交代すると書いてありましたが、昨晩はよく眠れましたか?

連日の付き添い、そして看護師さんのモニタリング(笑)、心身ともにハードな毎日を過ごしてる様子がブログコメント欄からもわかります。今日の午後にはもう病院に戻るんですね。無理かもしれないけど、無理しないようにしてね。

今回、あまりに中途半端なキリの悪いスコアだったから、ホント勢いでポチっと申込みしそうだったんだけど、はたっと思ったのよ。こんなことしてたら「キリがない」と(笑)

今、実は、お布施受験に向けて英検準1級の語彙固めをやってるんですよ~近々また記事にするかもだけど、語彙本4冊、ターゲット500、そしてアプリを使ってかなり本格的にやってます。

で、わかったこと、「準1級レベルの語彙もおそろしくできない(汗)」これじゃあ、PB読んでてもしょっちゅうkindle長押ししないといけないはずだわーと。お布施受験するかもしれない一番の理由は「英検学習を通しての語彙力つけてPB読みを楽しみたいから」です(笑)

といいつつ、実は通訳ガイドにもいまだ心揺れ動いてもいます。受験日がね~ロンドンに行く直前だしね、無理だなあーとは思うんだけど、次々参戦宣言をする人たちの記事から刺激をもらいつつ、心が動いています。が、ま、来年だな~(笑)

ではでは、おうちで休めるときは少しでも休んで体力、気力をチャージしてくださいね!

| ぴあの | 2015/06/20 08:32 | URL | ≫ EDIT

英検参加しませんか

ぴあの先生

ご機嫌いかがですか。

語彙は20点ほど取れましたが、あとはいまいちでしたわ。

合格点も80以上ですので、届きませんわ(爆)

またねー

| ぎょっぴー | 2015/06/20 14:56 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

語彙20点とはすごいわ!!!
私は今、準1級に戻って連日、問題集やら語彙本やらアプリを使って復習中だけど、アプリ内のマイリストにある300語ほどのうち4割近くをミスってしまったわ。

で、TOEICのアビメでも語彙がやばいことに。。。
だけど、リスニングは、100,100,100,91だったのよ~。パート1と2でのパーフェクトは初めてだから嬉しいわ~

今回の英検、1級始めどの級も軒並み合格点高いですよね~。1級で80点越えなんてもうびっくりですよ~。語彙、作文で満点近くいかないと厳しいですよね。

準1級を10月頃までに固めてから参戦考えてみるね~。
お誘い、ありがとうです!

| ぴあの | 2015/06/20 19:08 | URL | ≫ EDIT

いいんじゃないですかね、マイペースで。
私も次は満点取れるかな?とかちょっと欲が出たりするんですけどね、でも、まぁやっぱりどっちでもいいかって思います(笑)

TOEICのように点数が出る試験は、それがモチベーションにもなったりしますが、追い求めすぎるとしんどいですよね。ゲーム感覚で楽しむのが良いかな。

やっぱり私にとって一番大事なのは、英語で本が読めたり、誰かとコミュニケーションが取れたり、そうやって世界が広がっていくことだなと思います。ぴあのさんも多分、そうじゃないですか?

講師としても「TOEIC至上主義」で教えるよりも、やっぱりそういう「英語が出来ることの楽しさ」を伝えていきたいな~と思います。自分がそういうスタンスでいれば、そういう人が周りに集まってくるし、伝えていけることもあるかな。

お互いに英語で世界を広げていけるといいですね。

| lady green | 2015/06/21 18:47 | URL |

lady greenさん

お互い目指す所、教えたいと思う路線がすごく似ていて嬉しいです。

さっきUPした記事にも書いたけど、私にとって英語学習の目的は自分の視野を広げ、人生をより楽しく、豊かに暮らすことなので、そういう意味でも一致してますよね。

ただただTOEICのスコアを追求していた時代には見えなったことが、今、病気をしたこともあってか、すごく見えるような気がします。

人との比較ではなく、自分がより楽しく、自分らしく、心地よく生きていくというスタンスの上で、英語とのかかわりも考えていきたいと思っています。

幸い、ぴあの塾のメンバーも私の考えや生き方をわかってくれる仲間ばかりなので、本当にありがたく幸せだと思っています。

| ぴあの | 2015/06/21 21:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT