||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

息子の誕生日に寄せて

どらむ、本日で29歳になりました。
私もお母さんになって29年ということになります。

なんだか、びっくりです。
29年なんて。

娘の誕生日ももちろん嬉しいけど、
息子が第一子だから、やっぱり息子の誕生日がくるたびに、

私の「母親歴」も伸びるわけで(笑)
なんだか、しみじみしてしまいます。

こんな私をお母さんにしてくれてありがとう~という思いもあります。
何年前だったかな?


どらむが小学生の時?
いや、中学の時だったかな?

すんごいいいお天気で、
今日は息子の誕生日だ!と思うと、
なんだか気持ちがウキウキして

いてもたってもいられなくて(笑)、
どらむの部屋のカーテンを全部洗ったことがあったっけ~
今にして思うと謎の行動だけど。

6月はお誕生日ラッシュで。
どらむ、母、ぴえ~ると続きます。

今年は、それぞれが
29歳、79歳、59歳になるわけで、

ということは、
来年は、なんと、

30歳、80歳、60歳!!

なんとも、ひえ~~~~~な年ですよね。
息子が30歳なんて!
母が80歳?!
で、だんなが還暦!!

これまで、息子には毎年何かしらのプレゼントを送ってきたけど、
今年は、考えて考えて、そして迷った結果、

何も送らないことにしました。

気持ちはもちろんあるけど、
もう結婚して、家庭を持っているのだから
私はちょっと遠慮。

というか、最近は何かをしてあげたくても、
すごく遠慮されるのです。

「いや、大丈夫だから」と。

今年の2月に息子のお宅訪問したときに
引っ越ししたばかりだから、
何かの足しにして欲しくて、

JCBのギフト券を引っ越し祝いとして渡したのだけど、
もう十分これまでしてもらってるから、こんなことしなくていいのにと言われました。

受け取ってはくれたけど、
もう、してあげることだけが親の務めではなくて、

もう立派な大人として、
援助や手助けをせずに見守ることも大事なのかなーと。

と言いながらも
昨日まではアマゾンとかで
何かいいものはないかとあれこれ検索もしてたのです。

でも、もう離れて暮らして10年にもなるし、
正直、息子が今どんなものが欲しいかもわからないんですよね~
結構おしゃれで趣味やこだわりもあるしね。

だからといって、
お金とかギフト券はやめようとも思ったし。

今や自分の力で生きているのだから、
私はそっと見守るだけ。

朝一番にLINEでメッセージを送ったら、
「ありがとう。20代最後を楽しみます!」とすぐに返信がきた。
うんうん、これで十分。

でも、どらみちゃん(お嫁さん)のお誕生日にはお花を送ろうかな?
あるいは、結婚記念日には食事券でもプレゼントしようかな?

なんて考えてもみたり。
孫ができれば、心置きなくプレゼントできるのにね(笑)

母親になって29年かー
お腹にいたときもいれれば30年かー

すごいな~
いくつになっても成長しない母だけど、
母にしてくれてありがとうと素直に思う。

さて、英語ですが、
5月TOEICが終わった直後は、
このままの勢いで7月も11月も受けるぞ~と思ってたのですが、

なんだかここんところちょっと気持ちが変わり、
やっぱりTOEICはしばらくはいいかな?と思っています。

DMMに入ったことで、
連日、いろんな先生との生のトークが楽しく、
今週から復活したRonとのレッスンはやっぱり快適で、

HULUでは新しいドラマに次々とはまり、
PBでは、またまたデビーの本を読み始め、

Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)
Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)Debbie Macomber

MIRA 2012-06-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2年間で身に着いた、learn naturallyがやっぱり心地いいのです。

で、PBとか読んでて思うのは、
語彙不足。

で、語彙力をつけるために、
英検1級の勉強をしようかなと思い始めています。

TOEICに関しては、
900前半位までに必要な語彙はほぼ理解してはいると思うけど、

PB読んだり、記事読んだりするには
まだまだ全然語彙が足りないのです。

文法や文構造も最近はかなりわかるようになってきています。
あとは語彙さえなんとかすれば、

もっともっとPBも楽しめるし、
うやむやで読み流している部分にある面白さも感じることができると思うのです。

ということで、ちょっと英検語彙やろうかと思ってます。
まずは準1級レベルのおさらいからかなー
関連記事

| 息子 | 2015-06-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/05 16:42 | |

鍵コメさん

こんにちは~お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

30近くにもなるいい年した息子のことなのに、こんな風にちょっと感傷的な記事をUPするのって気恥ずかしくて、削除しちゃおうかな~と思ってた時にコメントを頂いたので、このまま消さないことにしました。

そんな風に温かい気持ちで読んで頂き嬉しいです。
親にとってはいくつになっても子供は子供。きっとうちの母も50を越えた私に対してもそんな風に思ってくれてるのかもしれません。

子供の誕生日って、親にとって、特に母親にとっては本当に特別な日ですから^^

息子は離れて暮らしてるので、今日はぴえと二人で乾杯しま~す。

| ぴあの | 2015/06/05 17:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT